※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。便意はないが元気。綿棒浣腸が必要?水分不足か。様子見でいいでしょうか?

生後8ヶ月のママです!
2日間うんちがでてません>_<
今日で3日目になります…
本人は苦しそうとか便意とかなさそうでいたって元気で活発に動いてます!お腹のマッサージしたらおならはするんですがその後の便意はなさそうです💦

綿棒浣腸したほうがいいのでしょうか?
水分はたくさんとらせてるつもりなのですが足りないんですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
本人が何かうったえるまでは様子見でいいでしょうか?>_<

コメント

くろわかめ

綿棒やったほうが良いですよ~
うちの娘も便秘体質ですが5日目で病院にいきます。
病院の先生も、3日はよくあること、5日は病院と言われましたよ~

• はんなちゃん

はんなちゃん

今朝やってみました!
    全く効果なく、、わたしが下手なのかもですが(꒦ິ⌑꒦ີ)明日日曜なんで明日になってもでなかったら月曜小児科行こうと思ったんですが夕方漏れるくらいの大量なのでました>_<汚れちゃったけどでてよかったです〜(^^)

• 1月21日
  • くろわかめ

くろわかめ

出て良かったですね☆便秘後のうんピの量ってすごいですよね!綿棒浣腸のコツですが、ベビーオイルやオリーブオイルをつけて、綿棒のちょうど真ん中を持って、綿の部分は全部お尻の穴に入れて、お尻の穴を広げるような感じでくーるくーると5回くらい時計回りにマッサージしてあげると良いですよ♪3くーるくーるぐらいでピーーーと出ますが慌てず続けて~💃

• 1月28日
もりりん

ウチも2日出ていないので、さっき綿棒浣腸しました。
が、まだ出ません( ̄▽ ̄;)
あまり便秘が続くと吐き戻すことがあるので、早く出てきてほしいです(´;ω;`)

• はんなちゃん

はんなちゃん

綿棒浣腸やったんですがでなかったです。ちょくちょく吐いてたりはしてたので踏ん張ってることはあったのかもしれません。。でも今日の夕方、ベビーサークルで一人遊びしてた時にうんちしたみたいでもれて大変おきてました😂でもでてよかったです!もりりんさんのお子さんもでますように♡

• 1月21日
✴︎13✴︎

うちの子も2日間出なくて3日目にマッサージで夕方に出ました‼︎
生まれてから綿棒浣腸した事なくて自然に出したくて(^^;;

• はんなちゃん

はんなちゃん

うちも全く同じでした!3日目(今日)の夕方にでました!朝に綿棒浣腸やったんですが下手なのか効果なく。全くよくわからない一人遊びしてる時にしてたみたいで大量でした(^^)笑

• 1月21日
ぷにプニ

うちの子も3日目です💦
おならはめちゃんこ出るんですけどね。
明日も出なかったら明後日病院行こうかなと思ってます。
今まで快便くんだったので相当溜まってるのではと思ってます。

• はんなちゃん

はんなちゃん

今日でましたよ〜!でることがこんなに嬉しいとは😂そうです、おならめっちゃしてても踏ん張る様子ないし明日でなかったら月曜の病院かなって思ってたら一人遊びの時にしてたみたいでめっちゃモリモリ、漏れてました😂笑快便だったのに便秘になると焦っちゃいますよね💦

• 1月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちも水分なさげなのがほんの少しでました!
    まだすっきりな感じではないので白湯をあげてなるべく水分補給させていくつもりです!

