※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B22
子育て・グッズ

2歳の息子が手を出すようになり、暴力的な行動が続いて困っています。上手く対処する方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる息子がすぐ手が出るようになりました。
どうやったらやめさせられますか?
上手くいった経験などある方教えてください。
発語はありますが、まだまだしっかりと自分の気持ちを伝えられないからだろうなと思うのですが、顔を引っ掻いたり、叩いたり、蹴ったりします。
叱られたりすると、拗ねておもちゃ投げたりもします。
上の子の顔が傷だらけになっていて、毎回ダメと手を持ったり足を持ったり、間に合えば叩く前におさえたりはしているのですが、、、
なかなかおさまりません。。。

コメント

ぴよこ

息子が一歳半〜2歳ごろまで他害がひどかったです😂
公園で知らない子に、すれ違いざまに殴ったり…
何かされたわけでもないのに近くにいるだけで殴る、みたいな😂
とりあえず「ダメ!叩かない!」と手を押さえる、「お話したい時は指でツンツンだよ」とかを毎回言い換えて伝える、あとは「近付けない」とか😂
その当時は「こんなの意味あるんかな…」と思ってましたが、喋れるようになってくるととーーっても落ち着きました!
もちろん今でもやんちゃで手を焼いてますが😂
きっと言葉が出るまでは難しいのかもしれません💦

• B22

B22

返信頂いていたのに、遅くなりすみません。
    ありがとうございます😭
    近付けない!やってみています。
    最近では理由がある時しか手が出なくなり、兄弟喧嘩になっておりますが、、、少し改善されてきているのかなと感じるようになりした。
    ありがとうございました。

• 4月16日