※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
子育て・グッズ

女性は、ランドセルの購入を検討中。グリローズとセイバンの店舗に行く予定だが、友達との予定もある。一つのブランドだけ見てもいいか迷っており、色やデザインが後から気に入らなくなる可能性も心配している。他の方の経験を聞きたい。

ランドセル、どのくらい試着したり、
店舗を回って決めましたか?

この春から年長の長女のラン活中です。
ラン活と言っても、先日初めて近場の百貨店でふわりぃと
その他少数ですが売り場での取り扱いメーカーの物を試着してきました。

来週の平日・入園式の日に進級生はお休みなので、
その日にグリローズとセイバンの店舗に行く予定です。
グリローズは午後来店予約済、セイバンは来店予約できなかったのでアポ無しで午前中に行くつもりです。でもセイバンの店舗に問い合わせたところ平日なので予約なしでも質問などあれば対応できます、ということでした。

ところが今日習い事の際に幼稚園のママ友グループで話をしていると、都合がつけば休園日にみんなで遊ばないか?とお誘いがありました。
当然娘は参加したいと言い出してます😓

私はグリローズで買いたいと考えているので、
最悪半日保育の日にグリローズにだけ行くか、
とも考えているのですが、
やはりいろんなメーカーを見て決めた方が良いでしょうか?(半日保育の日に同じ駅にあっても2店舗行くのはキツイかな?とも思ってます)

ちなみに先日の百貨店での店員さん(年配女性で特にランドセル専門の店員ではない感じ)に話を伺ったところ、最近はどのメーカーも機能的には変わらず、後は色とデザインの好みです、と言われました😓

次女が絶賛イヤイヤ期なので、店舗に見に行くのは平日次女を保育園に預けて、の方がゆっくり見れる感じです。主人もランドセルは私と長女で決めていい、と言ってます。

長女と末っ子を連れて行くのも大変なので、お目当てのブランドだけ行って、決めてもいいものでしょうか?
それとも比較してみないと失敗とかしてしまうものでしょうか?

あと水色が本人の第一希望なのですが、購入後、納品後にやっぱり違う色がいい、とかなることはあるあるでしょうか?その場合どの様に対応されましたか?

皆様の体験をたくさん教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さらい

イオンでその日に行ってその場で決めました。(*^^*)

• さらい

さらい

一回です

• 4月6日
  • mimirin

mimirin

即決できるの、すごいですね!!

• 4月6日
  • さらい

さらい

さほど大差もないのかなと。いまとなっては単なる入れ物。単なる鞄です

• 4月6日
riri

先週初めて展示会に行き(グリローズ)、その場で購入してきました😂いくつかカタログを取り寄せて私は何店舗か行くつもりだったのですが娘はこれ!と決めたらもう他のは見向きもしないので本人が良くて気に入ったならいいかと1回目で決めました。
娘の第一希望はグリローズだったのと展示会の予定の都合が合ったので先に行きましたが、他のところを先に回っても同じ結果だった気がします。
どのランドセルもそれぞれ機能や作りにいいところがあると思うので、絶対これ!というものがなければどれも大きな差はないかなと思い、デザインとカラーが決め手です😊早く購入したので他のにもう変えられないことや、ずっと使うのはこれでいいのかしつこいくらい言いました😂
娘さんとゆっくり気に入ったものが選べるといいですね😊✨

• mimirin

mimirin

グリローズご購入おめでとうございます💕決断力のある娘さんで羨ましいです🥺
    絶対これ!というものがグリローズ以外のメーカーには感じないため、やはりとりあえずは私の好みでグリローズだけ行ってみます!
    長女が娘さんの様に気に入ってくれることを祈るばかりです🥺✨

• 4月6日
けー

お母様がグリローズって決めてるならグリローズだけ見たら良いと思いますよ。
見れば見るほど訳がわからなくなりがちです笑
例えばふわりぃだとわりと標準的なつくりだと思います。
グリローズはどちらかといえば個性的ですよね。
なのでグリローズ見に行って、百貨店で見たランドセルとどちらか好みか聞いてみると良いと思います。
それでグリローズというならグリローズでいいし、百貨店というならふわりぃに似た感じのもので好みの色があるメーカーや工房を探す…みたいな感じで良いと思います。

我が家はわたしが土屋推しだったので見に行きましたが、
息子が背当てのクッションやベルトの内側まで全部黒が良いと言ったのでそこからオールブラックのモデルがある工房やメーカーを探して、イオンなども参考までに見て、
あとはもう子どもに希望聞いて絞った感じです!
合同展示会も行ったので10社ほどは見たと思いますが、うちはとことん子どもの希望を叶える形にしたのでそうなっただけで、
お友達でもグリローズしか見なかったとか、グリローズか土屋しか見なかったとか聞きますよ!

