※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
ココロ・悩み

産後のメンタルについて、情緒不安定で泣いてしまう理由や不安について相談です。帝王切開で出産したことや親に頼れない状況が不安を増幅させています。治し方や経験談を教えて欲しいです。

産後のメンタルについてアドバイスください🙇‍♀️

情緒不安定になってしまい泣いてしまいます
理由はプレッシャーと寝不足、不安です
出産前から予兆はあったのですが
まさか自分が情緒不安定になるなんて思ってもなかったです。布団やお風呂で泣いてしまいます。

治し方、こう思ったら大丈夫
私もそうだった。などあれば教えて欲しいです。

帝王切開で出産したのですが、帝王切開の方が情緒不安定になりやすいと聞きました。そうなのかな?とも思います。旦那とふたりで育てて行くつもりで親には頼れないので頼りません。そこで不安になってしまいました、主人は率先して動いてくれていますし、頑張ってくれています。情けない母親です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。情けなくなんてないですよ。

私も帝王切開かつ実家に頼れない状態でしたので、メンタルがおかしくなりました。

いまは辛いけれど、時間が経てば赤ちゃんは少しずつ寝てくれるようになるし、産後のホルモンも安定するので、自分もねられるようになると思います。そうすると、メンタルが少しは安定して来ると思います。

因みに、私は精神科で漢方をもらい、2週間くらいで効いてきて、1ヶ月でよくなってきました。

• ぷっぷ

ぷっぷ

辛いです。なぜ泣いているのかもわからないです😞

漢方もあるんですね!
    私も危なかったら漢方お願いしてみようと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
わたしも1人目出産後よく号泣してました。お風呂でよく泣いてたので、状況が重なり思わずコメントしてしまいました。
基本的に赤ちゃんと2人になるのが怖い、夜が来るのが毎日怖かったです。

元々どうにかなるさ精神で生きてるので、まさか自分がと本当にびっくりしましたが1〜2ヶ月経ち、息子がまとまって寝るようになると落ち着きました。やはりホルモンバランスと寝不足のせいだったのかと思います。

多分今はすごくつらくてしんどいと思います。いつか落ち着くよと言われても想像できないと思います(わたしがそうだったので)。

泣きたいときには泣くと少し落ち着きました。あとは書かれている方もいらっしゃるように、ママリや他のSNSで同じようなママさんの投稿を見て、1人じゃないんだなあって思うと少し気持ちが楽になりました😌

わたしも2人目が産まれたばかり(帝王切開現在入院中)なので、また同じようになるかもしれませんし🥺お互い無理せず過ごしましょう!
長文失礼しました!

• ぷっぷ

ぷっぷ

お風呂で私もめっちゃくちゃ泣いています。頭洗いながら洗い終わってまで泣いていることもあります。夜も怖いです。
    まとまって寝てくれるようになったら私も安定しそうです。いつになるか分かりませんが考えても仕方ないのでやれるだけやろうと思います。

2人目楽しみですね🥰
    すごく応援しています。私なんかのために長文を打ってくださり嬉しいです。お互い頑張りましょう!ありがとうございます🥰

• 4月6日
ボスベイビーママ

私も帝王切開で産み、
今生後1ヶ月の男の子を育ててます。
実家には頼らず日中は子どもと2人です。

旦那は凄く良くしてくれて退院してから1度も晩御飯を作らず、家事もほとんどしてないです。
逆にそれがストレスになってしまって私必要ないんぢゃないか。と不安になることが多く泣きまくり情緒不安定になりました。
今もたまにあります(笑)

なので、子どもが寝たあとに短時間だけ夫婦2人だけの時間をつくって旦那に甘えてます(笑)

• ぷっぷ

ぷっぷ

一緒ですね!
    短時間でも私も甘えてみようと思います🥺私のところはご飯作れないので惣菜やコンビニ頼りになると思いますがまずは1ヶ月頑張ります。

• 4月6日
  • ボスベイビーママ

ボスベイビーママ

惣菜など楽できるものはどんどん使っていいと思います!

