※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるかん
子育て・グッズ

産後3日目です。授乳がストレスになりつつあります…💧まだ母乳は出なくて…

いつもお世話になってます!
産後3日目です。授乳がストレスになりつつあります…💧
まだ母乳は出なくて、乳首マッサージをして少し滲み出るくらいです。
皆さん、産後何日目から体重測定でどれくらい出てるか測れるくらいまで母乳が出るようになりましたか?
それと、赤ちゃんは吸うのがまだ下手くそで、私もなかなか上手く乳輪までカポッと咥えさせられてあげられず、浅く咥えているため既に乳首の根元がヒリヒリして辛いです。
昨日夜から、不規則にじんじん?ビリビリ?とおっぱいの内側が痛むのですが、張っているのでしょうか?それとも乳首の根元の傷の痛みが広がっているだけでしょうか?
皆さん最初はこんなに痛いんでしょうか?
質問ばかりですいません…
母乳や授乳に関してたくさんの経験談や知識がほしいです。
よろしくお願いします😖

• かるかん(生後0ヶ月, 1歳9ヶ月)

コメント

みかきてぃ

みかきてぃ

最初めっちゃ痛かったです!(;Д;)(;Д;)
入院中ほとんどでなくて退院の日にやっと20くらいだったかな?出るようになって。完母推奨のとこだったからなおさら厳しくて、マッサージも痛いし、肩も首もこるし、乳首痛いし😱ベビーもうまく吸えないし。
退院後徐々に出るようになって完母で育てれました!
内側から痛むのならおっぱいをつくる準備中だと思います♡辛いとは思いますがゆっくりがんばってください。
肩甲骨まわりをあたためたり、オイルマッサージしてもらったり、水分多めに飲んだりしましたよ!

• 1月21日
ぷるきゅる

ぷるきゅる

私は産後四日目から子供も上手く飲めて、母乳も出るようになりました。吸わないと出ないかもなので、授乳の時に看護婦さんを横につけて見せながらアドバイスもらって、横にしたり、クッショッン上に乗せたり色々はまる形を試したらカポッと加えれるようになりました、うまく出来るまで恥ずかしいけど、看護婦さんにみて教えてもらうといいですよ😃私も産後3日間母乳うまく出ないし乳首痛いし
夜中悲しくてしくしく泣いていたのを思い出しました!無理しないでしっかりやすんて下さいね!出産おめでとうございます😃

• 1月21日
yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

産後3日、4日ぐらいだったと思います(^^;)助産師さんに吸わせる事が大事と言われて、頑張って吸わせてました、、、
乳首痛いですよねヽ(;▽;)ノ私の乳首が短いのと、咥えさせ方が下手くそで切れてました(笑)2ヶ月になる頃には痛くなくなってました。

• 1月21日
あいばやし

あいばやし

出産お疲れ様です(^^)🍀
私も授乳がかなりストレスでした、、、、というのも母乳はマッサージしてもらってちょろ〜っと程度、母乳を飲ましても数ミリしか増えてない、むしろ謎のマイナスの時もありました。私も加え方が下手くそで、乳首か切れて切れて(;_;)もうミルクでいい!もういや!と授乳質で泣きました。胸も青筋が張るほど、痛くてパンパンじんじんでした。
🌸結論、まぁまぁ出だしたのは退院した時ぐらい。焦る必要は、全くありません!
🌸嘘かと思いますが、胸の痛みは退院後段々と消えていきました。
🌸とにかく吸わせる!私は保護器をつけて授乳してました。マッサージは二の次でした。痛かったので!
今でもまだミルク足す日もありますが、それでも全然でるようになりました!かるかんが今しんどいなか頑張ってらっしゃること、絶対報われます!信じれないと思いますが、私もおんなじでした!
退院されてしんどければ、ミルクでも全然いい赤ちゃんは育つし、お腹いっぱいでハッピーです、大丈夫です(^^)🍼🐄

• 1月21日
  • あいばやし

あいばやし

すいません、かるかんさん、と打ちたかったのですが、呼び捨てで打ってしまいました、申し訳ありません!(;_;)

• 1月21日
まるこ

まるこ

私は産後3日くらいで測定したら15とかでした!内側からじんじん?した感じのなら母乳が作られてる時の感覚かもしれないです(^ ^)

息子も浅くくわえてたので乳首がヒリヒリしてめっちゃ痛かったです😭ランシノーっていうのを産院でもらったので塗ってました。赤ちゃんもだんだん上手になってくるしママも上手になってくるし、慣れます💦慣れるまで辛かったですが😭

• 1月21日
⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

出産おめでとうございます❗
私は産後3日目くらいまでは搾乳するのに指で乳首つまんでも水滴くらいしか出なくて授乳後赤ちゃんの体重測定してもほとんど変化なかったです。毎回欲しがる度に授乳してあげて徐々に母乳が出るようになりました。
産後5日目くらいから息子の飲む量が増えてきました。
退院後はすぐおっぱいが張り、出過ぎて授乳中に何度も顔射してしまうことがありましたf(^_^;
母乳パッドしてないと洋服がびしょびしょになってました。
最初の頃は私も乳首が痛くて授乳するのがしんどくて我慢しながら授乳してて乳首ケア用のクリームを塗ってました。
3ヶ月頃から遊び飲みするようになりやたらと乳首を歯茎で噛んで引っ張ったりされるようになりめっちゃ痛かったです。
今は下の前歯が2本生えてきたので授乳中油断してると噛まれて痛いです。

