※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験でも施設で働けるか、小さい子がいると迷惑でしょうか。

看護師さん、医療関係者の方に質問です!

看護学校卒業後、就職せず結婚出産したため、看護師経験ゼロです。
息子が今3ヶ月ですが、一歳になったら保育園に預けて、看護師として働きたいと思ってます。
未経験でも、雇ってくれるところがありますかね…
夜勤などは難しいです。できれば、病棟ではなくて施設などが良いかなと考えてます。

未経験で、小さい子がいる人が入ってきたら迷惑だと感じますか?😖

コメント

☺︎

新卒でも小さい子がいる方もいますし、未経験でとってくれる所もありますよ☺️ただ施設は経験がないと意外と難しいかもです🥹看護師が少ないので救急搬送の判断や簡単な怪我の処置など任されますよ👏🏻基本的には新卒と同じ扱いになると思うので、新卒とってるようなクリニックや施設だと働きやすいかもしれませんね☺️施設でもベネッセみたいな大手はマニュアルもしっかりありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    やはり施設だと、看護師さん少ないので難しいこともありますよね…
    新卒とってるところ、夜勤なしで働けるとこ、探してみます💪🏻

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私の職場でも新卒未経験、子供1人の方がいました。とても大変だったと思います。新人なので仕事が終わらず残業、先輩との振り返りで残業、翌日の検査の準備内容の勉強で居残り等。それに加えて、お子さんが小さかったので、もちろん呼び出しも良くありました。でもしっかり頑張って働き、2人目も出産されていましたよ。
大変だとは思いますが、取り敢えず1年乗り切れば少しは楽になると思います。頑張って下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方のお話聞けてありがたいです。
    大変なこともたくさんだと思いますが、せっかくとった資格なのでしっかり活かして頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日
みゆあ🐰💜

経験がないなら、病棟日勤パートとかで、ゼロからスタートが1番良いと思います。
上の方がおっしゃる様に、施設は、
看護師の数も少ない割に、責任が重いですよ‼️
新人だけども、判断しなきゃいけない場面で、見誤ると大変な医療事故です💦
下手しなくても、利用者さんの命を預かってます。
既往歴がたくさんある方、どうなったら、搬送しなきゃダメとか判断出来ないうちは、やめてほしいというか、自分の為にやめた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新人なら病棟がやはり1番ですね!
    しっかり判断が出来るようになるまでは、やめておこうかなと思います。ありがとうございます😊

• 4月5日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

病棟が1番学べるかなと😊

最初に頑張って3年はしがみついていると、何となくでも流れがわかるかなと思います✨

実際、採血室など採用に興味があるとの事ですが、採血室だと、
    採血に特化は出来ますが、正直、病態とか患者さんの事は学べないかなと。将来的に、ずっと採血室でしか働けなくなる懸念はあります💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    これから先長く働くことを考えたら、まず病棟で学ぶ必要がありますよね!ありがとうございます😊

• 4月6日

こんにちは。
少し違いますが、新卒で一般病棟勤務半年した頃に妊娠して退職しました!
子供、2人産んだ後に復帰しようと思い就活しました☺️

経験が浅かったため、新卒の方と同じように研修が受けられる子供病院に就職しました。
病児保育もあり、当時は助かりましたがやはり残業とかも多く夜勤もあったので1年ほどで退職しました😅
(他にも理由は色々とありましたが…💦)

今は、重身の方のデイで勤務しています。うちのデイでは新卒ナースも受け入れているのでまるさんのように経験がなくても看護師資格があれば働けますよ〜!
ママさんナースが多いので、休むときお互い様って感じで働きやすいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況ですね!
    新卒と同じ扱いで、研修が受けられるところを探してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日

退会ユーザー

そうですね!
    新卒の方と一緒に研修受けられるところだと安心だと思います✨
    良い所見つかるといいですね☺️

• 4月5日
ママリ

新卒者は、総合病院や大学病院などの新卒カリキュラムが確立されてるところがお薦めです。
施設などになると、即戦力が必要なので、総合的に判断できる能力が求められます。
夜勤なしならパートで採血室とかはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートの採血室興味あります!
    やはり新卒教育があるところが良さそうですね。ありがとうございます😊

• 4月5日
初めてのママリ

出産前に急性期病院に10年ほど、いてから、子育てしながら今、施設で働いています😌!
病院に少しでも、
お勤め後の方が
知識や経験は身につくと
思うので良いかなと思いますが、働きたいなと思っている場所で働くのが一番かなと思います😌✨!
ここで働きたい。って気持ちが何より大切だと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識や経験も大切ですが、働きたい気持ち、大切ですよね!
    もう一度、働く場所ごとのメリットデメリット考え直してみます💪🏻
    ありがとうございます😊

• 4月6日