※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

4歳差のきょうだいを育てている方へ、下の子が何歳くらいの時が一番大変で、年齢が上がるにつれて楽になるのか気になります。

4歳差のきょうだいを育てている方へ質問です!
下の子が何歳くらいの時が1番しんどかったですか?
年齢が上がるにつれてしんどくなるのか(喧嘩など。)、楽になってくるのか。
気になりましたので質問させていただきました😃

コメント

Ogiiii-m

私も4歳差です!
2月に生まれたばかりなので、、もう最初の上の子のやきもち、赤ちゃんがえり的な所が辛かったです…笑

きっと、こんなの辛いに入らないような出来事が、今後起こるのかなと思ってます😭

答えになってなくてすみません💦

• ままり

ままり

赤ちゃん返りしんどいですよね💦
    お疲れ様です💦
    コメントありがとうございます!

• 4月9日
御園彰子

小4と年長の4歳差兄弟です。
何だかんだ、今が一番しんどいです😂
今…というか、5歳過ぎてからですね(笑)
次男が我が強い性格で、更に口も達者で生意気なため、小さい小競り合いではあるんですが、とにかく口喧嘩が絶えません。
取っ組み合いしないだけまだマシなんですが、とにかくギャーギャーギャーギャーうるさいです。
多分長男が中学生ぐらいになるまでこんななんじゃないか…?と思ってます😂

次男0〜3歳ぐらいまでは可愛さの方が勝ってましたが、幼稚園に入ったらパワーアップしてだんだんクソガキになってきました(笑)
それでも長男のクソガキっぷりよりは可愛いんですが🤣

• ままり

ままり

ひー!覚悟いたします…笑
    ありがとうございます!

• 4月9日