※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

旦那が子供に対しての言動に悩んでいます。旦那が虐待的な行動を取ることがあり、その対応に困っています。離婚も考えているが、他の解決策があるか相談したいと思っています。

旦那に言い過ぎたでしょうか🥲?旦那が子供に対して
しつけ通り越して虐待になってる気がします。
つい感情的になって手が出たとか怒鳴ったならまだしも
意図的にしてます💦注意しても治りません。
一時は児相に相談もしました。
上の子は広汎性発達障害という診断名をもらってると
いう話をしてからは落ち着いたと思ったんですが…

昨日夜ご飯を炊き込みご飯にしたんですが
きのこやら山菜やらと
繊維が豊富過ぎて噛みちぎれなかったから
出していました💦
も〜😩💢で終わらさずに旦那は
その出したぐちゃぐちゃな物を
もう1回食べろと言うんです。
その日はたまたま食後にお菓子を
食べる予定だったんですが
残した子はお菓子はちょっとだけ
コーラもちょっとしか飲むな
→飲み物ぐらいは普通にあげたら?と思いました
日曜だけは私がちびまる子ちゃん、サザエさんを
見たくてテレビを付けてるんですが
お前らは見るな💢!!と怒ります。

先週の日曜日は家族で公園に行って
帰りに31アイスケーキを買って帰る予定で
公園で遊んでいる最中に旦那が上の子に
鉄棒をさせようとしましたが怖がって嫌がりました。
それをやる前から怖いって言うな💢!
もうアイスケーキなしだからな💢!!と
怒って旦那は車に下の子達を連れて行き
ぽつんと残され、私は上の子をなんとか説得して
補助付きで前まわりをしました。
それもそんなに怒らなくても
冗談?脅し?でケーキなしになるよ?ならまだしも
そんなに怒鳴ってまで言わなくても…
しかも口だけでなく本気だったと思います。

上の子は気持ちの切り替えが遅いんだから
時間かけて待ってあげてよ!!
それか説得方法変えるとか色々あったでしょ!?
それなのに自分が鉄棒やらしたいんか
もう年長だからと思ったのかしらないけど
あんたの都合でやらしたいのに
出来ないからって怒鳴ってケーキなしは
自分勝手過ぎるやろ!?と言ったら
黙ってました。

今日児童館に遊びに行ったので
鉄棒チャレンジさせると出来たので
動画を撮って送ったらありがとうと来たので
私にありがとう言えるぐらいの
気遣いが出来るなら
もっと子供の事を考えて言動して欲しい😔と思い
ぶわーっとLINEしてしまいまして
既読無視。帰ってからも何も話してません。
言い過ぎたのでしょうか?
でも、ここまで言わないとわかってくれないと
思うんですよね…😔

離婚を考えてない事もないけど
できれば他の解決策ないでしょうか…

コメント

m-mama💚

言い過ぎではないです。むしろ正論です。黙ってるのは言い返すことが出来ないからではないですか??
まだ5年、3年しか生きてない子にそこまで怒鳴るのは…大人気ないなと思いました。

  • 3児mama

    3児mama

    発達障害関係なくても
    5歳3歳の子に言い過ぎですよね💦?

    • 4月6日
deleted user

旦那さんの叱り方は自分の思い通りにならないなら罰を与えるって感じですね。
子どもの気持ちに寄り添ってる感じが全くないです。
言い過ぎてないと思いますよ。
このままだと子どもがお父さんのことを嫌いになってしまうかもしれないですし。

  • 3児mama

    3児mama

    思い通りにならないもでしょうけど
    朝早いから早くご飯食べて
    欲しいから
    イライラするんでしょうね
    だったら何もしてくれなくて
    いいよって言いたいけど
    それだと意味ないし
    夫婦の意味なくなっちゃいますよね(笑)

    いや、ほんとにこのままだと
    晩ご飯て楽しく食べるものなのに
    苦痛の時間になってしまう…

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

全然言い過ぎじゃないです。むしろここまで酷い父親なのにこれまでこれ以上のこと言わずにいられたのが凄いです。

人様のご主人に大変失礼ですが、子どもが子どもを育てている感じになってしまってるなと🥺
子どもが自分の思う通りに動かなきゃ腹が立つという自己中極まりない人間だと思います。
子どもは力も立場も弱いから怒りがコントロール出来ない人は徹底的に子どもを矛先にしてしまうんだと思います💦

  • 3児mama

    3児mama

    これ以上のことってのは??

    いや、本当に自分の理想を
    押し付け過ぎやないかなって
    思います💦
    自分だって出来ない事あるように
    子供だって出来ない
    むしろ子供だから出来ない事
    いっぱいあると思います😅

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これ以上のことというのは、このLINE文で言い過ぎたのかなとおっしゃっていたので、これまでこの文より強く言ってこなかったのかなと思いまして💦
    わかりにくくてすみません🙇💦

    • 4月6日
  • 3児mama

    3児mama

    あ、なるほど!!
    たぶん、このLINEが一番冷たく
    でも具体的に言ったかな?

    でも、まだ奥の手が
    ありまして(笑)






    実は旦那の身内に
    発達障害だった人で
    自分で逝かれた人がいて
    そんな育て方してたら
    その人みたいになるんやないの!?
    親がその人を受け入れて
    なんとかしようと
    その人は思ってなくて
    誰も頼れる人がいないって
    なったから
    そうなったらんやないの!?
    といつか言ってしまいそうです💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。。
    それを言葉に出すのはかなり躊躇われますが…

    でも、万が一自分の子どもがそうなる可能性があると考えれば言ってやりたくなるお気持ちも十分わかります🥺

    • 4月6日
  • 3児mama

    3児mama

    これだけは言ったら
    ダメかなと思うんですが
    何回言っても直らないなら
    それ言った方がいいかなって💦

    • 4月6日