※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribon
ココロ・悩み

甘いもの中毒で乳腺炎に悩んでいます。甘いものや脂っこいものは食べられない?食事管理で改善する方法は?育児が楽しめない状況です。

初めて投稿します。長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。
私は妊娠前から、かなりの甘いもの中毒です。ストレスがたまると甘いもので発散させてきました。
妊娠してからは、体重管理と健康面を考え、減らしていましたが、完全にはやめられていませんでした。
先日、無事に出産し、育児がスタートしました。母乳がたくさん出るようで、完母で育てています。しかし、赤ちゃんはあまり飲まずに寝てしまい、需要と供給が合わなくなってしまいました。
そして今週、乳腺炎になりました。左胸が激痛でカチカチ、赤く腫れてしまいました。母乳外来にも行きましたがなかなか治りません。出産してからは、和食ばかりでした。しかし乳腺炎になってしまいました。
今後、甘いものや脂っこいものは食べられないのでしょうか?
母乳で育てている方で乳腺炎になりやすい方は食事管理を徹底しているのでしょうか?
一年くらい我慢すればとはわかっているのですが、たまにはお菓子や揚げ物も食べたいです。。。
始まったばかりなのに乳腺炎が辛くて育児が楽しめていません。
長文失礼しました。

コメント

ぺっちゃん

わたし個人の経験ですが…
同じものを食べても乳腺炎になる人もならない人もいると思います。体質ですよね。
あまり我慢もよくないので量や回数を考えたりあとは代用するようにするのはどうでしょうか?

• ribon

ribon

返信ありがとうございます。
    体質もありますよね。食べ物だけが原因ではないですもんね。
    我慢しすぎないように考えてみます。
    代用できるもの調べてみます。

• 1月21日
あかねこ@

体質かな~💦と思います。
知り合いはケーキ一口でおっぱいが詰まると言ってましたが、わたしは毎日毎日こってり甘々をお腹いっぱい食べてました😅

母乳外来とかで相談してみてはどうですか?

• ribon

ribon

やはり体質ありますよね。
    自分に合う合わない食べ物探しながら頑張ってみたいと思います!
    相談もしてみます。

• 1月21日
はる☆ゆい

わたしも甘いもの、脂っこいものが好きです。
やめられず、りぼんさんのようには食事管理徹底できていません。
食べています。
乳腺炎に一度なったときに、AMOMAのミルクスルーブレンドを買って飲み始めたら、乳腺炎にならなくなりました。おすすめですよ。
あと、まだ母乳育児始まったばかりですし、赤ちゃんもたくさん飲めませんが、2ヶ月くらいすれば赤ちゃんの必要な分だけ母乳が作られるように変化してくると思うので、出すぎて詰まることも減っていくのではないかと思います😌
たくさん出る母乳ということで、それはとても良いことですよ💓

• ribon

ribon

返信ありがとうございます。ミルクスルー気になってました!今度飲んでみたいと思います。
    そうですよね、始まったばかりなのに弱音です。母乳が恐怖になってました。
    でも、赤ちゃんは飲んでくれてるので続けていきたいです。

• 1月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

乳腺炎とても辛いですもんね。わたしは2ヶ月の時になりましたが、しばらく恐怖でした😭
    ミルクスルー一度試してみてください😊
    体質もあるのかもしれませんが、たまには甘いものくらい食べないとストレスもたまりますもんね😣
    早く赤ちゃんの飲む力と母乳の出る量が噛み合ってくるといいですね💕

• 1月21日
ららん

私もかなり甘いもの中毒ですが、どれだけ甘いものを食べても大丈夫でした。

義理妹はかなり健康的な食生活でしたが、乳腺炎になっていました…。

体質の問題だと思います。乳腺炎になってしまったのであれば、甘いものや油ものは制限した方が良いですね。
私はお酒が飲めないのがストレスでしたが、赤ちゃんのためなら我慢するしかないですもんね😅

お酒は無理でも、甘いものならたまには食べても大丈夫ではないでしょうか?息抜きしながら頑張ってください!!

• ribon

ribon

体質ですね。我慢できるとこは抑えてたまに息抜きで食べたいと思います。
    自分の体質を理解できたら頑張れそうです。

• 1月21日
なっちゃん

わたしも2ヶ月になる前あたりに
乳腺炎になりました( ; ; )
母乳の出がよかったのですが、
娘はまだたくさんの量を飲むことができず…。搾乳してましたが、
搾乳をしないで過ごすとすぐに
おっぱいがカチカチになってました( ; ; )わたしの場合、寒気、関節痛、頭痛、40度の高熱だったのでほんとに辛かったです。
それ以降、和食中心の生活にして、甘いものも我慢してました!
でも、だんだんと自分に甘えが出てしまい、いまはなにも気にせずに、パン、チョコ、アイス食べてます😗笑
でも、詰まることはないです😗

おっぱいの出る量も少なくなったのと、娘もしっかり飲んでるのでバランスがとれてるのかもしれないです( ̄▽ ̄)

我慢我慢だとストレスだと思うので、ちょっとなら食べても大丈夫かと思います♩
食べ物に気をつけてた時期は、さつまいもとか、お餅はよく食べてました!お餅はひとによっておっぱいの出をよくしてしまうので
気をつけてください( ´ ▽ ` )ノ

• ribon

ribon

バランス!赤ちゃんと母乳のバランスが合ってくればストレスなく過ごせそうです。
    もう少し我慢して、需要と供給が合ってくることを願います。

• 1月21日
トリオ

私も全く同じ様な状況で、辛いです。
今はギリギリ乳腺炎になってないですが、食べた後に胸がジリジリ痛み
でもお腹はとても減るし。
甘いものも少しずつビクビクしながら食べています😢

今年は無茶な食生活は頑張ってしない予定ですが…
卒乳した時、反動で甘いものドカ食いしそうで怖いです(^_^;)
お互い頑張りましょう!

• ribon

ribon

返信ありがとうございます。辛いですよね。私も毎回、大丈夫かな?と考えながら食べてます。
    卒乳!私も爆発しそうです😅
    頑張りましょうね!!

• 1月21日