※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでのき
子育て・グッズ

離乳食をはじめて16日経ち、おかゆが食いつきが良いです。新しい食材に挑戦したいので、野菜やお魚、豆腐の順番を教えてください。

離乳食をはじめて16日(2w2d)たちました。

*10倍粥 小さじ5
*かぼちゃペースト 小さじ1
*にんじんペースト 小さじ1

を食べています!

おかゆはとても食いつきが良いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
そこで、そろそろ新しい食材に挑戦して進めて
行きたいのですが、どんな食材で進めていけば
よいのか教えてください( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

野菜やお魚、豆腐など どの順番がいいでしょうか?

コメント

ニャンコロジー

しらす、豆腐、小松菜とかを特に順番は考えずあげてました(^^)

• かえでのき

かえでのき

コメントありがとうございます♪

順番などは特に気にしなくて
    大丈夫なんですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

お魚はしらすからスタートして
    みたいと思います✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 1月21日
草組

次はさつまいもはどうですか??

お出汁に慣れてるようならお豆腐でもいいと思います♪

お魚はしらすでも2ヶ月目の方がいいと思います( ¨̮ )

• かえでのき

かえでのき

さつまいも🍠甘くて美味しそうですね〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♪

出汁は使ったことなくて 素材だけで与えています。お豆腐を与える場合はそのままの味では難しいですかね?(。•́︿•̀。)

• 1月21日
  • 草組

草組

素材だけで行けるのは甘みのあるものとかですが
    お豆腐も味の濃いお豆腐とかならいいと思います( ¨̮ )
    だし汁も昆布だけとかなら初期の頃でも使えますよ?

• 1月21日
  • かえでのき

かえでのき

甘みのあるものだけなんですね!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎全ての食材 大丈夫なのかとおもっていました!

よくレシピとかにのっている出汁って昆布からとったものですか?

無知ですみません(。•́︿•̀。)

• 1月21日
  • 草組

草組

おとなでも野菜まんま食べられるものばっかじゃないですよね♪
    お出汁は生まれて初めて知る味付けです♪

使いやすい分量でいいんで
    300mlの水に5cmくらいに切った昆布浸しておいて(1晩から半日)
    沸騰直前まで温めればいいお出汁ですよ♡
    軽く表面洗ってから入れてください♡
    お水が少ないとしょっぱくなります_( _´ω`)_

潰した野菜それで伸ばしてあげるのもよし♡
    小鉢に使いたい分お豆腐入れてそこにお出汁入れてレンチンしたら湯豆腐になるし♡
    昆布のお出汁で伸ばしたおかゆは食いつきが違いますよ♡

• 1月21日
  • かえでのき

かえでのき

わぁ〜( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎ とても分かりやすいし丁寧にありがとうございます♪

日頃顆粒だしで適当に料理しているので、昆布からとったことなかったからとても助かりました!

さっそく明日 買って 出汁とってみますねっ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 🌟

子どもに美味しい離乳食作ってあげられるように頑張ります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

本当にありがとうございました!

• 1月21日
  • 草組

草組

まだ初期なら一回作ったおだしで1週間とか使えると思うんで使いやすい量をキューブにして冷凍しとくと楽ですよ♪

うちは小さじ1ずつできる製氷皿まで買ってやってますが笑

ちょっと手間ですがまぐまぐ食べてくれるとやりがいもありますよね♡

たまには市販のBFのホワイトソースとかにお世話になりつつ気軽に進めましょうね♡

私は頑張りすぎて3週間で心一度折れてます。笑

• 1月21日
音

食材は初期に食べられるものを家にあるもので進めていきました。じゃがいも、さつまいも、キャベツ、白菜、大根、かぶ、小松菜など何でもいいと思いますよ。たんぱく質は3週目にうちは豆腐からあげました。

• かえでのき

かえでのき

調べているとアクとか繊維が多いものは適していないとか書いてあって、どれを与えたらよいのか分からなくて(。•́︿•̀。)

あまり気にしなくても良いのですね!気が楽になりました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

タンパク質はもう少し様子見てからあげたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 1月21日