※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について気になる点があります。目が合いにくい、呼びかけを無視することが多いなどの特徴があります。同様の経験や検診での指摘についての情報を求めています。

1歳4ヶ月の娘の発達が気になっています、

・0歳の時から目があいにくい
・名前を呼んでも振り向かないことが多い
・公園やスーパーでは興味のあるところに走っていって
呼びかけても無視して進んでいく
・おもちゃや歌で気をそらせないとご飯をなかなか食べない
おやつや果物はすすんで食べる
・おもちゃではあまり遊ばず歩き回っている

出来ること
・数えていませんが発語は50以上
・2語文、 長いものだと「ママ、だっこして」と言える
・応答の指さし
・写真を指してこれ何?と聞くと ワンワン とか答えられる
・フルネームで呼ぶとはーいと手をあげる(無視されることもある)

できていることもたくさんあるとは思うのですが、
それ以上に目があいにくい、呼び掛けを無視という点が特に気になっています。
このぐらいの月齢のときに、お子さんが同じような感じだったがその後問題なく育ったという方、もしくはその後検診等で指摘された方がいらっしゃったらお話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おはなママ

目が合いにくい以外は気になる所はないし、むしろ色々できてると思います☺️
例えばどういう時に目が合わないとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出来ていることも多いなとは思うのですが、やっぱり目のあいにくさが気になってしまって…
    お外とかベビーゲートの向こう側とか自分だけでは行けないところに行きたい時、抱っこをせがんでくるのですが、全然私の目というか顔も見ずに抱っこ!抱っこ!と言ってきます。
    普通はもっと顔を見て訴えかけたりするのではないかなぁと…
    一緒にゴロゴロしている時などは目を合わせてママ~と言ってくれたりするのですが、他の子達と比べるとやっぱり目が合いにくいように思います。

• 4月7日
ゆう

そのくらいの年だと、色んなものに興味がわいて、我が道をゆく!みたいな感じだった気がします。
興味のあるものはその子によって違うし動き回るのが楽しい時だと思うから、そんなに気にしなくても大丈夫かなと思います!
ご飯もその頃はうちもあそび食べが多かったです
好きなものは進んで食べる!普通だと思いますよ!
むしろ1歳4ヶ月頃のうちの子達より出来ることが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    このくらいの歳では自由に動き回ったり、ご飯も好きな物以外は集中出来なかったりというのはよくあることなんですね!
    出来ることもたくさんあるのに、心配な点ばかり気にしてしまいます。。

• 4月7日