• mimirin

mimirin

息子さんはこだわりがあって、ラン活もやりがいがあっただろうな、と思いました✨
    長女は好みの色なら何でもいい〜という程度で、自分がその時興味ある他のことに夢中です💦
    主人もシンプルなら何でもいい、長女が何でもいいなら私の好みでいい、と思ってて、もはやこだわってるのは私だけでは?という状態です😂
    アドバイス通り今回はグリローズだけ行き、そこで嫌と言われたらまたそこから考えます💦

• 4月6日
  • けー

けー

サラッと書いたので順調に進んだように思われたかもですが全然ですからね!笑
    土屋で何と決めたわけでもなく背負わせたときは全てにおいて「これにするー」でしたから笑
    土屋に黒っぽい緑とかもあったので、この色にしたいなら土屋しかないのでは?って感じでしたが
    家に帰ってゆっくり聞いてみると
    「黒が良い」とようやく言い、
    それで全部黒のランドセルをいくつか試して、
    ひとつずつゆっくり希望を聞くと
    ・オールブラック
    だけが譲れない点
    他は
    ・ワンタッチロック
    ・金具はアンティークゴールド
    ・反射板つき
    ・なるべくシンプルで刺繍とかは要らない
    が良いとのことでした

正直子どもには細かい違いなんてわからないので
    ぱっと見の色と女の子なら刺繍やフリル、ステッチのデザインなどなのかなぁと思います。

わたしもキレイな色味の土屋を買いたかったんですが、
    結局使うのは子どもなので子どもが気に入るのが1番だなと思って😅

グリローズ可愛いですよね。
    仲良しの今年年長のお友達もグリローズにしたって言ってました。
    すごく可愛いお色で女の子は良いなぁ…って感じました🤣
    娘にはグリローズと土屋だけ見せるつもりです笑

娘さんにとって唯一のランドセルに出会えますように✨

• 4月6日
  • mimirin

mimirin

息子さんのラン活、お疲れ様です💦✨
    まずオールブラックがあまりなさそうですよね💦それでも本音を引き出して、希望に沿って、大変でしたよね😭

娘さんのラン活も楽しみですね💕
    息子さんの時にはなかった選び方がきっとできますからね☺️

たくさん教えていただきありがとうございました✨

• 4月7日
しろくろ

昨年ラン活でした☺️
うちは事前にインスタでラン活を見ていたのと、1学年上の子のラン活を聞いていたので見に行ったのはグリローズと中村鞄の2件でした。
同じように私がグリローズ推しでカタログから可愛いよ〜!と推しまくりました😂
見れば見る分だけ迷うと思います。
機能面や保証はほとんど変わらないからもう見た目と色なんじゃないでしょうか。

希望の色は一年あれば変わる子もいるみたいですが、買う前に6年間使うこと、買い替えないよ、としっかり約束させることが重要かなぁと。

• mimirin

mimirin

グリローズ、本当に可愛いですよね💕
    まず6年間という時間感覚があまり分かってないので、そこを念押ししておきます。
    グリローズなら何色でも私は満足ですが、できればグレーか紫に落ち着いて欲しいと思ってます😂

大人はメーカーや機能が違うとか分かってても、子供にはそこまで分からないことですよね、確かに余計混乱させて、疲れさせそうです💦

• 4月6日

グリローズ、ニノニナ、土屋鞄と近くのイオンや百貨店に買い物に行ったついでにそこで買うつもりはないけど見に行きました!

いろいろ見ると逆に迷うので、グリローズに決めてるならグリローズだけ見たほうがいいと思います!最終的にグリローズと土屋鞄で迷って、1回では決められず2回行きました(笑)

色は変えられないからね!6年間使うんだよ!と伝えて選ばせました。娘はまだ買ってない段階で、やっぱりこっちの色、やっぱりあれ!とコロコロ変わってましたが、いざ購入してからはその色から変わることなく過ごせてます!まだ買ってから1ヶ月しか経ってませんが🤣

でも、仲のいい友達と似てる色がいいと言っていて、その友達も娘と似た色がいいと言ってたのもあって、2人で似たような色になったのでたぶん早々に色に飽きることはないかなと思ってます。で、そのまま色は気にならなくなるんじゃないかなぁと予想してます🙌🏻

• mimirin

mimirin

仲の良いお友達と似た色を選ばれたんですね✨うちの子はお友達とそのお姉ちゃんが大人っぽい色なら私もそうしようかな〜、でも可愛い色も捨てがたいしな〜という感じで揺れてます😂

グリローズに2回も行かれたんですね💕高額ですし、6年間使うとなると即決はかなり勇気いりますよね💦
    イオンになら近場にあるので、行けそうなら事前に行ってみます!

• 4月6日
mi

私もグリローズか萬勇鞄が良かったんですが、ふわりぃになりました。笑
機能性とかはどこもそんな変わらない感じあるので、ここがいい!というのがあるならそこだけ見せて、今日決めて!の方がスムーズかもです🤔
他のとこも行くからーと言ってしまったので萬勇鞄で決めずにイオン行ってふわりぃ見てこれがいい!みたいになっちゃいました😂笑
娘が気に入ったのならそれでいいかーとは思いましたが、1箇所だけで決めて!にすれば良かったなと思ったり…笑
好みのランドセルに出会えるといいですね💓

• mimirin

mimirin

お母様の好みよりも娘さんの意思を尊重できるの、素晴らしいですね✨
    私がグリローズに一目惚れしてしまったので、どうせ買うなら絶対グリローズ!ってムキになってしまいそうです😂
    確かに私がこだわってるなら、こだわりのない長女には今日決めて!の方がスムーズかもしれませんね💦
    なんかランドセルの話とか、カタログ広げて、素敵だよ〜、どれがいい〜?と聞いても、また言ってるよ〜😒みたいなテンションなので💦

思えば幼稚園の鞄も8色くらいから選べたのですが、それも即決して、何も言わずに2年使ってるので、本当にこだわりないのか、一度自分が決めたから納得して使ってるんだな、と思いました🤔

• 4月6日