※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

産休前の職場での状況について相談したい。復帰後の条件が変わり、パートでの勤務になり、子育てとの両立が難しい。精神的につらい状況で励ましを求めている。

周りには言えないので、愚痴を吐かせてください。
長文になります。

産休前は介護施設の事務で働いていました。
介護福祉士の資格もあるので、事務8割、ヘルパー2割くらいで仕事をしていました。
産休を貰うにあたり、新しい事務さんが採用されました。
施設の上司は「復帰する時には後任の子を本社とかに異動してもらうね〜」などと言ってくれていたので、同じポジションに戻れる前提でした。(口約束ですが)
6月に出産し、半年程経過して12月に「今は事務さんいてるし、事務として復帰するなら違う系列の施設に行ってもらうことになる。今ほかの施設に事務の空きがあるからどう?」と上司から話がありました。
ですが、近くの施設だと保育園や自宅から距離があるし、保育園の空きもないので、早くて4月復帰になることを伝え、断りました。

1月に下の子の保育園に4月からの入園がきまり、職場に連絡した所、「復帰したいのは分かったけど事務は無理だし、本社と相談するから待ってて。」と言われ、4月入っても連絡待ちでした。
一昨日、ようやく元の施設でヘルパーとして復帰出来るように調整してもらえましたが、正社員としては無理で、パートでの勤務になります。
しかも日勤帯はいらないので、早出ばかりになります。

0歳、5歳がいると転職も難しく、職を確保出来ただけありがたい話ではあるのですが。
下の子が1歳になる時でもいいんじゃないの?とか子供たちとの関わりとかを言われると正直精神的にしんどくなります。
私だって本音は子どもたちとの時間を多く確保したいですが、数時間のパートでは、夫が低収入すぎて生活すら出来ない。
子ども達を10時間も保育園に預けることにも辛い気持ちもあります。
でもその分休みの日は子ども中心で過ごしてます。
正直施設側からすると、私は当日欠勤の可能性が高い、不要な人材であるのも分かってます。
ただ、本社の管理者からはOKをもらっているのに、その下の人から「日勤ばかりは無理だし、入居者も減ってるし…子供だって体調不良とかあると思うし…子供がもうちょっと大きくなるまでは見なくていいの?」と遠回しに辞めてって言われてるようで精神的につらいです。
割り切って、働くしかないのですが、、
優しく励まして頂けると嬉しいです。

コメント

ミク

仰る通り割り切りましょう!!
生活のために頑張って働いてください✨

• たろ

たろ

長文の愚痴なのに、回答ありがとうございます😊
    頑張ります💪

• 4月6日

介護福祉士です。
早出の時間と保育園の預ける時間が合うなら私は早出の方がいいなと思いました。
うちの保育園はシングルの方が優先でどうしても短時間からしか預けれなくて...
職場はお近くですか?
下の子がまだ0歳児ということで1年間はしんどいと思いますが復帰なら有給なども残ってますか?無理せず子供の体調不良のお休みはしょうがないので割り切って気にせず頑張って下さい!上司に嫌味言われたら「ますます少子化進みますね〜」くらい言い返して(笑)介護業界人手不足なんだから(新しい人入っても入れ替わり激しいし)強気でいきましょう!!私も頑張りますね!

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊
    早出は担任から「担任も居ないし、(下の子が)不安がるんじゃないの?」と言われ遠回しに早出はやめて欲しい感じでした。
    有給も勝手に指定されるので困ります😅
    暫くは大変だと思いますが、頑張ります💪

• 4月10日

退会ユーザー

おはようございます。
    そんな感じで言われるんですね...。有給指定してくるの違法ですね!
    私は今訪問介護で働いているのですが待遇悪すぎて1年悩んで転職決意しました!
    丁度求人がたくさんでてる時期なので何社か面接に行ってきます!

• 4月10日