※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹が空いているかどうかのサインがわからない。朝はお腹が空いているはずなのに泣かず、夜は急に泣いてミルクを欲しがる。指しゃぶりをしているが、サインがわからない。他の赤ちゃんはどんなサインを出すか知りたい。

お腹が空いている泣き方がわかりません😥

あと数日で生後4ヶ月、完ミです。
よくこのくらいの月齢になると泣き方で何を求めているのかわかると聞きますが、全くわかりません💦
特にお腹が空いている泣き方がわかりません、、

最後の授乳後、夜間10時間くらい寝るので
朝起きた時はお腹ペコペコなはずですが機嫌よく起き、
泣いてミルクを求めることがありません。
でも、あげればゴクゴク飲みますし、お腹空いているんだと思います💦

朝はそんなかんじですが、日中は
プレイジムで機嫌良く遊んでいたかと思えば急に怒ったように泣き出し、グズグズするので授乳から2時間しか経っていなくてもミルクをあげるとゴクゴク飲んでしまいます💦
ミルクを飲んだあとはご機嫌です。

もしかしたらこのときの泣きは
構ってほしかっただけかもしれませんしお腹が空いて泣いたのかがわかりません💦
でも3〜4ヶ月にもなると満腹中枢ができると聞くのでお腹空いてなければ飲みませんよね?
飲むということはお腹が空いているのでしょうか💦

ちなみに指しゃぶりはよくやっているのでお腹が空いているサインなのかわかりません😥

みなさんの赤ちゃんはお腹がすくと
どんなふうに泣いたり、サインを出しますか?

コメント

ママリ

基本的には時間管理ですが、だっこしたりあやしたりオムツ変えてもダメなら、ミルクかな?ってかんじですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時間管理が基本ですよね💦
    うちもひとまず抱っこして泣き止まなければミルクをあげるのですが2時間しか経っていないと本当に空腹なのかな?と思ってしまいます😣

• 4月7日
ママり

うちは空腹泣きのときは抱っこしても何しても怒ったように大声で泣き叫びます😂
構ってほしいだけのときは抱っこしたらすぐ泣き止み、眠い時は抱っこしたら顔を擦り付けてきます(うちの場合)

でもミルクたくさん飲むけど泣かない時もありますよ!
寝起きは同じく機嫌いいです😊
指しゃぶりはお腹空いた時よりかは眠い時にしてる気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹で怒ったように泣いたりするんですね!

赤ちゃんによって違うので
    自分の赤ちゃんのサイン見つけるのが大事ですね😣

• 4月7日
はじめてのママリ🔰りんご

「パパっと育児」という泣き声を聞かせると眠いのかお腹空いているのか教えてくれるアプリがあるので絶対ではないですがちょっとだけ参考になるかもです😆💦✨

あとは手足があたたかかったら眠いのかな〜とか、抱っこして泣き止んだら安心したいのかな〜って思っています🥲🍼
難しいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなアプリがあるとは😳!
    早速使ってみます!

眠いサインはわかるんですが
    空腹だけ本当にわからなくて😭
    ほんと、難しいですね💦

• 4月7日
はじめてのママ

私もまーーーったく分かりません(笑)
泣くことはあまりなく、ぐずる?みたいな時はたまにありますが、お腹空いてぐずってるとは思ったこともなく(笑)
ぐずりかたで何が不快なのか何をしてほしいのか分かってくるっていいますよね、私はもう分からないので諦めてなんだろーって感じです(笑)
完全母乳ですが、今は1日に7回授乳で定着してるので、お腹空いてそうだからおっぱいにしよう、とかではなく、そろそろ3時間くらい経ってるから、、って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよね😂
    いつになったら分かるんだろうと思ってました😂

やっぱり時間で決めてる感じなんですね!
    うちも基本は3時間おきなのですが、2時間とかで泣くと完ミなのでどうしよう💦ってなります😅

• 4月7日
ままり

うちも昨日4ヶ月なったばかりです😊
時間見て、3~4時間経って泣いてて、何してもダメな時はミルクだなって思ってます!
あと泣き方が普段の甘え泣きと違うギャン泣きに近い泣き方します😂
指しゃぶりもお腹空いてる時以外にもしてるのであまり判断材料にしてません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、お腹すいてるときの泣き方はギャン泣きって聞きますね😳
    激しめの泣き方だったら空腹を疑ってみます!

