※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供3人いるママさんへの声かけに困っています。適切な返し方を教えてください。

未就園児くらいの子供3人かそれ以上いるママさんにお聞きしたいです。
買い物や出勤中、たまに年上の人に「子供3人いて大変だねー」と声をかけられます。その返し、皆さんならなんて言うか教えてください。
大変ですー、もう毎日わちゃわちゃですー、とか微妙な返ししか出来ず。。大変アピールしすぎてもじゃあ産むなよとなるし、なんか無駄に考えてモヤモヤします。
参考にさせて頂きたく、回答例募集させてください!

コメント

ドキンちゃん

うちは2人なんですが年子なので上の子が途中でぐずったりすると2人抱えて買い物袋持ってたりするのでよく大変だねーって声をかけられます!
私は
ありがとうございます!大変だけど可愛いのでなんとか頑張れてます😁って答えることが多いです😊

はじめてのママリ🔰

普通に大変ですーって笑いながら言ってすぐスルーします笑
人の言葉にいちいち返事してられないって感じです、私は😂
ちなみに、小学生1人未就学児3人の母です。
自分冷たいなと思いますが他人のどーでもいい声かけ本当にうっとーしくて💧