※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の生え方について、斜め後ろに生えている歯がある場合、将来的に矯正が必要になる可能性があります。

赤ちゃんの歯について質問です。

生後9ヶ月です。
下の歯4本生えてます。
そのうち下の前歯は隙間なく綺麗に2本揃って生えてます。
しかし残りの2本が、前歯の両側から一本ずつ生えているのですが、前歯の横ではなく、だいぶ斜め後ろに生えているんです、、、

大きくなったら矯正しないといけないですかね、、、

コメント

ちぃ

2児の母の歯科医師です。
実際のお口を見ていないので、確実なことは言えませんが、矯正しなくて良い子もいます。

子供の歯は3歳くらいで生え揃い。その歯で6歳位まで過ごします。
3年もあれば、顎の骨はその間どんどん大きくなりますよね。
結果、綺麗に並ぶ可能性もあります。

矯正するにしても、大人しく器具をつけれる年齢になるまでは何も出来ないことが多いので、今の時期ですと顎の発育を促すようにする事が1番だと思います。
離乳食の段階によっては難しいですが、よく噛む食材を出す。向き癖や指しゃぶり等の癖を早めにとるなど出来ることからして頂けたらと思います。

3歳くらいでだいたい全部生え揃ったかな?という頃、矯正歯科さんで御相談されるのがママとしては安心なのかしら?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいていたのに、返信遅くなりすみません😭😭
    写真撮るのに何日もかかってしまって、、、
    写真だと少しわかりづらいかもしれないですが、、
    今じっくり歯を見てみると、下の前歯2本が前に出過ぎている気がしてきました。むしろ斜め後ろに生えている歯が標準の位置なんじゃないかなと思い始めてます💦

離乳食が全然進まず、手こずっていますがなんとかよく噛めるようにしていきます🥲

大体全部生え揃ったら相談してみます、、、

• 4月10日
  • ちぃ

ちぃ

写真…‥わざわざありがとうございます😅
    わかりにくいですが、写真にみえる3本中の真ん中、おそらく真ん中の歯の左側?

• 4月11日
  • ちぃ

ちぃ

途中で投稿してしまいました。
    失礼します。

左下A(4本生えているなら左から2番目)が捻れているせいなのでは?と見えますね。
    診察する角度ではないので確実な事は言えませんが😅

離乳食進まない子は進みませんからねー(私の上の子も一歳過ぎまで授乳で育ったような子です💦)

よく噛むというのは今すぐでなく、2、3歳になってからで十分ですよ。ハンバーグではなくスライス肉…そんな感じでモグモグできるお口を目指して欲しいです😊

あと鼻呼吸の習慣ね♫(これも言葉が通じる様になってからで大丈夫です)

※添付した写真は、息子が9ヶ月の頃の食事です。噛むと言ってもレンチン野菜など簡単に用意できるものです。床掃除びっになりますけどね💦
    (かなり食べる方なので、小食の子は無理しないでくださいね。上の子は無理でした。)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり前歯ですよね💦

よく噛むことは今すぐじゃなくていいんですね💦
    よかったです、、、
    しっかり食べるようになったら気をつけていこうと思います🫶🏻

そんなに固形のもの食べられるんですね🥹👏🏻
    羨ましいです、、、!!
    いつになるのやら、、、
    頑張ります😳

コメントありがとうございました😊
    とても参考になりました🫶🏻

• 4月11日