※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場の離職率が高い。新人が辞める原因は仕事が予想以上にハード。新人の立場での期待や教育係の気をつける点について意見を求めています。

職場の離職率が高過ぎます。
頑張って教えても1日で退職が続いています…
決してきつい言い方をしているわけでもなく、なんならここまで丁寧に教える必要ある?というくらい優しく丁寧に教えてるくらいです(自分で言うのもなんですが…笑)
私以外の人が教えても同じで、辞める原因としては予想していたよりハードだったという事です。

確かに私が入った時も「こんなの無理…1日で辞めようかな」と思いました。今の仕事量はその時の1.5倍のうえ人手も足りません。
今入った人が辞めたくなるのも無理はないです。
慣れたら楽しい仕事だと思うのですが、慣れるまで耐えきれない人がすぐ辞めてしまうという感じです。

私としても一生懸命教えてもすぐ辞められるのが続くと丁寧に教えるのも無駄だと思えてきました…
今の仕事は好きなんですが、新人さんが来るたびに気疲れするので憂鬱になります💦ちなみに明日からまた新人さんが入る予定です。

新人さんの立場で教育係に望む事、教育係の立場で気をつけている事など、どちらでも良いので意見を聞かせてください。

コメント

みみちゃん

初日からバタバタしない?ゆっくり教えるとかですかね💦慣れてきたらスピード上げるように促すとかかなと思います。

• ママリ

ママリ

日によって忙しさが全然違うのですが、当日まで分からないんですよね💦
    忙しくてもこちらがなるべくバタバタしてるように見せないのが大事ですかね😓

• 4月6日
マリオ🥸

そこまでの離職率だと、正直業務内容の見直しとか根本的なところから改善を行わないと、ずっと退職者続出しそうですね、、😭

• ママリ

ママリ

私もそう思います💦
    上司も何回か本社に掛け合ってるそうですが変わりませんね…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

業務内容が問題なのではなく、募集要項や面接時に説明されたこととのギャップが問題なんじゃないでしょうか?💦私も何度か転職していますが、ハードな職場はたくさんあります。ただ、それを知らされないで入ったらきついし、それに耐えられる人かどうかを見極めて採用しないとずっと失敗続きになると思います🥲

• ママリ

ママリ

上司は面接時に仕事内容を一通り説明、かなりハードだという事も伝えてるようですが、それでも予想以上だったという感じらしいです。
    年齢制限は設けてますが面接に来た人はごく普通の愛想があれば全員採用してます😓
    正直この人は続かないだろうなって人ばかり…上司は教える係ではないのでとりあえず採用しとけ!って感じですね。
    ちなみに5人採用して1人残ったら万々歳です。

• 4月6日
ママリ

私も最近すぐ辞めてしまった経験があります。
初めてすぐはその場にいるだけで緊張するので、一気に説明されるとこんなに覚えられない…と不安になって辞めちゃうのだと思います。

きっと職場の皆さん、
丁寧に教えてくださるいい先輩だと思うのですが、仕事量自体が多すぎるようなのでしばらく大変だと思うけど少しずつ仕事を増やして慣れてもらう方がいいのかなと思います。
私は容量が悪いので1から10まで一気に教えられるより
1-3まで取り合えず覚えてもらって
のようにしてくださると安心できます😌

• ママリ

ママリ

今の職場に2年いますが、私も新人時代は初日なんて見てるだけなのに吐くほど緊張してましたね…多分他の人もそうですよね💦
    上司からは早く一人前にしてほしいと言われてるので少々詰め込み過ぎていたかもしれません。
    「1-3までとりあえず覚えてもらう」これをモットーに頑張ってみます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

離職率がそんなに高いということは仕事の難易度が高いと思うので、最初の1週間は見てもらうだけでいいですー。1日1行程覚えてもらって1.2ヶ月で隣でできるようになってもらえてたら全然大丈夫なのでまずは全体がどんなものなのか見ててくださーいって言うのはどうですか😂?
物覚え悪い私ですが、こう言ってもらえたら徐々にできればいいんだーと言う気持ちになります。見通しがわからないまま何を教えられてるのか分からない状態だとストレス溜まってしまいます><

新しい人にまた1から教える労力と求人広告費考えたら育てる時間を費やす方が安いと思います!!
既に実践されていたらすみません!

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます!
    最初に言ってもらえたら気が楽になるのは確かにそうですね😊

仕事内容は自分が新人の時よりも更にハードになってますし、ゆっくり少しずつ覚えてもらえるようにしたいと思います!

• 4月6日