もりもりは羨ましいです!!オムツでは足りないほどでたら嬉しいですね😂

• 1月22日
草組

綿棒浣腸か
オリゴ糖ちょっと入れたヨーグルトか
ミカン半分くらい食べると出ますよ♪
(ミカンは果糖が多いので食べすぎると下る性質があるので家でできる最終手段で。苦笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

綿棒浣腸うまくできなくて効果なしでした>_<たろんさんの言う通りみかんあげました!みかん大好きなので😊そのおかげなのか夕方いきなりモリッとしててオムツから漏れてました笑 赤ちゃんでもオリゴ糖いけるんですね!また便秘なる可能性あるので今度試してみます♡

• 1月21日
  • 草組

草組

出て良かったですね♡
    明日あたりオレンジ色のうんち出るかも。笑

• 1月21日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

ありがとうございます😌
    みかん色かもしれないですね、明日は😂
    臭いもみかんっぽいかも!笑

• 1月21日
moco514

看護師さんに丸一日以上出なかったら綿棒浣腸してくださいって言われました。
3日も4日もためておくと、大腸が広がり、広がるほどうんちは出にくくなるそうです。
私はこの前3日間ためて綿棒で出してあげましたが、硬くて大きくて、本人きつそうで可哀想でした(>_<)
うちは多分水分不足です(;_;)

• はんなちゃん

はんなちゃん

丸一日以上で綿棒浣腸なんですね!確かに今まで1日1回だったのに3日も溜めると苦しくないのか?って思ってしまって。赤ちゃんの頃の水分目安がいまいちわからないですよね😭マッサージしてもあまり効果なかったんですが夕方一人で遊んでるときにモリッとしてました笑 でてよかったです!でもまた便秘ならないように気をつけなきゃいけないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月21日
あみん

うちの子も便秘で、綿棒浣腸してもだめで4日目に座薬の浣腸薬で出してあげてました。
生後2ヶ月の時にもそんな時期があって、生理的便秘っていわれてたんですが、今回は耳鼻科で抗生剤や整腸剤などの薬を飲みだしてリズムが崩れたのか?おならは沢山しますが(しかも臭い(^^;)なかなかでなくて、お腹はパンパンでした。機嫌は悪くなかったですが、出したらすっきりしてました。20日くらいたっていつも通りに戻りました。上の子の時はこんなことなかったし。時期だったのか?謎です。

便秘って何気に心配で気になりますよね・・・。早くでてきてくれるといいですね。

• はんなちゃん

はんなちゃん

座薬ですか…😳生理的便秘なんて言葉があるのは初耳です!薬の影響でも左右されるのはキツイですね。本人は普通でもママは心配しちゃいますね😫💦
    うちもおならくっさーいです笑
    マッサージもいっぱいしたり綿棒浣腸したりしても効果なく。。みかん食べさせるといいみたいで食べさせました!そしたら夕方オムツから漏れるくらいしてまして、汚れたけど私は嬉しくて😂笑 明日もでなかったら月曜病院だなって思ってたのでよかったです!

• 1月21日
  • あみん

あみん

でたんですねー。良かったですねー。漏れて普段ならあーあ。って思うところですが、汚れても嬉しくなっちゃいますよね🎵
    私も母に報告したりしちゃいましたもん。
    私もまた便秘で困ったら、みかん試してみます。

• 1月22日
penpen

うちの子も便秘です💦
2日出なかったら綿棒浣腸をして、4.5日出なかったら病院行って浣腸をしてもらってます。
でも、この時期インフルエンザとかノロとかも流行ってるので極力病院は行きたくなくて…
綿棒浣腸に必死です(笑)
綿棒の先っぽにワセリンをつけて、頭の部分が見えなくなるくらいまで入れて、穴の中をジワジワ広げる感じです✌️
友人に、うんちがそこまで来てる錯覚を起こす感じ!とアドバイスをもらってから、毎回成功するようになりました!
うちの子は、お尻側をギューっと押したり、ゆっくり出し入れすると便意を催すみたいです(笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

いきなり便秘になりました(>_<)本人は普通に過ごしてるんですけどこっちは気になっちゃいますよね💦昨日大量にしてから今日はまたでてません😱いつも朝ごはんの後おっぱい飲んでうんちって感じだったのがサイクル狂ってます。
    また綿棒浣腸トライしてみようと思ってます!結構奥まで突っ込んでも痛くないんですかね😳日々研究で頑張ってみます!お互い便秘に悩まない日が来ますように…(>_<)

• 1月23日