※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
ココロ・悩み

息子が朝の支度をせず、歩くのもまっすぐでないことで悩んでいます。今後の登校に不安を感じています。

新1年生、児童館までちゃんと朝まっすぐ歩いて行けてますか?

保育園も卒園して、さみしさも残りますが、
今週から児童クラブで朝早くからお弁当作ると朝もバタバタ。。
早く出たくてもいつもギリギリで、保育園のときからのことてすが、何度言っても支度やらない。。
朝以外、普段なら早いのに。。
「朝、走っていくことになるよ〜」と言ってもわざとスローペース。
外に出て手を繋げば後ろにわざと引っ張られ、こっちは急ぎたいから早足で進みたいのに進めず、「手をつなぐの嫌なら走って!」と言ってもゆっくり歩かれ、私はイライラしてたのもあって、息子の腕を引っ張ってしまいましたが、それでもわざと動かないから息子はそのまま転倒。。

しかも転ぶときもわざと大げさに転ぶから、初めて見た人は驚く。。
(保育園じゃ先生たちわかってくれていたありがたさ。。泣)

そして、道路では車に興味持ってよそ見ばかり。
全然まっすぐ歩かない。

息子の行動、児童館4日目にして、
本当いい加減にしてほしい。。

今日に限って大事な仕事があるから、
こっちも「あんたのせいでママ大遅刻っ!!!」と児童館で八つ当たり。。
もう最悪。。泣

玄関口で察してくれた先生、
「今日は、ここでお母さんとバイバイだね。」と。
私もそのまま息子に「もうここでいいよね?! 」
先生に「すみません。。あとよろしくお願いします。」と言って、後のこと任せて来ちゃいました。。泣

急いで仕事に向かってるときだんだん自分自身にイライラ。。

お弁当に時間かけなきゃよかった。。
寝落ちしなきゃよかった。。
もっと早くに起きればよかった。。
自己嫌悪。。

ママ心折れそうです。。

こんなんで来週から入学式後、1人で登校出来るのか。。

コメント

さくらママ

娘も1年生です!
バタバタですよね!
わかります!しかも保育園でお弁当の習慣なかったからもう面倒で面倒で笑
下の子もいるしギリギリです、保育園と学童逆方向で送迎大変なので昨日から1人で行かせました!学童のまえに何度か練習したおかげがほぼ直線で曲ったりがなく500mしか歩かないからなのかまっすぐ歩いて行けてますよ!GPSで移動確認してます!

• i.you

i.you

ありがとうございます☆
    お弁当の習慣なかったので、段取りもぐっちゃぐちゃで時間かかるし盛り付けも納得いかなくてやり直したりでした。。笑
    朝から慣れないことすると疲れますよね。。

下の子いると大変ですよね💦
    兄弟いるお友達とか送迎大変そうでした。
    まだGPS持たせてないのと、道路も車に興味持ちすぎてよそ見ばかりしてるのでうちはまだ1人で行くのは心配ですが、しばらくは連れて行って、児童館着いたらそのまま後は手洗いや荷物置いたりは1人で出来るので何とかなりそうですね(^_^;)
    少しずつ子どもも慣らしていかないとですね。。

• 4月7日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね!わかります!
    仕事前に余計に疲れてます笑

そうなんです💦
    なるほど、そうなんですね!

そうですね!!
    学校行くようになると1人とかで行くことにはなると思うのでだんだんと慣らしていかないとですぬ!

• 4月7日