※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
その他の疑問

6ヶ月の女の子を 完母で育てています。昨日、気がついたのですが、、、…

6ヶ月の女の子を 完母で育てています。

昨日、気がついたのですが、、、
右胸 外上側に5cmくらいのしこりがあります。

発熱や熱を持った感じもなく、押さえると少し痛いかなーくらいです。
特別 胸が張った感じもありません。

乳腺炎でしょうか?

とりあえず、しこりを押さえながら授乳していますが 小さくならず 逆に大きくなったようにも思います ><

思い当たるのは 最近 甘いものばかり食べていたからかな、、、と。

水分をしっかり摂ることを心がけているのですが、他に対策はありますか?
やはり 産婦人科を受診すべきでしょうか?
産婦人科が遠く、移動手段が徒歩しかないので躊躇っています ;_;

セルフマッサージも 乳腺を傷つける可能性があるみたいで やっていいものか悩みます ^^;

こんな怠け者に どうかご返答お願いします(笑)

コメント

虹の番人

気になったら病院に行ったほうが確実です!
乳腺炎なのか、しこりが出来てるのか判断出来ないですね😢
ちなみに私はしこりが五つあるみたいです…痛みはありますが熱はないです!
乳腺炎なると発熱したりとあるので早めに受診された方が良いと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• chanmama

chanmama

お返事ありがとうございます ◡̈

独自であれこれするより、はやり受診したほうが確実ですよね ><

怠けずに 週明けにでも 受診してこようと思います ^^;

• 1月21日
  • 虹の番人

虹の番人

何でも自己判断が1番怖いです!
    原因分かってスッキリした方が良いと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧お大事に

• 1月21日
  • chanmama

chanmama

まぁ大丈夫か〜〜で やり過ごしてきたことが多いので、反省です ^^;
    母親になったんだし、自分の体調管理もしっかりしなきゃですよね ><

ほんと自己判断が一番怖いし、後悔先に立たずですもんね ^^;
    何かあってからじゃ遅いので、ちゃんと受診します ><

• 1月21日
まるこ

乳腺炎繰り返してる新米です!笑
しこりの赤みはないですか?
圧迫授乳しても無くならないとのことでしたら出口が詰まっている可能性があります、なんとか開通させて出ればいいですが何日か放置してると炎症おこしたり乳頭に白斑ができたりして高熱がでます!
今まさになりかけ(初期)かもしれません!産院に行けるようならいってみてください!マッサージでしこりをとってもらえばまだ間に合います!

• chanmama

chanmama

乳腺炎の先輩ですね ^^!(笑)

出口が詰まってたみたいです ^^;
    コメントみて、すぐに右の乳頭をつまんで刺激してみたら、プチっと弾けて?、ピューっと開通しました ;_;♡(笑)
    しこりも綺麗に消えました!
    炎症起こす前に開通してよかったです!

本当に コメントに感謝です ^^*

すっごい単純な原因で拍子抜けでしたが、しこりがなくなってスッキリです!(笑)
    ありがとうございました ^^♡

• 1月21日
  • まるこ

まるこ

まさかの!!グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m💦
    産後1ヶ月半にして乳腺炎3回、なりかけ3回経験してるのでいろいろ予想はつきました☝️笑
    よかったー!わざわざ産院行くの大変ですもんね((´∀`))私も産院遠くて片道4000円タクシーでかかってました笑

その穴しばらくは詰まりやすいかもなんで、そっち側のお乳はしっかり吸わせてあげてくださいね!とりあえずは解決してよかったです(°0°)❤️

• 1月21日
まりー

乳腺クリニックへ行ってはどうでしょうか?
私は、授乳中に乳がん検診を自費で受けましたが、葉状腫瘍という良性のしこりが発見されました。しこりといっても、いろんな物がありますから、ご心配でしたら、乳腺クリニックをオススメします!乳腺炎もみていただけますよ(*^^*)

• chanmama

chanmama

お返事ありがとうございます♡

産婦人科しか思い浮かびませんでした ^^;

近所の乳腺クリニック、調べていってみたいと思います ^^

• 1月21日
  • まりー

まりー

素人判断は一番怖いので、早期発見にこしたことはありませんし、何事もなければ安心ですので、是非受診してみてくださいね☺

• 1月21日