※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

公務員の育休について、1年で復帰するか2年で復帰するか悩んでいます。育休延長は1歳まででき、保育園入れない場合は手当が延長されますか?延長は1回までで、2歳まで手当はもらえるでしょうか?

公務員の育休について
7月上旬に出産予定です👶
育休を1年とって来年の6月末に復帰するか、2年弱とって再来年の4月に復帰するか、迷っています。

民間企業だと、基本的に1歳までしか育休とれないですが、保育園に入れなければ半年伸ばし(手当も延長)、また保育園入れなければさらに半年伸ばし(手当も延長)、最長2年まで育休とれますよね?
それは、公務員も同じですか?

職場に1歳で復帰しますと届出しておき、保育園に落ちて7月に保育園に入れられないとなれば、保育園に入れるまで手当は延長されますか?

育休取得期間の延長は一度しか出来ないと人事課の人に言われました。そうなると、1歳までで申請→保育園入れなかったら2歳になる4月までに延長申請することになるかなーと思うのですが、2歳まで手当貰えるんでしょうか?…
(もちろん、年の途中で保育園に空きが出たらすぐに復帰しないといけないと思いますが)

誰か分かる方いらっしゃいませんか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

確か公務員でも預け先がなければ延長は出来たと思います。
私の会社も育休3年まで取れますが、期間変更は1回のみです。
私は最大3年で申請して、保育園受かった段階で期間変更しました。

手当も延長になります。
手続きが民間はハローワークなので、公務員も同じかどうかはわかりませんが、一歳になる前と一歳半の段階で保育園落ちたという証明が必要だったかと🤔
育休手当に関しては共済に聞かれるといいかと思います。

• まま

まま

りつさんは、最大の3年で申請されたということは、手当は1年までだったんですよね?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね。育休手当は延長して2年まではもらえますし
    保育園決まらなければそうするつもりでした。

• 4月6日
ちょこ

私も公務員ですが、最長3年まで育休は取れます。延長は基本的には1回まで、どうしてもの場合は内容によっては延長可です。
ままさんの職場が何年育休取れるかは公務員だから同じというわけではないと思うので、職場で確認した方が良いと思います。
私の職場では手当は子供が1歳になるまでで、それ以降は無給になります。

• まま

まま

3年育休が取れることは確認済みです。
    手当については職場によっても異なるんですね…人事課にちょっと聞きにくいんですが、聞いてみます(T-T)

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

お勤めの自治体によって考え方が違うので、人事に確認された方がいいと思います。
私のところは1度のみの延長可なので、1歳で延長したら次は3歳マックスまで伸ばして保育園決まったら短縮して復帰です。

• まま

まま

手当も延長されるんですか?

• 4月6日
くにちゃん

一回目の申請当初から1年以上申請していたら、保育園等入れなくて延長しても手当が出る期間は1年です。

当初、一歳までとしていた期間を延長することは、可能です。
産後休暇後、1歳の誕生日の前日まで休業を申請し、その月の保育園等の申請が通らなかったら延長手続きをし、手当を半年間追加でもらう、と言うことができます。

期間は最大で3年ですが、延長分の手当がいつまでもらえるかは共済で異なると思うので、そこは所属で確認されることをおすすめします。

• まま

まま

共済で異なるんですね(TT)

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1歳で復帰と申請をしていて、もし落ちてしまった場合は育休半年延長で手当も延長されます。

1歳半でまた落ちた場合、手当は延長されません。育休延長は基本的には一度のみしか許されていないですが、この場合は「保育園に落ちた」ことが例外に該当するため育休自体は延長可能です。
無給で育休延長ということになります。

共済によって細かな規定が違うと思うので、確認してみるといいですよ😊

公務員だと最初から3年間育休をとれる職場のため、民間企業と違って育休延長して手当も延長は結構グレーです💦
(預ける気はあったけど落ちたは仕方ない)
最大2年取る可能性があるのであれば最初から2年で申請しておくのがベターかなと思います💡

• まま

まま

グレーなんですね😓
    民間が羨ましいです😓

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間の方は基本的に育休が1年しか取れないですから、延長はそこに対する手立てですからね…
    公務員は最初から3年間で申請できるので、延長申請するとただお金が欲しい人みたいな感じになってしまいますよね💦

育休手当延長するために保育園落ちるのは本来はダメなことですが、制度の抜け穴を突いて受給してる方がたくさんいてなんとも微妙な気持ちです😂
    民間がその裏技を使えるので、正々堂々と申請してる公務員がなんだか損してる気分になってしまいますよね。

もちろん、最初から1年で復帰する気だったけど落ちてしまったから必然的に手当も延長されました…であれば堂々と胸張って受給したらいいと思います!

• 4月9日
  • まま

まま

入庁する前は、公務員って3年も育休取れるんだー。すごーいって思ってたんですけど、
    手当は1年までだし、私は3年もとる気は全くないので、民間の方がいいなって思っちゃいました🫢

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

昨年の7月に出産した公務員です♪

私は今年の7月(1歳)までの予定で保育園申し込み、落選するはずなので来年の4月(1歳8ヶ月)入園を目標にしてます🙆‍♀️
私のところは育休延長の変更が一度…というのは、自己都合なので保育園落選はカウントされません。

• まま

まま

そうなんですね!
    手当も延長されますか?

はじめてのママリ🔰さんの職場では、そのように延長されている職員は多いですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園落ちたら手当も延長します!

私の職種が保育士なんですよね…😅
    たまたま私は市外に住んでるのでそのやり方ができるんですが、市内だと保育士は加点がつくので保育園落選する事がないんです…なので身近な先輩でやってる人は見た事ないです🫣💦
    ただ、市役所勤務の人は最初から3年育休取ってるけど、1年で申し込みして落選通知もらって…ってやってる人もいるみたいです🤔

• 4月9日
  • まま

まま

私の同期の子はまだ子供がいない子が殆どで、先輩たちにはなかなか聞きづらくて>_<
    でも3年近く取ってる人の方が多い印象なので、手当延長してる人はいないのかな…と思います。
    手当なしで2年育休とるのは辛いです💸(T . T)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から3年で申請する場合は、手当は1年…というのが個人的には暗黙の了解みたいな感じかなと思います💦🤔
    私も今3人目の産休中ですが、上2人はもともと3年で取ってたので手当は延長しませんでした。
    今回は復帰するつもり(あわよくば落ちるかな🫣)…と思ってるので1年で申請してる感じです😅
    代替職員の事もあるので、復帰するつもりが全くないなら最初から長く取る…って感じではありますね😭
    最初から3年取ってても手当延長できるかは自治体(共済)でも判断分かれるところみたいで、ママリ内でもオッケー派とダメ派と見かけます💦🤔
    民間オッケーで公務員はダメとか、所属によってできたりできなかったりとか…不平等だなと思います💦

• 4月9日