• 1月21日
ぷーちゃん

ぷーちゃん

私も産後4日目までどんなにすわしても
全くでてなくて乳首痛いだけで泣きそうでした😂😂

乳首吸われるたびに、叫んでました。。笑

血豆に水ぶくれに気が狂いそうですよね(゚-゚;)

上の子の時は二週間くらいでぴたっと
痛くなくなりました〜

でも、下の子はまだ微妙に痛いです😂😂

乳首強くなるまで頑張りましょう〜💓

• 1月21日
1児のママ👧💓

1児のママ👧💓

私は4日目で測ったら
合計20分あげたのにたった2g😭
乳首も切れてしまって本当に
辛かったです……

それからは左右5分ずつあげて
あとはミルクを足してました!
乳首は授乳後ランシノー塗って
ラップで必ず保湿(´・ω・`)
同じ姿勢で授乳すると乳首の
一箇所に負担がかかり痛いので
横抱きとフットボール抱きを交互に!

その結果今は寝る前にミルクを
あげるだけになりましたよ♡
焦らずゆっくりがんばりましょう♡♡

• 1月21日
╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

私の息子もおっぱいカプって咥えれず
フットボールで頑張ってました😂
乳首はもしかしたら浅吸いに
なってるのかもしれません😱
ドラッグストアとかに
授乳中でも塗れる薬あるので
それ塗ると結構いいみたいですよ😌

私は息子が産まれる前の
助産師検診ですでに絞れるほど
おっぱい出てたので息子ご生まれた
時には直乳で20~40飲ませた後
搾乳で200は絞れてました!
母乳が出るのには赤ちゃんに
吸ってもらうのが一番です。
飲ませる側も飲む側も初めてです。
助産師さんとかは、母乳母乳と言うかも
しれませんがゆっくりでいいんですよ😊
必ず上手に吸える日がくるので❤️

• 1月21日
さんたこ

さんたこ

我が子は小さく生まれたためなかなかうまく吸えるようにならず、普通に飲めるようになるまで2ヶ月はかかったと思います。。。

乳頭保護器は試されましたか?傷ついた乳首の痛みも軽減するし、吸うのが下手な赤ちゃんも吸いやすくなります。私は2ヶ月間ずっと使ってました(╹◡╹)助産師さんのすすめです♪それでも十分な量は吸ってくれなかったので、授乳の後は必ず搾乳してました。暇な時もせっせと搾乳です。。。大変でしたが、おかげで母乳はどんどん出るようになりました。

質問の内容とはちょっとズレちゃってるかもしれませんが、少しでも参考になればと思います(╹◡╹)親切な助産師さんを見つけて、色々相談できるといいですね♪

• 1月21日
まめ*

まめ*

3日目の夕方くらいからでした!
朝の時点で助産師さんから体重が一番減った、ミルクを足したほうがいいと言われかなり落ち込みました。
(完母希望で糖水のみ、ミルク×にしてました)
その後他の助産師さんに相談したところ生理的体重減少の範囲内であること、測定してみよう!と言ってもらえ夕方測定したところ無事に増えてました。

退院して自分も赤ちゃんも慣れるまでは、乳首は皮がむけてヒリヒリしてました。
出血まではいきませんでしたが、痛かったです。
常にベビーバーユだったかな?クリーム塗って、ラップ保護してたらよくなりました。
内側が痛むのは母乳が作られているんだと思いますよ♡

• 1月21日
ひいた

ひいた

入院中はまともに母乳出ていなかったような…?4日目くらいから張り始めましたが出ず…体重計に乗せるのが苦痛でした、10g増えていれば良い方で(´・ω・`)
乳首の痛みは徐々に慣れますが傷があるようならランシノー、ピュアレーン、馬油等を乳首に厚めに塗りサランラップで保護していると少しは楽になるかもですヽ(*´ェ`*)後は乳頭保護器の活用でしょうか💡うちのも浅吸いで1ヶ月くらい乳頭保護器使ってましたがその後はちゃんと吸い付くようになりましたよ(・v・)

• 1月21日
かるかん

かるかん

皆さん、貴重な体験談をありがとうございました😭💕
もうほんと夜中に心が折れそうで、辛くて不安でたまりませんでしたが、皆さんのアドバイスや経験談を読んで、とても勇気付けられ頑張っていけそうな気が湧いてきました☺️✨
徐々に息子もおっぱいにパクっと吸い付けるようになり、滲み出る母乳も水っぽいものから白いミルクみたいなのに変わってきました!
ありがとうございました😍

• 1月22日
かるかん

かるかん

まとめての返信申し訳ありません💦

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問