※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首すわりはまだだと思っていたが、座っていると言われました。縦抱きやうつ伏せ練習、椅子に座るのはいつから始めて良いでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子育児中です。先日4ヶ月検診があり、首すわりまだだと思ってたのですが先生から座ってますね、まだぐらぐらはしますけどと言われました。今まで横抱きしかしてなかったのですが、積極的に縦抱きした方がよいのでしょうか?あと、うつ伏せ練習や、椅子に座るのももうしてもいいのでしょうか?

コメント

mm

縦も嫌がらないならして良いと思いますよ☺️うちは横抱き嫌がるので新生児から縦でした🙆‍♀️
うつ伏せもやらせてねーと言われたので2ヶ月終わりぐらいからやってましたよー!3ヶ月で寝返りコロコロはじまりました!

腰座りはまだだと思うので座らせるのは5ヶ月ぐらいでもいいかもしれないですね🙂

ママリ

2ヶ月手前に新生児訪問を助産師さんにしていただきましたが、生後1ヶ月を過ぎたらうつ伏せ練習していいよと言われましたよ☺️なのでうつ伏せ練習していいと思います。
縦抱きはある程度首のぐらつきがなくなってからでもいいのかなと思いました。親としてはグラグラするのが怖いので…縦抱きで頭を支えれるならいいと思います☺️
椅子に座るのは腰が座ってからの方がいいと思います☺️

うつ伏せ練習はその頃からちょくちょくさせてましたよ〜!最初は短めに練習してました✨縦抱きもしてました!

座るという姿勢は腰がすわっていることが大切なので、月齢的に大丈夫な椅子以外に座らせたりする必要はないかなと思います!😣

はじめてのママリ🔰

無理に縦抱きにする必要はないかと思いますが、手で頭を支えてあげれば縦抱きしても大丈夫です😊
うつ伏せ練習も首の運動、視界が変わっていい刺激になると思います。最初は数秒から始めて徐々に長くうつぶせしていられるようになりますよ☺️
腰がしっかりしないうちにお座りの練習をすると、姿勢が悪くなったりお口の発達にも影響すると聞いたので今はする必要ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

腰座りができたってどうやってわかるんですかね?

はじめてのママリ🔰

腰座りは
支えなしで1人で座れて、手を自由に動かせて背筋もまっすぐな状態だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月5日