※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

生後一ヶ月の子どもが湿疹で悩んでいます。薬の効果や症状について心配です。湿疹が続くと疲れが溜まります。薬の合わない可能性も考えられますか?

生後一ヶ月の子を育てています!
湿疹について教えて下さい(>_<)

2週間前くらいから顔に湿疹が出始めて、一週間前に皮膚科で見てもらい、ヒルロイドローションと弱いステロイドを処方してもらいました!
現在ボツボツがあるというより、頬っぺたと瞼が赤く腫れ上がっています。
起きている時は痒いのか手でこすったり、抱っこしていると私の胸に顔をこすりつけています(涙)
眠いのに中々寝付けず、夜泣きが続いていてここ3日間私も寝不足で共に疲れきっています、、、
乳児湿疹とはしばらく付き合っていかなきゃいけないと思うのですが、早く痒みなどから開放がしてあげたいです。
腫れたりするのは薬が合わないのでしょうか?
瞼も目が細くなるくらいに腫れましたか?

コメント

あきらプリン

腫れたりするのわ薬が合わないからだと思います!薬が合えば何も起きませんし、すぐ乳児湿疹なんて綺麗に消えますから✨
皮膚科を再度受診してこの症状を言って、違うお薬処方してもらった方が良いと思います⭐️大人と同じで痒みって我慢出来ないですし、辛いですからね~_~;

• LaLa

LaLa

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり薬が合わないんですかね(;_;)/昨日から、少し皮が剥けはじめていてほっぺと瞼が一番腫れています。。。
    弱いステロイドは1日2回塗っていてもう一週間目なので、もうそろそろひいてもいいんじゃないかな~と思っていました(涙)
    乳児湿疹は痒くないと言われてるけど、うちの子は見るからに痒がっていて(;_;)

• 1月21日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    腫れるなんて薬が合わない証拠だと思いますよ⭐️
    上の子わ乳児湿疹の薬が合い、塗って01日経ったら綺麗になってましたから✨腫れなんて一切なかったですね^_^
    01週間経っても効果がないのなら薬合っていませんね!皮膚科を受診するべきです⭐️
    痒くないなんて、聞いた事がありません^ - ^我が子もよく痒そうにしていましたし!

• 1月21日
  • LaLa

LaLa

徐々によくなってきたかな~と思ってはいたのですが、目があきらかに開いていないかんじになっていたので心配で(;゚Д゚)
    うちも上の子は全く目の腫れもなく、泣きじゃくる事もなかったのであたふたしてしまって、、、
    調べても正直良くわからないし、皮膚科では、これ塗って様子見て~で産婦人科の小児科は、まだひどくないから~で終わってしまい(×_×)
    治るのはわかっていても、痒そうなのと泣きじゃくっていてどうする事も出来ずで神経すり減ってきていて(*_*)
    思わずママリに質問してしまいました(。-∀-)

• 1月21日
。。

ヒルロイドローションは保湿剤なので
気休めにしかならないと病院の先生に
いわれました😔私の娘も湿疹がすごくて
病院にいったとこロコイドとゆう弱い
ステロイド剤もらって塗ってたらなおりましたよ!!

• LaLa

LaLa

ヒルロイドは保湿剤なんですよね⤵💦今は先にヒルロイドを塗って二度付けしてと言われたのでしています!処方してもらった弱いステロイドはアボコート軟膏とアクアチム軟膏がまざった薬でした!調べたらニキビに効く?薬でした!

• 1月21日
  • 。。

。。

アボコードてゆう薬だけで一回試してみて
    それでもなおらなかったら
    再度病院にいって別の薬もらった
    方がいいと思います😂

• 1月21日
  • LaLa

LaLa

そうですね‼もしかしたら、ダブルで塗ってるのが合わないのかもしれませんよね(涙)調べたら、ロコイド=アボコートのようです!ジェネリック薬品がアボコートでした!
    今も朝から泣いていてやっとお昼寝しました(;_;)顔に熱も持っているので鬱陶しいのかもです。。。
    病院に行こうと思ったのですが今日は午前中まで凄く混んでいるしギャン泣きしていたので、もう一度皮膚科に月曜日行ってみます!弱いステロイドも赤ちゃんは1~2週間までみたいで今一週間経ってしまったので(*_*)
    ちなまに、目はふだんパッチリしていますがこんなに腫れてしまっています(涙)

• 1月21日
  • 。。

。。

赤ちゃんがつらそうにしてるのは
    見てて可哀想ですもんね😭😭
    ではヒルロイドローションをいったんやめて
    アボコードだけ塗って見たらいいと思います!
    薬がちゃんとあっていれば一日で
    だいぶひきます!!

• 1月21日
  • LaLa

LaLa

丁重なご回答ありがとうございました‼ヒルロイドをやめてステロイドだけにしたら、腫れがひきました✨先程皮膚科に受診した所、ヒルロイド▶ワセリンに変更になりました❗現在、痒みも治まってるみたいで娘も寝れています😭✨
    ありがとうございました💓

• 1月23日
  • 。。

。。

ほんとによかったです😭
    ヒルロイドは肌にあわなかったんですね💧
    ほんとになおってよかったです🌟

• 1月23日
LaLa

ちなみに現在こんなかんじです(;_;)一日ほとんど、グズグズ泣いてしまってずっと抱っこしていますが、顔に薬を塗っていてとれちゃうので手こずっています(涙)

ひいた

ヒルロイド、合わない子がいると思います。あと、湿疹が酷いと血流よくする保湿剤なので悪化するかも(´・ω・`)ヒルロイドよりプロペト(白色ワセリン)もらった方が良さそうですねヽ(*´ェ`*)

• LaLa

LaLa

ヒルロイドってそうなんですね(>_<)
    そしたらいったん、塗るのをやめてみます!

• 1月21日
  • ひいた

ひいた

ヒルロイドは肌の調子が比較的良い時の保湿剤にすると良いかもですヽ(*´ェ`*)何も塗らないよりかは保湿した方が良いので…白色ワセリンは薬局でも売っていますが病院でもらった方が無料なので一度病院でお薬変えてもらうと良いかもですね💡

• 1月21日
  • LaLa

LaLa

ちなみにワセリンもステロイドの前に塗るかんじですか~??

• 1月21日
  • ひいた

ひいた

同じ感じで大丈夫です💡お薬もそうですが塗る時に肌を擦らないようにちょんちょんと指で少しずつ塗り広げていくと刺激も少なくて良いですよヽ(*´ェ`*)

• 1月21日
  • LaLa

LaLa

先程、皮膚科に受診した所、ヒルロイド▶ワセリンに変更になりました❗
    私から言う前に先生にワセリンは無難だからワセリンにしましょうと言ってもらえました!
    今はヒルロイドの使用はやめてステロイドだけにしたら腫れもひき痒みも治まってるみたいで娘も寝れています😭✨
    皮が剥けはじめているのでもう一息娘と頑張ります💦

丁重なご回答ありがとうございました💓

• 1月23日
  • ひいた

ひいた

治まってきているようで良かったです(・v・)やはりヒルロイドが肌に合わなかったようですね💦娘さんも寝れるようになって何よりです(๑′ᴗ‵๑)💕

• 1月23日