※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は完母、下の子は混合や完ミで育てる方いますか?下の子出産後、上の子にもミルクをあげることで準備をし、完母を諦めたいと悩んでいます。赤ちゃんの成長には影響ないとわかっていても、モヤモヤしています。

上の子を完母で育てて、
下の子を混合や完ミで育てた方いらっしゃいますか?😭

先日、下の子を出産しました。

上の子は保育園に行っているのですが、
朝 準備中や夜寝る前におっぱいをあげていると
嫉妬して手に負えなくなるので
おっぱいを諦めてミルクをサッとあげて
上の子ファーストで準備をしています。

また、上の子の準備で朝早く起きるため
夜はまとまった時間寝たくて、
ミルクを夜間2回足しています。

できれば完母でいきたいと思っていたのですが、
上の子も可哀想だしこのまま混合でいこうと
思っています。


ただ、上の子が完母だったことと、
自分の母が完母推しであり
ミルクを足していることに対して
ちょっと嫌味を言われることで

モヤモヤしてしまい、
完母に対する諦めの気持ちや踏ん切りが付けづらく…

こんな私にエールをくださいませんか😭


母乳だろうがミルクだろうが
赤ちゃんの成長は変わらないし、
ミルクだって栄養価高いし……

ミルクを足して上の子はハッピー、
自分もまとまった時間寝られてハッピー、
一石二鳥!と、頭では分かっていても
どうしてもモヤモヤしてしまっている私に
エールをいただきたいです…🥲

コメント

R

上の子完母、下の子ほぼ完ミです 🫶
同じく母は母乳信者(言い方悪くすみません、うちの母は本当に信者レベルです)、嫌味言われましたが、スルーです 😊❤️‍🔥 育てるのは外野ではなくママ自身です、自信持って大丈夫ですよ ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーありがとうございます😭
    コメント見て涙出ました😭

    そうですよね、育てるの私ですものね🥲
    本当にありがとうございます😭

    • 4月6日
ママりん

上の子は完母で下の子は混合→ミルクでした😄
私も最初は完母でいこうと思ってましたが…
1ヶ月健診のときに思ったほど体重が増えてなくて混合になり、離乳食始めたタイミングでミルクにしました😂
ミルク飲めるなら何も考えずに預けられるし上の子もミルクあげることが出来るし、夜寝れるのは嬉しいですしね✨
下の子は今ムチムチBOYに育ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんがミルクあげられるなんて凄い素敵な光景ですね😭♥️✨️
    夜寝られるの大きいですよね😭😭
    ムチムチボーイ君なんですね♡♡励みになるコメント本当にありがとうございます😭♥️
    このまま突き進みます!!

    • 4月6日
はじめてのママリ

私も同じようにまさにさっき混合から完ミにする決断?が欲しくてトピ立てました🥹🙏🏻モヤモヤする気持ちとてもわかります🥲

朝は特に上の子の幼稚園の用意やお弁当作りなど忙しいので、もう完ミにしようと思ってました😭

私は上の子も母乳があまり出なくなった段階で完ミに切り替えたので主さんとは状況が違いますが、、💦
今回は母乳で育てたかったのにやっぱり母乳の出はあまりよくなく上の子の嫉妬(特に授乳やミルクをあげてる時間)が辛かったので、もう母乳にこだわるのやめよう!やめたい!と思っていました🥺🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー同じ思いの方からのコメント嬉しいです😭
    どうしてもモヤモヤしちゃいますよね💦

    まさに上の子の嫉妬が辛くて💦
    ミルクも栄養たっぷりですし、母乳にこだわる必要なんて無いですよね😭💦

    共感してくださって本当に嬉しいです🥹
    子供たちに愛情があることにら変わりないですし、ミルクいいですよね😭♥️

    • 4月6日