※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

コロナ禍でテレワーク中。保育園に子どもを預けることになり、上の子は入園済み。下の子も入れることになり、寂しくて胸が苦しい。

どなたか聞いてくれたりアドバイスいただけると
ありがたいです。
いろんな意見があるとは思うのですが
批判はご遠慮いただけると助かります。

コロナ禍になりテレワークをしてます。
上の子も活発で遊びたい盛りで
保育園入ったらいっぱい遊べていいなと思い
私も仕事があるので
企業主導型保育園に連絡しました。
「一歳の枠は待ちが多く難しいと思いますが空き次第順番にご連絡します」とのことでした。
一歳からは1番難しいだろうなと諦めていました。
今年の1月に出産をし2月になり連絡きて「下のお子さんは保育園お入れになる予定はありますか?」と連絡がきました。「のちのち預けれたらなと思っています」と答えると「下の子も入園してもらうなら優先します」と言われました。(0歳枠にいた子たちが一歳の方に上がったことにより0歳枠が4月からいないのです。)
上の子だけなら厳しいとのことでした。
(認可は全部落ちて認可外は近くにここしかありません。ここは徒歩圏内です。)
二人預けるか二人とも預けないかの選択になってしまい、
旦那は仕事終わるのが遅いので毎日ワンオペになります。情けないのですが上の子と赤ちゃん、年子二人を家で仕事しながら上の子を毎日お外に遊びに行ってあげたりできる自信がなく二人預ける選択をし、4月から上の子は入園しています。
もうすぐ下の子も入園です。
一月に産まれてまだまだ小さいこの時期から。。
仕事に行かなければならないのならもちろん仕方ないのですが家で仕事なので今この子と一緒に過ごすことができる状況なのにたった3ヶ月で離れてしまうのがとても寂しくて胸が苦しいです。。

コメント

ナナリ🔰

悩みますね😭

2人とも入れて、下の子はお金だけ払って休ませる。
または、フルで預けず、週2〜3日くらい、短時間だけ預け、家で見ながら仕事をするのはどうですか?

お金がもったいないというのはありますが💦

  • kiko

    kiko

    読んでいただきコメントありがとうございます😭私もお金払ってでも家で見たいと思ってるのですが月に16日以上行かないと退園になり(退園は嬉しいのですが)上の子も退園になると言われてるんです😢
    風邪とか熱でて長期休むってなったらどうすんねんと思ってるのですが笑これはまだ聞けてなくて😢😢

    • 4月6日
deleted user

私も2人年子で保育園入れなくてずーっとワンオペで近くに両親もいないなかなんとかここまでやってきました💪😭
10日から企業主導型保育園に2人入れます!
1歳ですら保育園入れるの早い!もっと一緒にいたい!!と思って悲しんでるので。。3ヶ月で保育園とても胸が苦しいですよね。。😢😢
もしお金に余裕が少しでもあるなら私なら2人家でみます😭

  • kiko

    kiko

    お返事遅くなってすいません😭
    一人ですごいです🥹
    明後日から保育園なんですね!!
    ワンオペ本当にお疲れ様でした✨

    いやほんとにそうなんです😢
    なんとか家で見れないか考えてみます✨
    コメントありがとうございました💕😭

    • 4月7日