※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米おむすび
その他の疑問

ピアノの発表会に行く際のプレゼントの受け渡しについて相談です。招待してくれたお友達とプレゼントを分けるべきかどうか迷っています。

娘のお友達のピアノの発表会に招待して頂きました。
見に行くのですが、お菓子以外でプレゼントはどのようなものがいいでしょうか。

チケットにはプレゼントの受付はないみたいなんですが
そのような場合いつ渡すのでしょうか。

パンフレットに数名クラスメイトの名前があるのと娘がプレゼントしたいとのことで用意するのですが、
招待してくれたお友達と中身を分けた方がいいのでしょうか。


質問が多いですがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年発表会には小さな花束を持って行ってます😊

演奏が終わって壇上から降りてくるときに下で渡しました😊

きりがないので、呼んでくれた方だけでいいと思います。
(呼んでないのにプレゼントもらってしまうとあちらも恐縮してしまうので💦)

  • 玄米おむすび

    玄米おむすび

    ありがとうございます♪

    去年娘の習い事発表会の時、別の子が招待したお友達が
    娘とクラスメイトでうちの娘にもプレゼントを頂きました(⌒-⌒; )その子がクラスメイトでいるんです😅

    説明が下手ですいません

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらその時のお返し的な感じなんですね💦

    でしたら、
    招待された子と
    以前プレゼントを頂いた子
    のみでいいと思います😊

    私なら招待された子には
    プレゼント+花束
    お友達には花束(ミニブーケ)
    にします。

    • 4月7日
  • 玄米おむすび

    玄米おむすび


    そうなんです😅
    その時きちんとお返しもしましたがその子が今回演奏するのわかってて手ぶらでもいいのかなとか色々考えてしまって(⌒-⌒; )

    アドバイス頂いたとおり、招待され子にはプレゼント+花束でお友達にはミニブーケにすることに決めました!!

    ありがとうございました♪

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

プレゼントを渡すタイミングは、教室によりますね。。😌

演奏直後の受け渡しは進行の妨げになるので、私は休憩時間や発表会終了後にロビーで渡しています。

私は、お友達との関係性にもよりますが

〇〇ちゃんには渡すけど、〇〇ちゃんには渡さない
という状況が好きではないので、みんなに鉛筆&消しゴムといったらちょっとした文房具を渡し、
招待してくれたお友達と、以前プレゼントを頂いたお友達にはタオルなどを渡します。

お花も嬉しいのですが、この時期のお花は傷みやすいので、私はお花は避けています。

お花を渡す際はセロファンのパリバリ音にお気をつけくださいね。