※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

お義父さんの知り合いからたくさんのおもちゃや絵本をもらったが、使い古しや汚れたものも多くて困っている。赤ちゃんが舐めるか心配で、どこまで清潔にすればいいかわからない。

お義父さんのお知り合い(何繋がりか、どなたか、旦那に聞いてもわかりません)がおもちゃや絵本を山ほどくれて、ありがたいけどちょっと困ってます(^^;)
私はかるーい潔癖症?なのか、自分や旦那、親戚や友達からのおさがりはふいたり洗濯したりしたらいっかー!って、そこまで何も思わないのですが、
貰ったものは誰のかわからない、またそれも結構年季はいってたりするので触るのもちょっと躊躇してしまいます(^^;)
使えるような物だけならまだしも、使い古して毛玉まみれの何か分からないものとか、あきらかにゴミ?って感じのものまでたくさん下さって、、
私としては第一子やし、あまりおさがりばっかり使いたくないし、私たちの好みもあるしでありがたい気持ちだけではとどまりませんでした。笑
ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが
使える使えないを分別しようと思ってるんですが、絵本って舐めてたりするんでしょうか?
拭いたり消毒したりして使えそうなのはとりあえず置いておこうとおもうんですが初めての子育ての為、どの範囲までそこまでしたらいいかわからなくて(>_<)
本とかは紙やし舐めないんでしょうか?表紙だけ拭いといたらいいですかねえ(^^;)

コメント

ぶぶママ

新品じゃなくてお古ですか??

私なら無理です😫💦
気持ち悪くて💦

平気な人もいるでしょうが
考えただけで鳥肌たちます💦

• まりまり

まりまり

オールお古です、、かなりの(;o;)
    汗ジミみたいなのついたのとか平気で入ってて、ひきました💦

• 1月21日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

そんな汚いのを平気であげる神経が私には理解できません💦

• 1月21日
  • まりまり

まりまり

ほんとそうですよね😠!
    使えると思って選別して下さるならまだしも、、
    しかもお義父さんが断っても無理矢理渡してくるみたいで(^^;)
    知らん人やけど凄く腹立たしいです(笑)

• 1月21日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

それは義理父さんも気の毒ですね😫
    あげるって言ってきてる手前
    文句も言えないでしょうしね😢💦

どんなに噛んだ跡が無くても
    見た目綺麗に見えても、
    その御宅でどんな使い方されてたか
    わかりませんしね😢💦

• 1月21日
3boysMAMA◡̈♥︎

私なら絵本はかじった跡などがない限りは拭いて使います☆
子供が何歳の時期に購入したかにもよりますが、上の子はしませんが、下の子はまだ絵本は舐め回します!
でも舐めたら、そこだけふやけたり、かじったらボロボロになってたりするので、それがあるならば、使わないかな、、
綺麗な状態なら使わせていただきます⑅︎◡̈︎*

• まりまり

まりまり

なるほど!噛み跡とか確認してみます!
    中も軽くみたほうがいいですね(^^;)
    ありがとうございます😊

• 1月21日

私も無理です!
洗えないものはもらっても捨てます

• まりまり

まりまり

そうですよね!!
    捨ててもまず誰から貰ってるかわからないしバレないですよね(笑)
    すでにあきらかに無理ってゆうのだけでダンボール2箱以上捨ててます(笑)

• 1月21日
たろう

子供って何でも口に入れますよね😓
新聞、ティッシュ、固いものも柔らかいものも入れるので、本も角とか回りとか舐めたりしてる可能性もありますよね😓

私は潔癖じゃないですけど、いらないものは捨てちゃいます💦💦

• まりまり

まりまり

私が思う以上に口に入れたりするんやろうなあ〜と思うと全部捨てたいぐらいです😂😂
    心のどっかで、お義父さんがいっぱい貰ったものやから少しだけでも置いといた方がいいのかなーとゆう気持ちがあって全部捨てきれないんですよね(^^;)笑

• 1月21日
びびるん

メルカリとかに出してみては?どうでしょうか?バレますかね?
私なら年季入ってるのは捨てちゃいます

• まりまり

まりまり

なるほど!メルカリいいかもですね!
    多分だいぶ昔のお子さんのものっぽいので、何か出品できそうなものがあればしてみようかと思います🤔
    使えないものはどんどん処分したんですがその分また貰って増えていくので困ったもんですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 1月21日
riomom

絵本はきっと舐めてますよー!(>_<)
私なら、プラスチック製のものなど洗って消毒できるものは残しておいて、絵本やぬいぐるみのような布おもちゃは綺麗そうでない限り捨てたいです。。