※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が発語がまだない。発語の働きかけについての体験談を知りたい。保育園以外での方法を希望。

1歳7ヶ月の女の子です。発語がまだありません。
喃語と手を上げてアイッて言うくらいです。
単語の発語は一つもありません。
同じように1歳半過ぎても発語なかったお子様で、こんな働きかけをしたら○歳○ヶ月で発語しましたというようなお話あれば聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️
保育園は行ってないので、保育園以外であれば知りたいです🥲

コメント

ママ

手を上げて返事するなら、少しゆっくりさんなだけじゃないかな。

ちなみに、言ってる事は理解してますか?
指示に従ったり。

あとは発音はしっかりしてなくても意味のある発語なら発語カウントして良いですよ。
いちご→ いー
バナナ→ばっ
とかみたいな自分語は一歳半健診では発語カウントして考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    散歩行くよと言ったら、靴持ってきたり、パパにどーぞしてって言うと、旦那に渡したりするんですが、意味を理解してるってことでいいですかね?🥲
    正直、いちごをいーみたいな感じもあまり出てないように思います。アンパンマンを見たらあーって教えてくれるんですが、他のキャラクターもあーって言うので、名前を言ってるわけじゃないのかなって感じです。
    もう少し様子見したいと思います。

• 4月8日
  • ママ

ママ

その月齢でそれだけ意味がわかっていれば心配ないと思いますよ☻

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月頃に単語ゼロでした。
健診の頃にもうイヤイヤ期のような行動をするようになってて、初めて喋った言葉は「イヤ」です🤣1歳9ヶ月頃でした。イヤしか喋らない時期が1ヶ月(笑)
男の子で車に興味があって、よく視線の先に車があったので、車だねーと言ってあげてました。ブーブーと言えば良かったのに車とずーっと私が言ってしまってたので、[車]と急に喋ったのが1歳10ヶ月頃です。これが2つ目の単語でした。
まだ指示が通れば大丈夫な時期だと思います。あれこれ子どもが見てる物をしつこく教えてあげるといいかもしれません。
保育園は行ってませんが、2歳2ヶ月で三語文まで急に増えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ごろ、自我が出てきた頃はイヤって言ってましたが、今はキーって奇声をあげる感じです😂
    指示は通っているような気がします。
    根気よく名前を教えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
いくみ

カンタンな指示が通るようなら、様子見でいいと思います(*^^*)

喃語が出てるなら、その喃語に、適当に相づちをうったり、さも会話しているかのように話しかけたりするのも、発語の意欲を高めることにつながると思います😊

また、同じものをいっしょに見たときに、

あそこにわんわんいるね、茶色いね

とか、

ほらたんぽぽ咲いてるよ、可愛いね

のように、なるべくお子さんの目を見て話しかけるようにすると、そのときの犬やたんぽぽと、それぞれの言葉の音やイントネーションが、視覚と共にインプットされやすいので、物の名前を覚えるのに向いているかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩行くよと言ったら靴持ってきたりするのは指示が通ってるとは違いますかね?
    喃語に相槌、語りかけを根気よくやっていこうと思います!
    具体的なアドバイスありがとうございます😊

• 4月8日
  • いくみ

いくみ

指示が通ってると思います😊(*^^*)

まだまだこれからです。

発語は本当に個人差が大きいので、ゆっくりのんびり向き合っていけば良いと思います😊(*^^*)

• 4月8日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
息子も言葉めちゃくちゃ遅いです😢
その後発語いかがですか??🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発語はいまだにないですね💦
    時々、今ママって言った!?ってことがあるくらいです。
    2歳まで様子見するつもりです。
    希望の持てる回答でなくてすみません💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️
    同じくな感じでママとカウントしていいのか微妙な感じです…💦
    ちなみに1歳半検診何か言われましたか??
    今週検診あってドキドキです😢💓

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月のときに一歳半検診ありました。
    発語なしで、2歳になったら電話で確認してもいいかと聞かれたくらいです。あとは、発語を促すためにこれしたらいいよっていう紙を1枚もらいました😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    いよいよ明日なのでいろいろ聞いて来たいと思います💦
    お互い2歳前には爆発期来ますように🥹
    ありがとうございました☺️

• 6月20日