※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
家族・旦那

夫の金銭感覚と自覚のなさについて。私は心が狭いのでしょうか?長文です…

夫の金銭感覚と自覚のなさについて。
私は心が狭いのでしょうか?
長文ですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

30代夫婦共働き(私は産休中)、保育園児1人、
もうすぐ2人目の赤ちゃんが産まれる家族です。

家計はお互い共通口座に同額入れて生活費とし、
残りは各自でお小遣いや貯金に充てています。
(私の方が手取りが多いので、その分将来のために投資に回しています)
本当はもう少し貯金もしたいですが、
結果的に、お互い月3万円はお小遣いになるくらいにしています。
(ちなみに夫の手取りは20万ほどなので、
世間的には自由になるお金は多い方かな?と)

私自身、あんまりお金の使い道に干渉されたくないこともあり、
自身の貯金やお小遣いの範囲内でのお買い物は、
特に何も言わずにきました。
ところが最近、夫のカード会社から残高不足のハガキが届き始めて、、、
流石に封は開けずに、「これ届いてたよー」「大丈夫ー?」など、何度か促しましたが、
いよいよ届く回数が増えたので開封したら、やっぱり残高不足だったので急いで入金しました。
(夫はこの手の督促など、放置しがちなタイプ)

過去に、年金未払いや国保未払いで滞納があり、
散々泣いて伝えて懇々と話し合ったので、
もうお金のことで怒りたくないのが正直なところです。

しかし、カードの滞納は家庭全体への信用度の低下もありますし、黙ってられない。
一定の猶予期間は与えたつもりでしたので、
冷静に話して、立替分はもちろんボーナスで払ってもらうことにし、クレジットカードは預かることにしました。
その際、「もう未払いはないか?」と念押し確認をして、改めて収入に見合った支出をしないといけない、
と伝えました。

問題はここからなのですが、
夫の給与口座から、毎月約3万円ほどの定額が引き落とされているのを発見してしまいました。
怪しすぎたので、カバンを探ると、なんと残高不足の別のハガキがまた、、、
よくよく調べると、カード会社の分割払い(実際カード払いではないがローン的な)っぽく、
さらに調べると高額なオーダースーツを作るお店の名前が。
夫はファッション好きなので、ここでピーンときて、
値段の相場を調べると80万はするかなと。
何回払いにしてんねん!と思わずツッコミたくなりますが、たぶん24回払いかなと。手数料も恐らく高額です。
(もったいない!!!!)

百歩譲って、自分の貯金でご褒美的に買うなら、
まだ、まだ理解できます。
でも、自転車操業的なお金の使い方をしている彼の口座はいつも給料日前はすっからかんです。
ここへきて、お小遣いの額とほぼ同一の額を2年間引き落とす契約をしているなんて、信じられません。
さらに、その高額な買い物を黙っているなんて。
(残高不足の話し合いの時に何度もチャンスを与えましたが特にこのことは言われませんでした)

あまりにショックですし、また私からこの話を切り出して、懇々と伝えるのも母体にストレスかかって嫌です。
ですが、共通の生活費が足らなくなったり、
また残高不足で信用が落ちてブラックになるのも嫌なので、
きちんと向き合わなくては、と思っています。

できれば自主的に言ってほしいし反省してほしいですが、
どうやらそこまでは難しいような。。。
子育てに関して家事に対して、不満がないだけに、
この夫の金銭感覚のことだけは、頭を悩ませています。

似たような方はいらっしゃいますか?
夫は悪気がなく自覚がないからこそ、すごく厄介です😓
励ましのお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

おけい

気苦労が絶えませんね
お察しします。

考えつくものはおおよそやっているかと思います。
現金主義にする、旦那さんのお金を全管理してお小遣い制にする、
大きい買い物は要相談。
お子さんたちの扶養はペコさんの方が良さそうですね。

残高不足、未払い などを補填するお金はどこから出ているのでしょうか?(共通の貯金?)

性格的なものでしょうから
本人が本当に心を入れ替えないと変わらないと思います。

催促が来ても いつか、誰かがなんとかしてくれると
思ってるんですかね?

一度痛い目を見て欲しいと思っちゃいます。
独身時代はどうしてたんですかね??

• ペコ

ペコ

ありがとうございます😭
    「考えつくものはおおよそやっている」とおっしゃっていただき、本当にその通りで代弁してくださって少し気持ちが楽になりました。

残高不足分は、私の手持ちのお金で一旦立て替えています。

独身時代は、実家暮らしだったので、買いたいものはある程度買えていたのかなと思います。
    仕事先が自分で国保と社保に入らないといけなかったのに、なぜか途中から未払いでした。
    何度も封書がきて、ついに開封して判明。これが結婚後の出来事です。
    この時も一旦私が立て替えてます。

まず、催促ハガキを開けないんですよね。信じられないんですが、、、😓
    たしかに、誰かがなんとかしてくれるって心のどこかで思っちゃってるかと。
    (でも、せめて相談してほしい)

痛い目を見てほしいけど、それがイコール私自身やこどもたちにも少なからず影響が出てしまうことを思うと、
    なかなか放置もできなくて。

この件も、どう切り出そうか悩んでます。

• 4月6日
はじめてのママリ

そこまでひどいとカード取り上げて新たに作らないことを条件に今と同じ生活をするか、主さんが管理するかの2択じゃないでしょうか💦本人に改善の意思がない限りは、言って治してもらうのは難しいかと💦