旦那さんにもちゃんと伝えて
    たくさん甘えてください😊

• 4月6日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

甘えます🥺ありがとうございます‪( . .)"‬

• 4月6日
777

私も産後すぐは泣きっぱなしでした。
寝不足に加えて、親にも頼れない、旦那もほぼ仕事で家にいる事が無い状況で不安に押し潰されてずっと泣いてました。

一人でしんどいと思った時は、思ったままをママリで吐き出す事で先輩ママさんからの優しい声掛けを貰ったり、同じ境遇の人からのメッセージで一人じゃないんだと思える事ができて少し気が楽になってました☺
顔が見えないからこその気楽さもありますし...!
産後のメンタルしんどいと思いますが、こういうアプリを活用して今思っている気持ちをそのまま吐き出すのも一つの手だと思いますよ✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

泣きっぱなしだったんですね
    私と同じです、何故そこまで泣くのか分からないくらいになります。旦那さんもいない状況なら尚更不安だし怖かったことだと思います😞今は大丈夫ですか?

私も皆さんのメッセージに今救われています。私も誰かを励ませれる様に頑張って乗り越えたいです。

• 4月6日
ハム蔵

育児お疲れ様です🙇‍♀️
私もぷっぷさんと同じ状況でした!!1人でふと、今後の事を考えると不安で押しつぶされそうになって泣いてました。何も分からないし、きちんと出来ないことに辛くもなりました。
そんな時は感情を抑えずに、泣いてました!その方がかなりスッキリしました!(かなり泣いたのでいつも目が腫れてました笑)

また私も始め2人で育てようと思っていたのですが、しんどくなってきて最終親に頼りに実家に帰省してました。本当に助かりました。初めから、絶対2人で育児すると決め込んでいたので中々親に頼るのに勇気入りました。親が厳しいなら、友人などに話を聞いてもらったりするのも良いと思います。
育児は決して1人や2人だけでするものでは無いので、みんなを巻き込んでやっても大丈夫ですよ!

• ぷっぷ

ぷっぷ

同じ境遇で嬉しいです。私も今後どうしていくか、自分だけで大丈夫なのか不安です。

私には頼れる身寄りの親がいないので主人と共に頑張っていこうと思います。

• 4月6日
SK

私も1人目の産後はメンタルやられまくりで泣いてました。
ちょうど出産のタイミングで旦那が昇格し、それまで結構自由に取れていた休みが急に週に1度、最悪2週に1度になるときだったのもありますが😅
1ヶ月は実家に里帰りしましたが両親共働きで夕方まで赤ちゃんと2人。あやしながら不安が凄くて泣いてました。
SNSで友人たちの産後すぐの投稿を遡って見ても、幸せそうで大変さなんか微塵も感じない、可愛い可愛いと書いてるのを見て余計自分はおかしいんじゃないか、母親としてダメなんじゃないか…と余計病んでました。
ですが1ヶ月経ち、家に帰って必死に子育てしてたらいつの間にか不安もなくなり、なるようになりました!
現在2人目産後1ヶ月ですが、やはり2週間目くらいまでは産後メンタルでやられました😅
けど1人目のときに経験してたので、時が解決するもの!だと思って耐えて今はなんともありません😊
時が解決するって言われても今は辛いとは思いますが、なおそうとしてなおるものでもないし、今は無理せず息抜きしながら旦那さんにも頼ってゆっくり育児していったらいいと思います😌

• ぷっぷ

ぷっぷ

やはりメンタルやられますよね。私も何が何だかでやられています。寝ている姿はとっても可愛いし愛おしいのに怖いです。何が怖いのかもよく分からない時が多いです、とにかく不安で😞

時が解決するもの。
    ゆっくりゆっくり育児していきます。できたら楽しみたいので赤ちゃんにポジティブな言葉をかけて自己暗示しようと思います🥺

• 4月6日