• 4月7日
ちい

毎日おつかれさまです💓😊

同じく生後4ヶ月BOY、完ミです!

うちも夜は最後の授乳から8〜10時間泣き、昼間は機嫌良く遊んでたと思ったら2時間で泣いてゴクゴク飲むので、うちの子の話かと思いました〜😆

私は上の子が完母だったので、同じくミルク作るタイミング全然わからんぞ?!と思いながら過ごしてます😂

うちの子も指しゃぶりよくしてて、、、昨日は息子に向かって
「ねぇねぇそれ(指)おいしーの?口寂しいの?お腹すいてるの?どっちなんだいっ!」
って話しかけてたら、隣にいた他人に聞かれて爆笑されてめっちゃ恥ずかしかったです😵‍💫💦

今のところ、午前中に2時間くらいですぐミルク欲しがるのは、夜の間隔がだいぶ空いてるからなのかな?と考えています。なので、朝は6時に200mlあげたら、8〜9時にまた200ml→朝寝突入
の流れです。

あとは、オムツ換えても抱っこして構ってもギャン泣きなら、ミルク作っちゃってます!
それでも違う時は、眠くてぐずってることがあります。

私の場合、泣き声の聴き分け?やサインがぜーんぜんわからないので、ひとつずつ可能性を試す消去法です〜😅

オムツ→構う→ミルク→トントンか抱っこで寝かしつけ

みたいな順番です。
ミルク全残しされると「もったいないぃ〜」と思いますが、まあ仕方ないかぁ〜と呟きながらやってます🤤

• ちい

ちい

誤字りました💦

✖️
    最後の授乳から8〜10時間泣き

最後の授乳から8〜10時間おき

つまり、夜間は10時間くらい寝てます!という意味です🙇‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてすごく微笑ましいです☺️❤️

まさに!うちと同じで
    午前中はわりとすぐに欲しがるんですよ😳!
    夜間授乳間隔空きすぎてるからかもですね🤔!
    うちは7時起床なのですが200だとあげすぎなのかな?と思い180しかあげていませんでした💦
    次からはそんなかんじで、午前中は多めにあげてみます!

ミルク、残されるの嫌で作るのためらっちゃうんですよね😅
    でも仕方ないですよね〜💦諦めます💦

• 4月7日
ちい

微笑ましいと言ってくれて、ありがとうございます💕

そうなんですね☺️すっかり抜けていましたが、うちは11月16日生まれで、そういえばもうすぐ5ヶ月でした💦
なので、ママリさんのお子さんはまだ180でも大丈夫かもしれませんよ〜🙆‍♀️
うちも午前中だけは200にしてますが、うつぶせや抱っこしてると吐き戻しが多くて、朝寝から起きた後は180にしてます💡

ミルク残されるの嫌なの、めっちゃわかる気がします〜😭🙏作った手間と、決して安くないミルク代…毎回、飲まないの?!まじか!ガーン😱
てなります😂

ミルクだと、赤ちゃんの気分で飲みムラあっても、作る時にそれ見て合わせられるわけじゃないから、残りがちですよね〜😅

お腹が空いたらこの世の終わりかのように泣きます😭
抱っこしてる時だと自分でおっぱいの方に寄って行き、ちょうだいと言わんばかりに自ら授乳態勢になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん空腹の泣き方はギャン泣きっぽいですね!
    しほさんの赤ちゃんは空腹がめっちゃわかりやすいです👏🤣

• 4月9日
はじめてのママリ

うちも今そんな感じですが、
私もまっーーーたくわかりません!笑笑

遊んでたのに突然思い出したかのように泣いたりも普通にします🤣とりあえず時間で見てあげて飲めば飲まして、少なくても次のミルクで少し時間早くてもあげたりしてます!朝も起きた時ご機嫌ですが、脱水とかも怖いのであげちゃってます!
指しゃぶり、うちも凄すぎてもうわからないのでとにかく時間をみて、もう何してもダメ!って時にはあげちゃいます!