※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもをちゃん、くん付けで呼ばれるのは親族以外に違和感を感じる。自分もたまに使うが、他人に使われると気になる。同じような経験をした人いますか?

自身の子どもをちゃん、くん付けで呼んでいる方、結構いませんか?
子どもがその場にいない会話でも、○○ちゃん、くんで言っているし、特にLINEなどの文章でも自分の子を○○ちゃんはとか言われるとちょっと違和感があります😅
もちろん私も子どもに向かってちゃん、くん付けで呼ぶこともたまにあるのでダメとか否定的なわけではないのですが、親族ではない相手に対して文章でも書かれるとちょっと違和感がありまして💦
私だけですかね⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の前では呼び捨てですが、
家族だけでいるときは、相性みたいな感覚で『ちゃん』付けて呼んでます💦

他人の前でちゃん付けで自分が呼ぶのは少し恥ずかしいな、とは思います!

  • ママリ

    ママリ

    悪いわけではないですが、文で○○ちゃんはこうだよ~と言われてちょっと違和感がありました😅

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに違和感はあるかもしれないですね💦

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    LINEでよく○○くんは元気だよ!とか言われるので、違和感を感じ始めちゃいました😂

    • 4月5日
Na

わかりますよー😂
特に上の子くらいの年になると😂
下の子は女の子なのもあってまだちゃん付けで呼ぶこと多いですが、他の人と話す時は名前だけで呼びます😂

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    特にLINEで○○ちゃんはと言われた時には違和感があります💦

    • 4月5日
はじめてのママリ

私は呼子供のこと呼び捨てですけど、ママ友がちゃん付けで子供の事呼んでても気にしたこと無かったです😆

  • ママリ

    ママリ

    最初はちゃん付けかぁとぐらいでしたが、LINEで○ちゃんはと言うのでちょっと違和感がありました😅

    • 4月5日
deleted user

〇〇くんって呼んでます..😂
人に話すときはもちろん呼び捨てですが、周りに知り合いがいても〇〇くん!って呼びかけたりはしちゃってます😱

  • ママリ

    ママリ

    私もたまに言っちゃいますが、LINEの文では言ったことなかったので、ちょっと違和感がありました😅

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    子どもに対してや子どもがいる前で呼ぶ分には全く大丈夫ですが、文章で書かれてから、違和感を感じちゃいました!

    • 4月5日
稲穂

私の友達がそうです!
私にラインをしてくれるのですが、その中で自分の子供(友達の子供)のことを「○○君」「××ちゃん」と書いていて、初めて読んだ時はドン引きしました💦
我が子だろ⁉️って。
私も、我が子には「○○ちゃん」とあだ名で呼んでいますが、人様の前では呼び捨てです!
ちなみにその友達、旦那さんのことも「うちの旦那さん」って言うんですよね〜。
なんかちょっとなぁって思っちゃいます😅

  • ママリ

    ママリ

    LINEや文章では違和感ですよね😅
    感覚が違うんでしょうね😂

    • 4月5日
deleted user

全然気にならないです😳
むしろ私は小さい時から子供の事をちゃん付けで呼ぶ他所のお母様が羨ましかったですけどね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    子どもに言うのは可愛いですね!

    • 4月6日