• ペコ

ペコ

ありがとうございます😭
    そうですよね。
    言ってもなかなか治らないってこういつことかと思います。

とりあえず、カードは預かり、現金でしばらくやってみよう。と残高不足の話の時に言いました。
    しかし、仕事などの立替金もあるので、一旦共通カードは渡して、使う時は相談してねと猶予を与えています。

これがまた自分でも甘いかなって思うのですが、
    やはりある程度信用したいし、信用してるからこそ改善してほしいという思いからです😂

でもまぁ、カード作らなくても大きな買い物ができる色々な方法があることを知って、
    本当にビックリです。笑
    自ら申告してほしいけど、期待薄ですよね。。。

• 4月6日
マーガレット

そういった金銭感覚の人は現金主義にするしか無いと思います😓現金なら80万するスーツさらっと買えませんし、後から督促されるということもありません。カードは便利だしpaypayとかも便利かつお得だったりしますがお金使ってる感覚が乏しいので、金銭感覚危うい人は安易に手を出しちゃいけないものだと思います。
質問者様は十分に猶予を与えてきたと思うので、クレジットカード取り上げで良いのではないでしょうか。どうしてもお金の管理が苦手な人っていますから、これを機にお金の管理を質問者様がしばらく主体となって行うとか、もう一歩踏み込んだ形にした方がいいのかなあと思いました🤔

• ペコ

ペコ

ありがとうございます😊
    本当に現金もないのに高額なものを買うなんて、、、。
    クレジットカードは預かりましたし、自分の収入に見合った支出をしないと、という話もしました。

いつも思いますが、
    あなたの母親じゃないって感じです😓
    だから本当は自主的に考えて反省してほしく、ある程度猶予期間を与えたり、そこまで詰めて話せなくて、、、。
    (一度、結婚初期に離婚まで持ち出して訴えたので私も疲れてしまい、、、)

しばらく管理を続けます。
    しかし、このスーツの話はどう切り出すか悩んでいます。
    1ヶ月分延滞していて、それでも次の月にはまた引き落とされるから、その滞納をほったらかしたままになっています。
    本人気づいてなさそう(今月引き落とされているので相殺になってると思ってそう)。

• 4月6日
ミミリ

カードを持たせない方がいいと思います。
でも、陰でローンを作ってたということは、無理に取り上げたりしてもまたコソコソしそうですよね。

一度家計簿というか月のお金の流れを紙に書いて見せるのはどうでしょうか?
金銭感覚と自覚のなさと書いてるのできっとそれだけでは、ふーん。と、なるかもしれないので将来子供のためにこれだけ貯めないといけない、老後でこれだけ貯めたい、その為には毎月これだけ貯金が必要などと言ってみるのは?
こちらからの意見ばかりを言うのではなく、旦那様はどうしたいのか、どのようにしたら貯めれるのか聞いてみるのもいいのでは?自分で考えて言葉に出すだけでも、認識はかなり違ってくると思います。

あとは一度お金の管理を旦那さんに任せるとか。。
旦那がお金を握るのではなく、例えば家賃の支払いの引き落としはこのようになってると通帳見せたり、カードや引き落としの物があると、一緒に銀行へ行って支払わせたりしたり、日頃お金がこのように流れてると言うのをみてもらうのもいいかもです。(旦那に改善したい気持ちが見えて来たら一緒に着いてきて見てもらうと。。)

• ミミリ

ミミリ

あと、貯蓄額は絶対言わない方がいいと思います。もしいう事になれば本命の貯蓄してる通帳があれば必ずバレないようにして、ダミーというか、かなり少ない額の通帳を見せてここから一緒に貯めていこうみたいなのはどうでしょうか。現金あると使いそうなら投資で貯めるなど。。

• 4月6日
  • ペコ

ペコ

ありがとうございます😊
    そうですよね、そうなんですよ。悪気がないのがまた厄介で、どうしても欲しかったから、分割なら自分のお金でなんとかいけるか?という感覚でローン組んじゃったのかなと。。。
    (普段は大きな買い物はしないけど、カード癖は悪いかと)

残高不足の話し合いの時に、
    毎月こうなっていて、私は給料が多い分、個人で家族の分の積立もやってるし、奨学金も返してるよ、と表にして伝えました。
    さらに、稼いでても、同じお小遣いの範囲内でやりくりしてるよ、とも。
    こどものための貯金額や目標額も伝えており、まだまだ足らないよ、と。

きっと、ある程度貯金があることや(私からしたら少ないけど彼からしたら多いと思ってそう😅)、私がしっかり管理してるからあまり気にしないでいいと思ってそうです。

おっしゃっていただいた、
    「こちらからの意見ばかりではなく、どうしたいのか、どのようにしたら貯められるのか?」を聞いてみる、というのをやってみようと思います。

まずは、向こうからアクションしてほしいけど、ないやろうな〜〜と悔しいですが、今月の引き落としのタイミングで残高不足の原因を問い詰め、自白してくれるのを狙ってみます😓

• 4月6日