※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お出かけ

GWに帰省予定で、12時間移動の不安。子供2人連れて運転する夫の提案も不安。不安を吐き出したい。

安定期、GWの帰省、遠出

現在16週妊婦です
今年のGWに義実家に帰省予定です。
上の子が幼稚園に入園したので今までと違って暦通りのGW休みで行きも帰りも大渋滞が予想されます
義実家は車でスムーズに行っても8時間かかるところで、最長12時間掛かった事がありました。

被災で最寄りの駅が消滅し、新幹線の駅があっても家は車がないといけないぐらいの距離ですので車以外の選択肢がありません。
90超えてる義祖父母もおり、去年はコロナで帰省出来なかったので今回は私も帰省しなきゃなという気持ちもあります。

ただ心配なのが30分程度の車移動でもお腹辛いなと思うぐらいにデリケートな事なあり、これが12時間移動だったら…いやそれ以上かかったらどうしようという不安があります。
もちろんこまめに休憩をとって行く予定ではあるのですが、そしたら更に到着が延びるのでは…という不安も。

旦那はそれでも私に留守番してもらって子供2人連れて運転して帰省する!と言うのですが、それはまた別で不安要素があります。

ご回答頂いても不安は拭いきれないのですが、この何とも言えない気持ちを吐き出したくて投稿しました。

コメント

ママリ

新幹線で行って、最寄りからタクシーはどうですか?

• つき

つき

新幹線で行ってもその駅から車で1時間ちょっと掛かるような距離で、いくらタクシーとはいえチャイルドシートも無いし…
    一応その提案はしたのですが、それなら自家用車で俺1人運転で良くね?って旦那が言うもんで😂

• 4月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

新幹線降りてからレンタカーは?

• つき

つき

それも考えたのですが、チャイルドシートが無いんですよね…田舎すぎて…

• 4月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

レンタカー屋さんにチャイルドシートのレンタルがないってことですか😳❓❓💦

• 4月7日
  • つき

つき

当時検討した時に問い合せたのですが数に限りがあって1個しか貸し出せないと言われたんですよね(帰省ピークだった事もあるかもしれないのですが)
    子供が2人いるので1個レンタルしても持ち込み必要になるし、そもそも予約したいタイミングで在庫があるのかどうかすら怪しいとこですね

• 4月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

持ち込みできるなら大丈夫そうじゃないですか👌

正直妊婦じゃなくてもその帰省は辛いので楽な方選んだ方が良いと思います💦

• 4月7日
  • つき

つき

新幹線も指定席の空きないので自由席で行くしかなく、その中でチャイルドシート持ち歩くってどの道地獄なんですよね😭
    今回は旦那1人で子供連れて帰省してもらう方向性で行こうと思います

• 4月7日