※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

新幹線の予約方法や子供料金、ファミリー車両について教えてください。東京からの新幹線利用経験者のアドバイスをお願いします。

東京都町田市から宮城県仙台、白石に旅行では無いんですが、
主人の転職先視察弾丸で今週末
新幹線で子供2人連れて家族で行ってこようと思います。

最近久しく新幹線の予約をしてないのと
子供新幹線乗せるの初めてなんですが、

まず予約は楽天など旅行サイトからが安いのでしょうか?宿とかはそうしましたが。
それともJRの公式から予約取った方が時刻の変更とか効くのでしょうか?

また、子連れの場合、ファミリー車両とかは無いんですよね⁉️何両目が良いとかあったら教えてください‼️あと、気を付けることか、料金は膝の上なら無料で、席座らせるなら掛かりますか⁈子供料金とかですか?

町田からだと東京からでなく、新横浜から?そうなると東北新幹線は東京からですよね⁉️

新幹線で帰省慣れしてる方よろしくお願いします‼️

コメント

かなみ

混んでる時期なら指定席取るのが良いと思いますが、空いてる時期なら少し並んでも自由席の方がゆったり座れます!
未就学児は指定席じゃない限りは料金かかりません。なのでうちは基本的に自由席で行ってますよー♪東京から結構本数多いので長くても25分くらい待てば乗れちゃいます😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    自由席だと子供料金は、乗車も特急も料金かからないんですか‼️3歳と一歳です。
    で、指定席だと、料金掛かるので、大人の膝じゃないといけないですよね。大人も疲れますよね💦

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

あれっ自由席ならどの時刻のに乗るって予約も要らないんでしたっけ⁉️😅

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ちなみに、どこの車両だといいとか、おむつ替え出来るところとかあるんでしょうか。お菓子とか、パン食べたい〜と言ったら、売り子さんで買うんでしたっけ⁉️
    飲み物の販売機はあるけど、中に売店は無いですよね🤔

• 4月5日
  • かなみ

かなみ

自由席だとかからないです!
    指定にすると4人家族でせめて3席は必要かと...膝上はキツいです😭
    ただ、1時間半で着く列車は指定座席しかなくて、自由席もある新幹線は2時間くらいかかります。うちはいつもお弁当たべて、塗り絵したりシール遊びして、だめなら動画見て過ごしてます。

そう、自由席だと一応時間も取るんですけど簡単に変更出来るのかな?自由席のある新幹線ならどの列車に乗っても大丈夫です😊🎉子連れには時間決まってないってありがたいですよね😂

車両はあまり気にしたことなかったんですけど、我が家は1番後ろの車両と2番目の車両の間に乗ることが多いです。おむつ替えもできるトイレも近くて、荷物置き物もあるのでベビーカーとかも座席と壁の間に畳まずに入れてます😊

私も全部夫にお願いしてしまっていて、何号車とかあまりわからなくてごめんなさい。。

一応先日乗った時は車内販売ありましたが、東京駅でお弁当とかパン、おやつを買っていくのが良いと思いますよー🎉

• 4月5日
かなみ

車内に自動販売機ありましたっけ?😅いつもビールとか子どもの麦茶とか買ってから乗り込んでました🎊

• 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧にありがとうございます‼️
    やはり3歳膝上一時間半はキツいですか🤣さらに一歳は歩けないので、下に降りちゃいそうだし、ずっと抱えてても嫌がりそうでなんだかはぁ〜て感じです💦三歳だけでも、自分の席で好きなことしてもらってた方が楽ですよね!

自由席は時刻変えられるんですね!指定で時刻決まってると焦ります。。。

車両も見てみます。
    駅で買ってから乗ります‼️

• 4月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ちなみに予約はネットで、一応するんですよね。自由席なら自由だから行ってからでもいいのかな。
    楽天とかでなく、JR公式から取る感じでしょうか⁉️

• 4月5日
  • かなみ

かなみ

JRの公式から夫はとってます😊

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    今、公式見てます。
    えきねっとやeチケットのことですかね⁉️これらは全て指定席の話なのでしょうか。。
    自由席の予約も公式ですよね。。⁇

• 4月6日
  • かなみ

かなみ

そうそう!駅ネットでやってたかと...自由席もそれでとってると思います!
    そして、私のスイカ登録してくれてて、東京駅で新幹線に乗る時は普通にスイカでピッてやれば通過できます🚄
    私やり方がわからずお役に立てないのですが...eチケットです!

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

eTicket便利そうですね!
    主人がパスもで、私Suicaなので、
    私のモバイルSuicaで大人2人分eTicketも、出来るんでしょうか⁉️1人一個eTicketじゃ無くても。

• 4月6日
  • かなみ

かなみ

うぅ...わからないです🫣
    できたら便利だけど...パスモだと登録出来ないんですか!?

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ちょっとやってみます!

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ちなみに今大人2人のPASMOとSuicaは紐付けできたんですが、子供の席も取ったので人数分の紐付けが必要とあり、でも三歳なのでICカード持ってない。。。
    いつもどうされてますか⁉️

• 4月6日
  • かなみ

かなみ

なるほど!
    うちは指定席取らないで自由席しか取ってないので、子どもの分買ってないんです🫣

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そっかそうですよね💦すみません!

• 4月6日
  • かなみ

かなみ

同じカードに入れれたら良いですね🫣

• 4月6日