※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

友遊びに行くため息子を保育園休ませるのはダメでしょうか?新しいクラスで慣れてないのに。

明日、昼間に地元の友達の家に遊びに行きます。
車で片道1時間半程の距離です。
息子にも会いたいと言ってくれてるので、保育園をお休みして、一緒に遊びに行こうと思っていました。
そのことを主人に伝えると、保育園に行かせないのはおかしい。私が友達と遊ぶために息子まで保育園を休ませる必要はない。新しいクラスになって、まだ慣れてないのに。と言われてしまいました…
確かに、新しいクラスが始まったばかりだというのは分かりますが…😣

地元の友達には6歳になる男の子がいて、何度か会って遊んでいて、息子も楽しそうにしていたので、明日も一緒に行こうと思いました。

遊ぶために、保育園を休ませるのはダメなんでしょうか…?

コメント

息子が保育園時代、たまに休ませて友達親子と遊んでましたよー!
そしてうちの旦那も、(生活習慣として)休ませるの反対派でした!
でも子供は遊びたいって言ってるし〜と連れてってましたよ☺️

• maa

maa

コメントありがとうございます🌟
    旦那さんも反対派だったんですね!父と母では考え方が違うのかもしれないですね🤔
    それが知れて良かったです☺️✨
    私の息子はまだ遊びたいとは言わないので、私の勝手なのかな?っと不安になりました💦
    悩みます🥺

• 4月6日
海

普通に休ませて遊んでますよ。いずれクラスに慣れる日がくるので、1日くらいなら問題ないかと思います。1日で劇的に保育園や園児の仲が変わると思わないですし、慣らし保育中の子もいるので、保育士さんは助かると思いますよ。お友達のお子さん一緒なら、余計に問題ないかなと感じます。

• maa

maa

私も1日で、慣れる慣れないに問題があるとは思えなくて…💦
    保育園でも親との時間を大切にしてくださいって言われるので、悪気なく、主人に伝えたら否定されてしまって不安になってしまいました😱
    もう少し主人と話してみます🥺

• 4月6日
  • 海

こんな4月の大変な時期に遠足やイベントはまず入れないですし、そういうイベントなければいいかなあと思います。旦那さんには、親との時間を大事にしてくださいと言われてるから、保育園行かせるのはおかしいと反論してみたらどうですか?保育園としては、本当に助かると思います。私なら旦那に黙っていきます(笑)

• 4月6日
  • maa

maa

1歳クラスなので、まだ遠足やイベントなどはありません!
    保育園から親との時間を大切にしてくださいと言われてるし…と反論してみたのですが、いまいち分かってもらえませんでした😣
    黙って連れていこうかなって考えてましたが、反対はされないだろうと思い、言ってしまいました😱💦
    後悔してます…😭

• 4月6日
  • 海

今日、保育園でインフレンザ出てしまって、お母さんが問題なければ、休んで欲しいですと言われたとか。最悪逆ギレしていいと思います。
    何でそんなに反対するのか訳分かりませんね。

• 4月6日
  • maa

maa

今日は、友達と約束もしているし、一緒に遊びに行ってくると伝えようと思います!
    私が息子のそばにいて、一緒に過ごす時間が息子にとってもいいと思うので🥺

• 4月7日
たこさん

義務教育じゃないし、1歳児を休ませることに何の問題があるのか…🙄
そもそも保育園って親が保育できないから預ける場所ですし…
お子さんからすればママとお出かけできるから嬉しいと思いますよ😊✨

なんか『オレ仕事なのに息子を休ませて遊びに行くなんてズルい‼︎』みたいなヤキモチを妬いてるのかな…と思っちゃいます😅

• maa

maa

そうなんですよね…義務教育でもないし、私は産休に入ってるので、息子を必ず保育園に通わせないといけないわけでもないのですが💦
    まだ息子はママと一緒に居たいと自分では言いませんが、私と一緒に居れるほうがきっと嬉しいはず!と思います☺️
    主人が起きたら、今日は一緒に遊びに行くと伝えます·͜·

• 4月7日
まま

保育園って就労や預けなければいけない理由があって利用する場所なので、休みでママが見れるならそもそも預ける必要があるのかと思っちゃいます。
生活習慣は確かに大事ですが、夜更かしとかさせる訳では無いし…

• maa

maa

今は私が産休に入ってるので、必ず保育園に預けないといけない状況ではないです💦
    たまには、保育園以外のお友達とも楽しく過ごしてほしいなぁって思いもあり、一緒に遊びに行こうと思っていたのに、主人に否定されて、不安になってしまいました…😱
    今日は友達と約束もしてますし、一緒に遊びに行ってこようと思います☺️きっと息子も楽しんでくれると思うので✨

• 4月7日