※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

夫とはお金を別々に管理し、家賃は夫、食費は妻が分担して支払っている。このような家庭は一般的でしょうか?外食などはお互いが支払ったりします。

旦那の稼ぎを全くしらない
財布完全別々
旦那が家賃、
嫁が食費
やら分担して毎月支払いしてる。
こうゆう家庭普通にありますか?
外食やらしてもどっちも財布出したり
たまにどちらかおごったり

コメント

あんころもち

私の姉夫婦がそれです😅

旦那さんのしっかりとした稼ぎを知らず、お互い給料の半分を家にいれて残りは個人のものらしいです。

ねこちゃ

財布別々です。
大体の年収はこれくらいかな?という目処はありますが、源泉徴収もみたことないし、毎月いくら振り込まれてるのかもわからないです。
旦那も私がどのくらい稼いでるかわからないです。

旦那が、
住宅ローン
固定貯金
電気光熱費
電話
一人飲み
会社でのランチ
等々で、

私が、
食費
日用品
レジャー
外食費
一人ランチ
病院
服飾
などです。

なので、お小遣いも決まってないです。

旅行や大型家電の時は、ボーナスや、余裕がある方が出します。

うちは、祖父母もそういうやり方でした。

かもあ

我が家はそれです。
分担が違いますが。。
旦那の収入知りません。財布別。
旦那はローン、光熱費、食費等。
私は保育料、学資、学校費、娯楽費。
外食はそれぞれです。私も余裕があったら払います。
お小遣いはそれぞれなので、旦那の分は知りません。

なこ

うちそれです!
食費と私と娘にかかるお金払ってます!
外食は食費に入るので私が支払ってます!

はじめてのママリ🔰

うちがそうです😊 一応主人が大企業勤務なので、だいたいの会社としての年収はわかりますが、詳しくは知りません💦 私が保育園費、子供の洋服代、食費(ネット注文で足りない分を買う)、雑費などを支払いしてますが、残った分は自由に使えます。私自身も正社員で働いているので、個別でNISAなどはさしています。

まゆぽん

うちも旦那の稼ぎ知りません。
旦那が学生の時に今の家を建てたので、住宅ローンやら光熱費等は主人が支払いしてる。結婚して子供が出来るまでは私が食費出してましたが、子供が産まれてからは、家族カードで食費、子供の服、習い事など払ってます。
私は自分の服や生命保険等払ってるのと現金払いでしか出来ないスーパーなどは私のところから下ろして支払いしてます。

まぁ

本当はお財布一緒にしたかったのですが、私が使えないお金が増えるのが嫌なので、必要なお金だけもらって、あとは自由です。年収はどのくらいかは知ってますが、毎月いくらもらっているのか知りません。保険や携帯代はそれぞれ支払ってます。

み

我が家はそうです!
夫の稼ぎは詳細は知らないです。おおよそはわかりますが💦
夫が住宅ローンや保育料、光熱費など固定費
私が食費と日用品、子供の衣服などの変動費、余ったものが貯蓄です。
ちなみに上司の家や同僚の家庭もこんな感じなので、フルタイム共働き(夫婦共に収入が同じくらいある場合)だとこんな感じが割と多いのかと思ってました😵

はじめてのママリ🔰

うちはこのタイプですね。
旦那の給料はだいたい分かっています。
旦那→家賃、光熱費、食費
私→保育料、貯金、子供用品
で分担してます。
外食は収入の多い夫が払う事が多いですが、私が払う事もあります。

はじめてのママリ🔰

まさに我が家がそうです👌

外食は基本夫がだします!
フードコートとかは個別だったりしますが
私の負担分は少ないと思います!