※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
ココロ・悩み

産後2週間で産後うつか悩んでいます。ワンオペで赤ちゃんの世話に追われ、精神的に辛い日々。義両親の訪問も憂鬱で、自分自身に嫌気がさしています。

産後2週間…産後うつなのでしょうか?

実家に帰っていないのでワンオペ状態
旦那はダブルワークで家にいるのはご飯と寝るときだけ

ぼーっとしていると涙が止まらない
赤ちゃんが泣いていても起き上がる気力もなく5分ほど泣かせっぱなし
泣き声聞くだけで精神的苦痛
歩くと頭痛がしクラクラする
耳鳴りもするし、帝王切開の傷もまた痛み始めるし
消化不良なのか消化しきれてない便が出る
消化不良の便に加え下痢も止まらない
食欲不振で1日1食食べるのが精一杯
旦那と話すのが嫌
家族(親や姉)以外とは話したくない

洗濯も掃除も料理も猫のお世話もしながら
泣きわめいて寝ない我が子を片手に抱きながらする毎日

来週末は家に義両親が来る…憂鬱…

頭がおかしくなりそうです
そんなこと思いながら育児している自分が嫌になります

親や姉といる時は落ち着いているのですが、1人になった時や旦那といる時は精神的にしんどくなります

コメント

素人なので産後うつかどうかの判断は出来ませんが、普通では無いと思います、、危険な感じがします😭

私も産後うつになったので、辛さがすごく分かります😔

もしできるなら、義両親が来るのは延期してもらってください。理由なんて適当でいいです!風邪気味で体調が悪い、とか。

そして、洗濯も掃除も1日や2日やらなくてもなんとかなります!ご飯も買ったりして作らなくていいです!赤ちゃんも少し泣かせるくらいなんてことないです!(トントントマトちゃんYouTubeで流すのおすすめです!ほんとに寝なくてギャン泣きだった息子が唯一泣き止んだ歌です🤣)
ママ、頑張らなくていいんです!頑張りすぎてます。
実家は近いですか?行ける距離なら少しでも遊びに行って、落ち着ける環境でゆっくりしてください。

赤の他人だから、こんなことしか言えないし実際子守り変わってあげることは出来ないけど、同じ経験をした者として、ほんとに心配です。孤独感もあるし、慣れない育児と休みのない家事、ほんとに無理しないでください。少しでも休めますように、、

• i.mama

i.mama

温かいコメントに涙が出ました…🥲

旦那に言ってもこればっかりは理解してもらえませんし、誰が分かってくれるんだろうとか自己嫌悪に陥っていましたが休みながらゆっくりゆっくり育児を楽しんでいけるようにしたいと思います👶🏻

義両親との予定も延期出来ればいいのですが、難しそうなのでそれまで実家に帰ろうかなと思います😌

• 4月7日
横

実家に里帰りはできなさそうですか?💦

鬱かどうかはわからないですが、明らかに心身共に不調ですよね😥ホルモンの問題もあると思いますが、出産の疲れ、育児の疲れたくさん溜まってるんだと思います。

ご両親といる時は落ち着けるとのことなので、里帰りできるなら絶対したほうがいいです!もし無理なら産後ケアやってる産院に行って休んでください!

里帰りできない、産後ケア行けないなら、旦那さんに仕事減らしてもらって育児手伝ってもらってください!(逆にストレスたまりますかね?💦)

もし上記が無理なら、とりあえず赤ちゃんのお世話だけしときましょ!洗濯、掃除、料理はしなくても大丈夫🙆‍♀️なんとかなります!

このまま今の状況が改善されなそうなら、義両親の訪問は体調不良を理由に断ってもいいと思います!

本当に毎日お疲れ様です!
何かあればママリで吐き出しましょう!

• i.mama

i.mama

旦那は家にいても寝てばっかりで、泣いている声にすら気づかず爆睡です。
    起きれば『お腹空いた』と言ってきたり、居ないほうがマシなくらいです😭

実家に帰ろうかなとも思うのですが、1度実家に戻ると2度と家に戻らないと思うので…
    悪阻が酷かった時期に1度実家に戻り1ヶ月家に戻らなかった時浮気されたのもトラウマで😖

ママリで吐き出すだけでもだいぶ楽になりました😭

義両親との予定を何とかズラせればいいんですけど、『早く会わせろ』と出産した時からずっと言われているので…嫌すぎます…😇

温かいコメントありがとうございました😭💞

• 4月7日