※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

つわり中の旦那の手料理について愚痴です。私は初産9週目の主婦です。旦…

つわり中の旦那の手料理について愚痴です。
私は初産9週目の主婦です。
旦那は妊娠が分かってから、元々そこまで得意
ではない家事全般を自ら受け入れてくれました。
(私がつわりで基本動けないので)

しかも毎日続いてくれてる事に大感謝なんですが
一つだけある悩みが、ほぼ毎日作ってくれてる
野菜スープのことです。(旦那の得意料理)
つわり中で食事も偏るので旦那が心配して作って
くれるようになったんですが、
旦那のスープは味付けが全コンソメで
調理中キッチンから漂う香りがしんどい、、、泣

しかも日によってニンニクの香りがしたり
もも肉を使って脂てろてろのスープが出たり
超濃厚なトマト煮込みがでたり
(全て私に栄養つけたいと思う考えで)

幸い料理目の前にした香りより、遠くから香る方が
辛いので出されたものは頂けるのですが
覚悟して食べてギリギリ小皿で完食もまちまち、、
しかも冷たい状態の方が今は正直食べやすい
ことも伝えたのですが、身体冷やすから駄目
の一点ばり泣、温かいムワッと感が日により
気持ち悪くて、、

私自身が日により食べたい物も原則買ってくれる
のですが、冷たい麺系等却下もしばしば,,,
野菜スープは完食が前提,,,(何も食べれない状態
の時はさすがに無理はしませんが)

全て善意でやってくれてる旦那にこんな気持ちに
なることも申し訳なくて序盤で美味しいと
食べてしまったことが悔やまれます、、
つわりが終わるまで耐えれるのかな、、🧸笑

コメント

ままり

旦那さん優しいですが、ありがた迷惑なとこもありますね😂
食べたいもの日によって変わりますよね!
わがままなお嬢様にでもなった気分で今日は〇〇買ってきて!と私も旦那にお願いしてました😂

冷たいものや麺類食べたい気持ちとっても分かります🥺

食べたくないものは全拒否で大丈夫です👍
今は無理して食べる事ないです!
旦那さんも分かってくれると良いですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます🥺
    正直私も感じていた気持ちを(笑)気持ち良く代弁して頂いて私の感覚間違えてなかったのか、、!😭とちょっとホッとさせて頂きました
    冷やし中華やら冷うどん食べたい、、🥺

    旦那は結構頑固なとこもありますが、家事等やる気を削がない程度にたまには声もあげてみようかと思います😭✨

    • 4月5日
ままり

優しさとはいえ辛いですね💦
確かにつわりの時冷たいものの方が食べやすかったです!冷たいおにぎりとか食べてました!
体が冷えるといけないとは思いますが、つわりの時は食べられるものを食べるで良いと産婦人科の先生からも言われましたよ😃
旦那さんにも「検診の時先生に冷たいものでも大丈夫、つわりの人はあるあるだよ」と言われたなど勝手に言ってしまうのはどうでしょう😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    おにぎり全く同じです🥺✨

    病院は旦那初回から全て同行してるんです,,,😂そこでお医者様に冷たい物含めて食べれる物を食べてと言われたのを一緒に聞いてたはずなんですが、役所に母子手帳を受け取りに行った時冷えは大敵と説明されたのを真摯に受け止めてしまったようで,,,笑

    ただご意見参考に冷たいものを食べたい時は「病院でも言われたじゃーん」と強行突破もいいかもしれないですね😭✨ありがとうございます

    • 4月5日
かなみ

いやいや!私もコンソメの匂いとかベーコンとかソーセージとかの匂い本当に無理すぎて🤮
夫にそう言ってもなかなかやめないんですが、やめてって強めに言ってます😂
ご主人の優しさだと思いますが、本当に温かいムワッとした感じも無理です😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹✨
    苦手な匂いが全く一緒です笑、なかなかやめないのは辛いですね😭
    ムワッと感もきついですよね、、ご飯はもちろん妊娠前大好きだったお風呂も気持ち悪くなる事が多くなりました🥹

    旦那のテンション下げない程度に見習ってたまには声をあげてみようかと思います😭✨

    • 4月5日
ぽん

つわりは日々変化するので、ありのままに伝えるのがいいと思いますよ😭

私も1人目妊娠中に夫が色々頑張ってくれていて、あれこれ試してくれるので、食べなきゃと逆にプレッシャーになりました。

口元まで運ぶものの本当に受け付けなかったことがあり、その時に"自分の意思とは別に体が受け付けない。はじめて自分で自分がわからない。何が食べれるかもわからない。料理してくれるのは有難いけど、においでも気持ち悪くなる。"と夫に言いました。

それからは、食べたい物がある時は言ってね!と言ってくれたので、料理もやめてもらいました💦

人によって悪阻も様々ですし、いくらネットで調べても答えは出てこないので、自分の悪阻こういう状態だからこうしてほしい。と伝えるしかないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況が一緒ですね😣プレッシャーというワードは旦那に申し訳ないけど私自身にもストンと落ちる所がありました💦

    やる気を削ぐぐらいなら調理中は寝室で布団被ってやり過ごしたり耐えればいいかとか思ったりしてましたが、夫婦も元は他人で伝えなければわからない事だらけですよね🥺🌈
    具体なコメントありがとうございます!

    • 4月5日
ママリ

優しいけど辛いですね…😂
私の初マタでつい最近までにおいつわりがひどくニンニクなんて一切無理でしたしとにかく全てニオイがダメでした…
なんなら帰宅した旦那のニオイも…(帰宅後即逃げてました笑)

こればっかりは理解してもらうしかないです!
産婦人科の先生や看護師さんからは初期は栄養がそのまま赤ちゃんに行くわけではないから今は食べれるもの食べてねって言ってましたよ!
その事も理解してもらいましょう😊!

今日食べれたものが明日食べれるとは限らないですし、作ってくれるのであれば毎日報告して食べれる物を作ってもらいましょう😭!
我慢は1番良くないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺✨
    匂いつわり辛いですよね,,,😭旦那さんのくだりには笑いましたが、そういえば私も旦那のボディソープかシャンプーの匂いがきついです😱

    逐一報告、確かに大事ですね😢✨
    振り返るとちょうど旦那の自営を手伝おうとして退職したタイミングだったり、色々動けなくなったのに更にお願いする事が"申し訳ない"みたいな感覚になることが多かったんです。でも良くないですね,,,!🌈

    もうちょっとおねだりしたり体調報告、頑張ってみたいと思います🥹

    • 4月6日