※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

企業主導型保育園から認可保育園に転園した方への質問です。転園後の違いや不安について聞きたいとのこと。

企業主導型保育園から認可保育園に転園した方に聞きたいです。
家の近くの認可保育園に空きが出ていたので、申し込んだら無事面接の連絡がきました。
面接のとき
・企業主導型保育園に通ってることをいったら、認可外?みたいな反応で上から目せんに聞こえた、認可てそんなえらいのかとモヤモヤしました
・まだ入れるかは決まってない
という方をされて、少しなんだかモヤモヤしました。

企業主導型保育園の面接のときとだいぶ違う印象でした。
企業主導型は、なんというか保護者にとってありがたいサービスがモリモリだったし、歓迎されている感じがありましたが、認可は、なんというか企業努力しなくても希望者が多いからか、、上から目線じゃないけど、、ちょっと違う印象を受けました。息子より私の方が慣れるか心配になってきました。企業主導型から認可に転園された方、すぐに慣れましたでしょうか。

コメント

あんころもち

保護者目線ではなくて申し訳ないです。
企業主導型→認可保育園に勤めています。

その園の対応が悪いだけだと思います🥲
園長でしょうか?
そんな先生がいることが残念です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!保育士さん側のご意見きけてありがたいです!実は園長先生以外の先生はとてもフレンドリーな感じでした!

• 4月5日
  • あんころもち

あんころもち

トップがそんな感じなのですね😭
    ただ、現場に入る保育士さんが素敵ならいいのかな?と思います!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!なんだか思ってた面接と違ってがっかりしてしまったのですが、みなさんすぐに慣れると言われてちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 4月5日
ママリ

企業主導型から認可園に転園しました😊
アットホームさは認可外のほうが確かにありますが認可園の先生もフレンドリーな感じで上から的な雰囲気ではなかったです😊
慣らし保育3日で終わってすぐに慣れましたよ😁👍
初日からめっちゃ馴染んでますって言われました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!園長先生以外の先生はとてもフレンドリーでした!ので、私の心配しすぎかなと思います。慣らし保育園3日で終わったのですね😳✨わたしも仕事の都合でなんとか4日で終わらせたいと思っていたので、希望がみえました!ありがとうございます!

• 4月5日
にゃん

半年~1歳前まで認可外(企業主導型)に通ってました。
4月の一斉申し込みだったからなのか面接などはなかったですが
認可外に行っていると言っても
嫌な態度とられたことはないです。
むしろ認可外いってたからかしこいのかな?と言われました。

企業主導型だから認可だからというよりはその認可の対応が微妙なだけだと思うのですぐに慣れると思います。
どうしてもそこが引っかかっるならこちらから辞退かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!んん?て思ってしまったのですが、すぐに慣れるときいて安心しました!ありがとうございます!

• 4月5日

私も長女を転園させる為の面談で、保育所ですか〜って反応でした。
でも、よく話を聞くと今までは未満児のみだったけど、ここ(転園先)は縦割り保育保育もしているから初めは圧倒されるかもしれないと説明されました。
結局、転園後は私のほうが色々な違いがあって圧倒されてましたね😂
分からない事は些細な事も先生に聞いて慣らしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな違うパターンもあるのですね!!私も些細なことも聞いてみたいと思います!

• 4月5日
ぽん

ちょうど1年前に同じように感じていました。

年齢的に転園でしたが、ずっとここに通わせたいと思うほど、手厚い企業主導型保育園に通っていました。

規模も違うし、色々な取り決めがある認可園と比べてはいけないとは思いましたが、やはり残念に思う点が多かったです。

子どもも私も慣れたのは夏頃でした、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じように感じる方いらっしゃって嬉しいです。わかります、、本当に3歳以降も預かれるのなら良かったのですが😭

• 4月8日