※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友宅でのおもちゃのやり取りが面倒で困っています。子供同士の遊び方についてどうすればいいか相談したいです。

しょうもない事なんですが、ママ友宅に遊びに行った時の話です。
子供は4歳でお互い同姓の子供同士遊びました。何度か遊びに行かせてもらってます。

お邪魔する立場なのでこのおもちゃ借りても良い?」と私がお友達に聞いたりして遊んでましたが
徐々に「これはダメ」「ここの場所でなら使って良い」などなんだか楽しみに行って遊びにいってるのにすごく気を使いました。
子供はそこまで気にしてないようですが‥
こんな事なら遊ばない方がいいのでしょうか?😂

時間合わせてお土産持って子供と楽しみにお邪魔してるのに、お友達が貸したくないおもちゃ使うと泣いてしまうし、お伺いを立てて借りるってなんだか‥と思ってしまいました‥

その子のおもちゃなので仕方のない事ですが、
「借りてもいい?」のやり取りがすごく面倒でした‥

そのママ友も「良いよ〜全部使って〜」ではなく
自分の子供に「これは良い?」と聞いていて‥
お誘いしてもらった立場ですがなんだろう。面倒だな‥と思ってしまいました😂

批判はしないでください。
そんなもんですか?

この場合どうしてますか?

コメント

男の子ママ

そーゆーのがめんどくさいのでほんとに仲のいい友達としか遊ばないか外で遊ばせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子供のお友達ですが、あー面倒だなと思ってしまいました😂ごめんなさい‥
    やっぱりお外が良いですよね!

• 4月6日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私もそーゆータイプなのでめんどくさって思っちゃいます(笑)
    相手の親も親だなって思っちゃいます😅
    貸してあげてよ〜が基本なのかなって思ってたので(笑)

外で遊ぶのが1番楽ですよね😂

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    色んな子がいるので難しいですよね💦
    お外にします😊

• 4月6日
もこもこにゃんこ

4歳くらいなら親はそんなに付きっきりじゃなくて、子供同士遊んで大人はお茶しつつおしゃべりしたりって感じでしたね🤔
オモチャはお友達の物ですから、使われるの嫌な子もいると思います。
なので、そこはしょうがないかな💦
親がいちいち確認はしません。子供に任せます。

うちにお友達が来る時は、前もって「オモチャ貸してあげて一緒に遊んでね。貸したくないのは出さないよう片付けておこう。」って話してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お友達の子がママがいないとダメな子なんです‥なので付きっきり。
    出してるおもちゃも気分で貸したくないようで‥「それもダメ、動かさないで」のような感じで遊ぶおもちゃがない^^;という流れでした‥‥
    最初は貸してても急にダメ!みたいな雰囲気で‥
    お友達のおもちゃですが、なんだか全部ダメという流れにたまになるので、何のために遊びに行ってるのだろう🤔と思ってしまい‥
    お外に行くべきでしたね

• 4月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

横にいてもわざわざ親は口出さなくて良いと思いますよ。
    子どもだけではどうにもならなさそうならちょっと助ける感じです。

まぁ、そんな感じの子なら一緒に遊べるような物用意しててくれも良いのにな〜とは思いますね💦
    それか分かってたら、自分のも持って行くか、、、
    外に行っても、お砂場のオモチャとかで同じようになりそうな予感が…😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前遊びに行った際、所定の場所からおもちゃを動かしたら大泣きしちゃったので、確認の意味で「借りても良い?」と聞いていました。

自分のおもちゃ‥持っていくべきでしょうかね?🥲
    ‥確かに‼️砂場のおもちゃもそうなりそうですね、、、
    本当に難しい‥。。。

• 4月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そんな感じの子なら、何か一緒に遊ぼうと思って〜って言って折り紙とか持って行ってみたりしてみても良かったかも?ですね😭
    このゲーム一緒にしない?とか言って小さめのボードゲームとかカードゲームみたいなの持って行ってみるとか。
    難しいですよね💦色んな子がいますからね😖

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊🌸
    その子は結構難しい子なのかな?喜んで持ってきたおもちゃに反応してくれると良いのですが‥^^;楽しそうなもの探してみます❣️
    穏やかで素敵なママ友親子ですが、対応に困ってしまい質問しました!ありがとうございます😊

• 4月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

遊んでくれなかったら、遊ぶ物ない時に我が子と「じゃあ、コレしてよっか〜」ってやるって感じですかね😅
    せっかくなら親も子も楽しく過ごしたいですもんね。
    うまくいきますように〜✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日
ママリ

お家に誘われたら、軽ーくおもちゃの件もあるから外にしない?といいます😣
4歳で、貸したり貸してもらったりと仲良く遊べない子だと
自分のおもちゃを持っていっても何だかんだで、そのお友達に取られそうだし、相手のママが
貸してもらったら?とか言おうものなら今までの事があるので
モヤモヤします😂
自分のおもちゃだと、次は子供も嫌な思いをしそうなので持って行きません😂
なので、もう家にはいきません😣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‥‼️確かにそれあり得ます😭子供って他の子の使いたがりますしその流れあるかもです。
    基本的にうちの子はお友達におもちゃ貸せます(嫌な時は嫌とも言います)なので、貸してと言われたら持っていかれるかもです😭💦
    なんだかママ友親子、穏やかで良い人ではあるのですがその点が気になってしまって💦難しいですね。。
    しばらくお家には行かずにお外提案したり様子見てみます💦ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ

お家で遊ばせる時は、基本的に友達同士で解決させます。
子どもには子どもの世界がありますよね。
子どもはほっといても勝手に遊んだり貸し借りして勉強すると思います。喧嘩になるのも勉強ですし。