※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

7月に第二子を出産予定で、臨月から上の子の保育園と療育の送迎に悩んでいます。自転車で15分の療育2ヶ所は誰に頼めるか悩んでいます。保育園も療育も新しく始めたばかりです。送迎方法についてアドバイスをお願いします。

頭がパンクしそうなので
アドバイス下さい🥲✨

7月に第二子を出産予定なのですが、
臨月あたりから産後しばらく上の子の
保育園と療育の送迎どうしたら良いですかね...😂

保育園は徒歩5分なのでギリギリまで
頑張れそうですが、療育2ヶ所はどちらも
自転車で15分ほどです💦

主人は朝が早く夜遅い仕事なので頼めないし
育休も取れるか定かではありません。
実母が自転車で40分くらいの所に住んでますが
毎日来てもらって療育の送迎までって
かなり負担かけますよね...
かといってしばらく全て休む?🥺
ちなみに保育園も療育もこの春から
行き出したばかりです🥵

みなさん送迎どうされてますか?

コメント

ままりん

私がゆゆゆさんの立場なら、
保育園は行かせてあげて、療育はしばらくお休みします😌

私は三女の出産後2週間くらい長女には幼稚園休んでもらいました💦
3週目からは実母がヘルプで来てくれていたので送迎お願いしてました!

• はに

はに

ご回答ありがとうございます🧸💕
    そういえばどうしよ?と急に焦ってたのでアドバイスもらえて助かります♪

保育園9〜17時なので行ってもらってたほうが助かりますよね😅♡実母にもどのくらい協力してもらえそうか相談してみますね🌷

• 4月6日
りら

産前は自分で送迎してましたが、産後(入院中)1週間は旦那が育休を取得、その後2週間は実母に泊まってもらってお願いしてました!
その後は新生児期に寒い中ごめん🙏と思いながら下の子も連れてました👶

ですが、ゆゆゆさんは送迎時、車ではないんですかね🤔
となると難しいですよね😓
そこは実母、旦那様と要相談か、自治体の方で何か無いか相談してみるかですね🤔

産後、日中も上の子の面倒もとなるとなかなか辛いですよね💦

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭💕ここの皆さんの意見とても参考になります🥺✨

パパがせめて1週間でも育休とってくれたらかなり助かりますよね...👶🏻𖧷
    そしてやはり実母の協力は不可欠ですね!!☀️

はい、私が送迎する場合は自転車か徒歩、タクシーになります🥵
    確かに保育園の送迎だと自治体で何とかしてもらえるかもです𖧧調べてみますね🐔

• 4月6日
  • りら

りら

あとは、お住まいのとこでされてるかは分かりませんが、タクシー会社が子育てタクシーといって、研修を受けたドライバーさんが保育園の送迎をしてくれるところもありました!(事前に打ち合わせをして)
    実母が来てくれる事になったので利用してませんが、、
    良かったらご参考までに🚗
    考え出すと不安になりますよね🥺良い方法が見つかるといいですね😌🌱

• 4月6日
  • はに

はに

いろいろタクシー会社調べてみましたが、対象外の地域でした〜(/ _ ; )💦せっかく教えていただいたのに残念です😭

ありがとうございます𖧷急に不安になってママリに投稿して皆さんに聞いていただいて冷静になれたので、家族とちゃんと話し合ってみますね🌷

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は3人目出産後実母に3週間程泊まってもらいました!長女は療育、次女は保育園で別々だったので慣れている私が自転車で送迎、その間末っ子の面倒を見てもらいました。うちも夫が育休取れずほぼ家に居ないのでお風呂も実母の手を借りました。
実母が帰ってからは抱っこ紐とベビーカー使って送迎してます☺️徒歩で大変ですが今の時期は気持ちいいので何とかなってます🥲おんぶで行けるようになったら自転車再開です🚴‍♀️

• はに

はに

ご回答ありがとうございます🧸⸝⋆
    やはり実母の協力は不可欠ですよね〜!!!😵‍💫💕
    はじめてのママリさんのお話聞いてひらめいたことがあって、主人が在宅勤務しばらく出来るのであれば赤ちゃんみといてもらって私が送迎出来ますね☺️ちょっと相談してみます🌻
    確かに時期的に歩いて行けますが真夏、真冬はキツいですよね💦

• 4月6日
ママリ

お母さんに泊まってもらって助けてもらうのが可能なら、それが1番ですよね🥺

お母さんが泊まるのは…ということなら、家を好きなタイミングに使ってもらって、保育園も療育も送迎をお願いしてみてはどうでしょうか?

お母さんが大変だから無理とのことでしたら、療育はしばらくお休みするのがいいかな?と思います🥺!

• はに

はに

ご回答ありがとうございます🥺💓
    そうですよねー!母にどこまで手伝ってもらえるか!が大事ですよね🐧❤︎

負担がかかり過ぎるようなら療育の回数を減らしてもらっても良いですしね☺️
    なんとかなりますかね!なんとかします!!笑

• 4月6日