※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅな
子育て・グッズ

保育園での紛失について相談です。洋服やタオルなど、10枚以上。先生にも伝えたが、対応が薄い。保育園での紛失は当たり前でしょうか?

お子さんが保育園に通っている方。何枚位、洋服など紛失していますか?
保育園に行き始めて1年経ちましたが、洋服上下で10枚程度。おしぼり4セット(朝おやつ・昼食・午後おやつで同じ柄で同じ色指定3枚で1セットですが1枚だけ紛失とか含みます)。手拭きタオル、3枚。パンツ3枚。プールのタオル1枚。
覚えているだけで、これだけあります。たぶん、私が忘れているのもあるかもしれません。
3月29日にすべての荷物を引き上げて30・31日は1日分の荷物持っていき、4月1日から新しいクラスになりました。そのため、保育園に置いてあることはないと思います。
また週3回程(ここ2週間は毎日)、お友達の洋服が入っていたり、子供が着ていたりしています。Tシャツはお迎えの時に気づいてその場で着替えるのですが、ズボンはユニクロで履いているお友達が多く家に帰ってから気づきます。
先生に伝えても、気をつけます・お洗濯ありがとうございましたと言われるだけです。
子供がお気に入りのキャラクターが紛失すると悲しいです。まだ売っていれば買いに行くのですが、ないのも多くて😣
保育園だとこのくらい紛失するのは当たり前ですか?

コメント

のんびりママ

0歳から預けたけれど、何一つ無くしたことないです💦

ママリ

0歳4月から通わせていて今年で3年目ですが1枚も無くなったことないです💦

ママちゃん

紛失は1度もないです💦
お友達の物が入ってたとかはあったりは何回かはありました。

名前を大きく書いて、取り敢えず対策はしてみます。

ちゃい

1歳児から入園して今年年中ですが、気づいている範囲では1つも紛失した事はないです💦

もも

有り得ないです😨
紛失は一度も無いです…😵‍💫
一度だけ息子とお友達のコップ入れが入れ替わってました(全く同じもので、お互い名前はしっかり書いていました)
その時はそんな謝る⁉️ってくらい先生に凄い謝られました💦

はじめてのママリ🔰

タオルなどは子供が自分で袋に入れるそうなのでうちもたまに入れ間違いがありますけど、必ず返ってきますし返します。
紛失されてる数が多すぎると思うので園に相談してみた方がいいと思います💦

deleted user

今年度で保育園3年目になりますが、一回も紛失
はないです💦きちんと名前を我が家が書いてるのはあるかと思いますが🤔

自分でやるとたまに他の子のカバンに入れたり、入れ損ねたりして行方不明者になったりしますが必ず帰ってきます。

くまこ

保育園4年通ってますが紛失は一度もないです💦
他のお友達のと入れ替わったりは何度かありましたが、すぐ気づくので返ってきますね。

しゅな

皆様、返信ありがとうございます。
やはり、紛失多い方ですよね💦
名前はしっかり油性ペンで書いています。こまめに確認して、薄くなったら書き直ししています。
シャツなら下の方(保育園指定)と洗濯タグ、スボンならウエスト(保育園指定)と洗濯タグです。
スーパーの袋に名前を書いて、教室のフックに下がっています。
先生に伝えても、子供が自分で入れることが多くなってきたので間違って入れているんだと思います。と言われました😣
もちろん、戻ってきているのもあると思います。お友達のところにありましたとは言われないので何とも言えませんが💦

ちゅんちゅん

一歳から卒園まで紛失はないです。
お友達のと、行き違いになっていた(自分でお片付けを始める頃)は何度かありますが帰ってきます

ぽん

1歳児クラスからですが、1回も失くなったことはないです🫢
もしかしたら間違って入ってたお友達から返ってきてないとかもあるかも…?
にしても間違い多すぎですね…🤔

はじめてのママリ🔰

一度もないです。
どこに行っちゃってるか?
むしろ不思議でならないですね。

ぴよこ

3人とも保育園行ってますが、入れ間違いはあっても紛失は一度もないです💦
さすがにそれは多すぎでは…?😵

しゅな

皆様、ありがとうございます。
紛失ないのですね😣
昨日はお手拭きタオルが入っていなかったので朝パートの先生に伝えたところ、Tシャツはお友達から預かったのでロッカーに入れましたよ。お手拭きタオルは確認してみます、と。
やっぱり入れ間違いは多いみたいです。