※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘に悩んでいます。母乳主体で、ミルクを変えたり水分補給を考えていますが、解決策が見つからず困っています。何が原因でしょうか?

いつもお世話になっています。
3ヶ月の女の子を育てているママです。

娘のうんちについてなのですが…
娘はほっておいたらうんちが3~4日、ひどいと5日ぐらいでません。
1ヶ月のときに市から助産師さんが訪問してくれたときに、「2日に1回綿棒浣腸してあげて」と言われたので、それ以来ほとんど自力排便なしで、綿棒浣腸で排便させてます。

お腹マッサージ、足の運動、砂糖水、白湯を試しましたが、これといって効果はありませんでした。

ちなみに、ほとんど母乳で、夜寝る前のみミルクを80~200足します。(日によってミルクを飲む量がバラバラです😣)

少し前にいつも飲ませてるE赤ちゃんがなくなり、ほほえみをもらったので、ほほえみに変えていたらうんちが少し水っぽくなっていました。
ほほえみがなくなり、それまでずっとE赤ちゃんだったので、またE赤ちゃんに戻したところ、粘土のようなうんちが出ました( ; _ ; )

私が生理中で微妙におっぱいを拒否する(1回の授乳時間が短くなった)ので、それで水分不足になっているのか、E赤ちゃんよりほほえみの方がいいのか…

ほほえみに変えるまでも、ずっと緩めのセメントみたいなうんちの硬さで、赤ちゃんらしい水っぽさはありませんでした。

先ほども、授乳時間が今までより短かったので、ミルクを足そうとすると、嫌がって飲みませんでした。

文章がめちゃくちゃですが、
先輩ママさんたちは何が原因だと思いますか?

また、今考えてる対策としては、
〇ミルクを色々試してみて、1番うんちが緩くなるものに変える。
〇生理中はミルクのみにする。
〇砂糖水をあげて水分補給させる。(白湯は嫌がって飲みません😞)

他にも解決策があれば、教えてくださいm(_ _)m

コメント

メメメ

私は子供が二ヶ月の時ですが、便秘に悩みました。
以下、箇条書きで失礼します。

○ミルク試すの良いと思います。
ネット情報ですが、ほほえみ、アイクレオが便秘しにくいミルクだったと思います!
我が家はすこやかだとセメント?(うちは練り辛子みたいでした笑)のようなうんちでまろん様の赤ちゃんのように3、4日に一度、5日でない時もありました。
ほほえみに切り替えると水っぽいうんちですが、便秘はだいぶマシになりましたよ!
練り辛子の時はうちの子うんちの時めっちゃきばってたんです。水っぽいうんちだときばらなくても出るので、こっちの方が自然なうんちなのかしらと思っています。

○生理復活早いんですね!
私はまだ生理復活してないので分かりませんが、母乳の出が悪いのであればミルク増やしても良いと思います!
我が家は私がみかん食べまくって母乳量を増やしたことで便秘の根本解決に至りました😁
今では1日3回することも笑
ご指摘の通り、赤ちゃんの便秘の原因って水分不足の可能性が高いんじゃないかと思っています!

○これは私の市の保育士さんから聞いた話ですが。。
砂糖水飲まさない方が良いと言われました。離乳食前の赤ちゃんに母乳、ミルク以外のものはあまり与えないようにと言われました。
我が家も砂糖水与えると便秘治ったのですが、これを聞いてから与えないようにしました。
あくまで私の町の保育士さんのご意見ですので、ご参考程度に聞いてください😁

○そして、これは私の個人的な意見なので聞き流して下さっても結構です。
綿棒浣腸の頻度、高いかなと感じました。私は友人からくせになると言われて、4日出なければやる。最終手段として使っていました。助産師さん、プロの方のご指示に反する意見すみません。

便秘解消法って色々な意見があると思います。まろんさんの赤ちゃんに合う方法が見つかれば良いですね!

• まろん

まろん

細かくご意見くださりありがとうございます(^-^)

みかん食べると母乳量増えるんですか!?初耳です😆
    早速、今日みかん買って食べてみます♡

私も砂糖水あまりあげたくないので、やっぱりミルクや母乳量の改善で根本解決したほうがいいですよね( ´•ω•` )

綿棒浣腸は、私も癖になるというのを聞き、その助産師さんにも聞いたのですが、「便秘のほうが癖になるしよ!」と言われ、どっちも癖になるならまだ出してあげたほうがいいのかな…と未だに迷ってる部分もあります😣
    なので、娘に合うミルクが見つかったり、うんちが緩めになったら綿棒浣腸やめてみようと思います😣

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
じまじま

完母ですが、うちの子も3ヶ月の時に便秘気味でした。
綿棒浣腸しても、お腹マッサージしてもなかなか出ず、4日目でやっと出ました。そのあとまた、3日出ず…
久しぶりに出るうんちは、ねっとりでした!
聞いたところによると、この頃は生理的便秘?のようなものがあるらしく、特に機嫌がわるいわけでなければ、大丈夫かなぁ、と思っています^ ^何日も出ないと心配になりますよね。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    そんな時期があるのですね!😄
    ただ、うちの娘は新生児のときから便秘で…これも時期的なものですかね?( ´•ω•` )
    寝返りとかするようになると、腹筋とかついて出せるようになるのでしょうか?😣

今のところは何日出なくても機嫌も悪くないので、緩めのうんちに戻ったら綿棒浣腸やめて何日か様子みようと思います(^-^)

• 1月21日
こいのん

うちの子も、ほぼ母乳でグズって母乳が溜まってなさそうな時にミルクをあげてます。
そしたら、ウンチの具合が変わり、便秘気味になりました。
ミルクが合わないのかな〜と思います(>_<)
ミルクオンリーもいいと思いますが、ミルクになれると母乳を飲まなくなるとも聞きます。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!😄

母乳を早急に離されても、泣いてなければ母乳は足りてるんですかね?😣
    いつもより吸ってる時間が短いので足りなそう…と思いおっぱいくわえさせると、少し吸ってすぐ離して泣きます( ´•ω•` )
    それで母乳が嫌なのかとミルクをあげますが、嫌がって泣き、飲みません😭

完ミは金銭的に厳しいので、ほんとの最終手段にしたいです…😞

• 1月21日
  • こいのん

こいのん

くわえてすぐ、ゴクゴク飲んでいるなら、勢い良く出て足りてるのだと思います!
    看護師さんが、ゴクゴク飲んで止まった時に一度離して、反対にするようにと言ってました!

• 1月21日
  • まろん

まろん

元々、差し乳で吸わせてすぐにゴクゴクとはいかないですが、吸わせはじめは割と一生懸命吸ってくれます!
    今までなら、片乳10分以上吸っていたのに、ここ何日かは5分ほどで離します😣
    そのタイミングで左右交代させるのがいいのでしょうか?(´・_・`)

• 1月21日
  • こいのん

こいのん

時間にこだわらず、離すタイミングで交代させるといいですよ(^^)
    もし起きないようなら、オムツを変えるとか、縦抱きをしたり、縦抱きのままママが倒れると以外に起きます!

• 1月21日
  • まろん

まろん

そうなんですね!😣✨
    今までが片乳10分吸い付いてくれてたので、「片乳10分は吸わせないと!」と変なこだわりがあったので、娘に合わせて左右交代させてみたいと思います(^-^)
    細かく教えていただきありがとうございます♡

• 1月21日