※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、寝室で遊びたがるようになりました。夜中や早朝に覚醒し、上の子を起こしてしまうことも。これは睡眠退行なのでしょうか?元気に遊んでいるけど、また自然に寝てくれるでしょうか?

生後8ヶ月、今まで夜通し寝てくれていたのに夜寝なくなりました😭
朝寝は2時間くらい、昼寝は1時間くらいします。
上の子の都合で、寝ていても起こしてしまうことも多々あります。
また夕方も気付いたら寝ちゃっていることも…

そんな感じでも大体21時〜22時には寝て、朝7時〜8時頃に起こすという流れで来ていました。

それがここ最近寝室へ行くと遊びたがるようになりました💦
壁、子、私、上の子、夫と並んで寝ているのですが、私を乗り越えよう乗り越えようと必死です💦
ひとしきりチャレンジするも私に阻止され、最終的にはご機嫌ななめ。
泣き声で上の子が起きちゃうので抱っこで寝かしつけます。
そこからまた夜中や早朝に覚醒して、私を乗り越え上の子を触りに行きます💦
上の子を起こすのは可哀想なので、私たちはリビングへ移動します。

これが睡眠退行なんでしょうか?
眠いです😭😭😭😭😭
また自然と寝てくれるようになるのでしょうか?😭
今も元気に遊んでいます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行か、もしくは夜泣きかですかね、
夜中に起こされるのきついですよね😭

保育園などに行き始めたら疲れてほとんどの子は夜通し寝てくれることもあるみたいです!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが。
布団敷いて寝ているので起きてもそのまま遊ばせて、しばらくしてから旦那は抱っこ、わたしはおっぱい(ほぼ出ない)で寝かしつけてます。するとすぐ寝かすよりはまだ寝てくれます…。
6時頃だともうおはようにしてます。
睡眠退行だったり、体力がついてきてたりだと思います。
長男もそうでしたが、夜泣き含めてそのうち落ち着くと思っているので、長い目で見てます…。