※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新一年生の子を持つ母です。本当はできれば転校を避けたくて入学前まで…

新一年生の子を持つ母です。

本当はできれば転校を避けたくて入学前までにマイホームを目標にしていましたが、良い物件みつからず(後からあそこにしておけばは数件)今日まできました。

もう一旦諦めとりあえずは今のアパートの地域の学区に入学となりました。

小学校はまだですが既に学童には行っており、楽しく通ってくれています。

マイホームも引き続き探しますが、小学校含め学区内はハザードマップが良くなく津波エリアとなっています。

そのためマイホームは学区外転校ありきで探しています。
なるべく低学年のうちにと思っています。

子供にも、もしおうちがみつかったら転校になるかもとうっすら伝えてはいます。

息子的には学童でもお友達もでき、絶対転校したくない欲が日に日に増しているようです。

でも本当に今の家も狭く下に1歳の弟がいるため、少し前も学童で勉強したとワークを見せてくれたら筆箱の中身を下の子が触ってぐちゃぐちゃにしてみたり。
今後この狭さでどう勉強させてあげようかと頭を悩ます程です。
やはりマイホームは欲しいです。

入学したらすぐに入りたいスポーツ少年団もあるみたいで、本当に入学前までに家をみつけられなかったこと悔やみます。

学区外通学は可能かもしれませんが、下の子が今後学区内に入学する(2年被る)ことを考えると現実的ではありません。

でも、この数日の学童での馴染みぶりをみたらきっとどこへ行ってもやっていけるかなとも思えてもきました。

せっかくなれたところを転校。本当に胸が痛みます。
転勤などではなく防げた転校なので。
慣れて楽しんでいるのをみると嬉しいと同時に少しつらいです。

でも、やっぱり安全第一ですよね。息子には申し訳ないけど学区外でマイホーム探すのが正解ですよね?

また、皆さんなら転校ありきと思っていても入学後希望したら今の学校のスポーツ少年団に入団させますか?
(学区外からの入団はできないのでこれも転校したらまた違う学校で新たにになります。)

コメント

はじめてのママリ🔰

津波のエリアは怖いですよね🥲
私だったら、転校しても子供はすぐお友達作って楽しくやるのでなるべく早めにお引越しします🥺

横

新築マンションの高層階で探してみるとかは無しですか?😀(検討違いなこと言ってたらすみません💦)

お子さんがそこまで馴染んでるなら転校は辛いですよね😭

マイホーム全く考えてないのでスケジュール感がわからないのですが、すぐ引っ越し!とかならないなら、私はとりあえず入団させると思います。

ままり

主題から逸れてしまいますが、、
私自身が小3で転校しました。
転校前の小2からチームに所属してスポーツをしていて、転校後は引越し先で別のチームに入り同じスポーツを続けました(大好きだったので)。
私は転校前も後も友人に恵まれ、スポーツに関してもその後何度か前のチームと大会などで会う機会があり、とっても楽しく幼少期を過ごせました。今でも転校前の人とも数人繋がりがありますよ!
性格にもよるかもしれませんが、転校すること少年団を途中で変えないといけないことは悪いことばかりじゃないと思います😊

はじめてのママリ🔰

津波エリア怖すぎます😭😭
命、安全優先の為にも転校ありです!
転校も経験の1つとして悪い事じゃないです。

ma

私の姉は小学校で4回転校しています。
(父の仕事の都合で転勤族でした)

その姉が言うには、「子供は大人が思っている以上に柔軟に対応する力が備わっている」そうです。

それによりコミュ力も必然的にあがるとか…

私もですが親としては、できるなら転校させたくないですよね😣
ただ、やはりハザードマップかかっている場所ならば迷わず安全な場所で探します。
命ありき、ですから😣

そしてスポ少も、本人が希望すれば転校ありきでも入団させます!
期間の長さではなく、子供の希望を叶えたい、いくらでも経験させてあげたいからです✨

結果的に、ご家族みんなが満足のいく場所がみつかりますように。