※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

乳腺が詰まり、母乳が出にくい状況で悩んでいます。マッサージで改善しているが、費用や痛みが心配。他に方法があるか不安です。

乳腺がすぐ詰まります
産後2週間しないうちに乳腺炎になりかけて、産院でマッサージを受け、今後発熱すると思うと言われました。
そしてその後すぐに桶谷式の相談室に行きマッサージを受け、週に2回ほど通っています。
そこの助産師さんからは、乳腺の3分の2が詰まっている、片方5〜6本づつ詰まっていると言われており、マッサージを1週間受けないと多分発熱するくらいの状態です。
原因は乳口が開いてないところがいくつかあるからとのことですが…
母乳はほとんど出ていません。
こんな人他にいますか?
このまま年単位でマッサージを受け続けなければいけないのではないかと不安で仕方ないです。
一回のマッサージで3500円かかるし、マッサージは毎回激痛です。
今後、この状態は改善していくのか、マッサージ以外に方法がないかわかる方いますか?
(お風呂で自分でマッサージしたり、血行を良くするために整体に行ったり、授乳の体位を変えたり、母乳の出がよくなるハーブティー飲んだりはしています)

コメント

まま

私の担当のネイリストさんが、5人子供いて、「乳腺炎になりそうになったら即夫に吸い出してもらう。正直産後は夫拒否期間だから気色悪いけど、マッサージより何より効く。吸引力が違う。」と言っていました😅

1人目の時はなん度も乳腺炎になって高熱と悪寒で最悪でした。何度もマッサージ通ったし、お茶とかいろいろ試しました。最終的に膿んで抗生剤飲んでました。

2人目の時は、まだ上の子断乳してなくて、詰まりそうになったら上の子に飲んでもらってました。一瞬で楽になります。一度も詰まりませんでした。
2歳児も、生まれたばかりの赤ちゃんとは吸引力が違いました😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    夫から吸われるの、想像しただけで気持ち悪い 笑 ですが、今夜さっそくやってみてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
さおりん

こんにちは😊
わたしも乳腺よくつまってましたが、そんなに頻繁にはつまらなかったです😱(一人目のときは月に一回程度、二人目は3週間に一度です)
桶谷ではない助産師さんに、乳腺開通のマッサージしてもらって、あとは赤ちゃんが吸う練習してもらいました。
赤ちゃんが吸うのがうまくなったらあまりつまらないと思うんですが、そのあたりの指導はマッサージのときにありますか?

また、マッサージしてもらうときはだいたいすべてのつまりを取ると思うんですが、取らない理由あるんですかね?
わたし一度だけ、『ここにしこりはあるけど取らないでおく。もうこの乳腺が働いてないから、無理やりしこりとるより体に吸収されるのを待ちましょう』と言われたことがありますが、そういう感じですか?
そうでなく、発熱しちゃうってことは母乳作ってる乳腺やと思うので、やっぱ開通させておいたほうがいいと素人ながら思いました🤔
助産師さん変えられるなら違うところで見てもらうとそんなに頻繁に行かなくていいかもしれませんよ

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは吸い方はとても上手だそうです。吸い方もチェックしてもらいました。
    マッサージしてもあちこち詰まりすぎてて、取り切らないみたいです。
    助産師さんはもう引退直前のベテランさんなんですが…
    他の助産師さんも検討したいと思います!

    • 4月6日
pipi

こんにちは!
私も今まさに同じ状態で試行錯誤中です、、😥
いろんな助産院にいって
アドバイスもらっていますが
なかなか改善せずなので
体質の問題なのかなぁと思ってきました泣
抱き方はいろいろ試した方がいいです!
うまい助産師さんはいろんな抱き方を教えてくれます!
ただ、うちの子はそれでも母乳がそこまで好きじゃないのか
すぐ吸わなくなるので飲み残しが増えたり
すぐ詰まってしまうので乳腺炎に何度もなりました💦
最終的には完ミにしようと思ってます😔