※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。特定の時間に授乳していますが、夜中の授乳は寝ている間に行っており、早朝の授乳は起こして行っています。赤ちゃんはお腹が空いても泣かないタイプです。この授乳方法について不安があります。

生後6ヶ月の子を育ててます。
4:30、8:30、12:30、17:00、21:30と
時間を決めて毎日混合で授乳してます。

就寝は、19:30〜20:00頃です。
なので21:30の授乳は、ほぼ寝たままの授乳です。
4:30の授乳は寝てるところを起こして授乳してます。

もうこの月齢なら、寝てるのをわざわざ起こして
授乳しなくていいことはわかってます。
私がこのリズムに慣れてしまいました。
ちなみに、お腹空いたと泣かないタイプです。

こんな授乳方法おかしいですよね...。

コメント

はじめてのママリ

泣かせたほいがいいと言われますし、私も言われましたが、
結局離乳食始まって、リズム付けに時間決まって、保育園でも時間でミルクなど与えてるから、結果それでもいいかなと思う今日この頃です😂

思い悩まずでいいと思いますよ、大きくなれば、ママお腹すいたー!っていいますもん😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保育園には入れてないのですが、職場に一緒に連れて行ってるのでリズム付けてしまってるのもあります。
    でも4:30にわざわざ起こして授乳したり、就寝後に寝てるのに授乳してるのが、赤ちゃんに対して悪いことしてる気がして😔

悩まなくていいと優しい言葉かけてくださってありがとうございます😣

• 4月6日
みの

わざわざ起こすのは、睡眠の妨げになるのでやめた方がいいと思います😂睡眠大事ですから!!
寝る時間が19時半とかなら寝る前に授乳して寝かせてあげるのがスムーズかと😊🌸
離乳食もしてる?始まる?ので、4時半もいらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠大事ですよね😣
    離乳食は1回食で45グラムほど食べてます。1日4回にすると1回あたりのミルク飲む量を増やさないといけないのでどうしたらいいのかなという感じです😔

• 4月6日

自分だったら寝てすぐ起こされるの辛くないですか💦
とりあえず9時半は無くてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに辛いですね。。
    アドバイスありがとうございます😣

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もしかして、お子さんの体重で悩んでありますか?
増えが悪いとか、生まれつき小さいなど🤔

私の子供は混合で育てていますが、飲み方が下手で体重が増えず、小児科でも体重チェックに毎月通っていました

授乳回数を増やすように指摘され、よく寝る子だったのですが夜中に起こして授乳してました…

その結果眠りが浅くなり、6ヶ月頃からクズりや夜泣きが始まりました🥺

もし、このような悩みがあるのでしたら夜中起こして飲ませてもいいと思いますよ☺️
体重がじゅうぶんに増えているのなら、4時30分か21時30分、どちらか休憩してみるのはどうでしょうか☺️?

ママも睡眠取れますし、赤ちゃんも寝れてウィンウィンな気がします!
うちの子のように深い睡眠を妨げて夜泣きに発展したら、次はママが寝れずに辛くなると思うので、ママと赤ちゃんが2人とも気持ちいい育児ができますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが増えが良いくらいなんです😭今、6ヶ月半で8500gほどで、生まれた時も3240gありました😅

回数を5回から4回にしてもいいかなと思ってますが、そうなると1回あたりにミルクを飲ませる量が増えるのでどうなのかなと思ってます😥

深い睡眠を妨げると夜泣きに発展することがあるのですね😨覚えておきます。そしてアドバイスありがとうございます😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8500g!
    羨ましいです!

1日4回でもいいのではないでしょうか?🤔

飲む回数よりも、その子にあった授乳がママも赤ちゃんも1番幸せだと母乳外来の先生から言われました

飲みたくない子に無理に飲ませるのもストレス
    飲みたい子に没収するのもストレス

夜しっかり寝てくれて赤ちゃんが幸せそうに寝ているなら、授乳減らしてもいいような気がします☺️

離乳食が増えてだんだん授乳も減りますし、今後のよいトレーニングにもなると思います!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きすぎますよね🥲

母乳外来で素敵な言葉をかけてもらえたんですね🥺
    その言葉を聞いて、私は赤ちゃんが幸せだと感じる授乳ができてるのか自問してしまいましたら😔起こしてまで飲ませてるから無理させてるのかな...と😔

欲しがることもないけど、与えたら与えた分飲んでしまうタイプだと思うので、体重の増え方でミルク量も決めてしまってます😔

今は1回食で45グラムほど食べてますがミルクも160きっちり飲みます😅
    2回食になる頃に4回にしていく方法をできたらいいなと思います😣どうやって調整すればいいのか分かりませんが...😢

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きすぎる事はないと思います!
    大きすぎるというより、健康的な子と言った方が正しい表現な気がします!

二回食が始まり、授乳を4回にしたとしても、ミルクは今の量を続けていいのではないでしょうか🤔
    その分、離乳食で栄養取れてると思うので!

これからどんどん自我が芽生えたら、離乳食のお皿をひっくり返したり、ミルクいらないと哺乳瓶を投げたり、思い通り食が進まない時期がくると思います

だんだん時間や量を決めていても、その通りにできなくなる事が増えると思うので、数字や時間にとらわれず、もっと柔軟に楽に考えていいと思います☺️
    リラックスです!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な表現してくださってありがとうございます😣

今、混合であげてるので、正直1日トータルどのくらい飲んでるのかわからないんです😥
    2回食になると離乳食から栄養取れるの割合も少し増えますもんね🥄

ですよね。。飲むのも食べるのもこちらの思い通りにいかなくなりますよね😣
    とらわれずに柔軟に本能のままに育児していけたらいいのですが、私はどうもそれができないタイプみたいで😔がんばります!

• 4月6日
ゆゆ三姉妹ママ♡

全然いいと思いますよー!
うちも起こしてミルクあげてましたしこっちが時間決めて
ミルクあげてました😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに早朝は起こしてなかったですよね?😣
    ちなみに体重の増えは良好なんです

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で質問ごめんなさい🙇‍♀️
    6ヶ月の頃も起こしてミルクあげてましたか?😣

• 4月6日
  • ゆゆ三姉妹ママ♡

ゆゆ三姉妹ママ♡

早朝は起こしてあげてませんでしたが
    だいたい4時間から4時間半空いてても寝てたら起こしてましたよ👌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日中は4〜4時間半空いてて寝てたら起こしてあげてます!やっぱり早朝は起こしてあげてませんよね...😔

• 4月6日