※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

トイトレでお漏らし問題があり、息子が自分でトイレに行きたいと伝えられない。声かけすぎも考えもの。どう進めるかアドバイスをください。

自分の気持ちに余裕がなさすぎて、おしっこお漏らし繰り返されて怒鳴ってしまいました。。
トイトレどうやって進めたらいいかアドバイスください😢

2歳4か月の息子トイトレ中です。
まだ自分で事前に教えてくれることはなく、1-2時間ごとに連れて行ってトイレでおしっこできます。

おしっこしてない?とこまめに聞けばほぼ漏らしません。

ですが声かけ忘れると漏らしてしまいます。
怒鳴っても仕方ないと分かっているのに、気持ちのブレーキが効かず今日は思い切り怒ってしまい自己嫌悪です。。

肌が弱くお股が蒸れてかゆがるので早くオムツ取れたら良いなと思っているのですが、自分でトイレに行きたいと伝えられないならトイトレするには早いのでしょうか😞

おしっこ出てない?と声かけすぎるのもどうなのかと思うのですが、どうやって進めたらいいですか?

コメント

イリス

個人的には、自分で言えないならまだ早いかなと思います。

夏になりますし、蒸れてかゆがるなら早めにパンツにしたい気持ちはわかります。が、それで焦ってた怒ってトイレが嫌になったら本末転倒です。
それにトイレは自主的に行くものであって、声掛けされないといけないっていうのは少し違うなと思うからです。トイトレ中はそれが普通なのかもしれませんが、個人的に、です。

うちは長男も遅めで3歳8ヶ月で自分でトイレ行くようになりました(ある日突然)し、次男も2歳9ヶ月ですがトイトレはしていません。
行くと言うなら連れていきますが、それだけです。
どうせ私はすぐ怒るので。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

怒るならトイトレしない方がいいですよね😞
    コメントありがとうございます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

自分で言えるようになってからの方が、断然楽でした。
お互いにストレスも減ると思います。
たまたまですが今日のYahoo!ニュースでこんな記事を見かけたので、よかったら読んでみてください。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

読んでみました。
    ありがとうございます😞

• 4月5日

うちの子繊細な面が多くて市の心理相談で相談した時に臨床心理士の先生(4人の子供がいるお母さんです)にトイトレってデリケートだから、親に余裕がないならどんどんオムツ卒業できなくなるから無理にやらないほうがいいって言われました。

うちは1回パンツ履かせて当たり前ですが漏れて、大丈夫だよー!って声かけさせたのに旦那が余分なこと言って息子の心を傷つけたようでパンツ履かなくなりました。

保育園の先生とも話してパンツはいつでも履かせられるように園と家庭で両方でも用意をしておく、履きたいと言ったら履かせるということにしました。

デリケートの話なんて知らなかったので、今は息子に任せようと思います。私自身も、勝手にトイレ行くー!と言い出したみたいなので、それを待とうかなーと思ってます。おしっこしたい!っていう感じがないのは膀胱の準備がまだだからみたいですよ💦

色々な人と話して、息子に準備完了のサインがないのでお風呂前に連れて行くだけです🙌🏻

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

まずはお風呂の前にする習慣つけるとか少しずつやってみます😞

• 4月5日
ワカメちゃん

自分で言えないのならオシッコが出そうな感覚をわかっていないと思うのでまだ早いのかな?と感じました🥲

2〜3時間オムツを濡らさないようになったりすれば膀胱に溜められるようになってきたと判断も出来るので、もう少し後でも良いのかな?と思います!
漏らされて怒ってしまってはお母さんにもお子さんにも良くないので🥲

もう少しすればきっと自分から言えたり、行くようになったりすると思うので、焦らない、焦らせないが大事だと思います🥹

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

トイレに連れていけば出るので外れるのもすぐだろうと期待し過ぎて完全に焦ってました😞
    焦らないのが大事ですよね。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

たしかに、自分で申告がなければ早いのかな?と思ったり
連れて行けば出るのであれば
あと少しかなぁって感じもします☺️
うちの子2歳10ヶ月でようやく始めましたよ🌸
あまり良くないやり方ですが、シールとラムネで釣りました✨
おしっこしたらラムネあげるよー!ってだけで帰った瞬間とかにトイレ行く!って走って行きます👏
あとは好きなキャラのパンツです✌️
オムツはわざと適当に履かせて不快感を出さすとかですかね!
上の子は2歳4ヶ月で完了しましたが少々苦戦したので下の子は自分がしたい時期まで待ちました🌸
やっぱりその時期にやるとすごく楽でした✨

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

シール少しやってたら、トイレに連れていけば出るようになりました。
    これならすぐ自分で申告できるようになるんじゃないかと期待し過ぎていました😞
    まだ息子には時期が早いかもしれませんね、焦らず息子のペースでやってみます。
    ありがとうございます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

とにかくマメに声掛けて連れて行ってました。
連れて行けば出来るなら中断するのもなんか勿体ないなぁーと思います🤔
けっこうおしっこはすぐ卒業できても💩だけはなかなかトイレで出来ないってコ多いので、ゆるく続けて行ければ良いのかなぁと。。
下の赤ちゃん見ながらだと本当に大変と思いますよ😮‍💨
2歳ってまだまだイヤイヤ期の真っ最中だったり、中身はまだ赤ちゃんって感じの面もあるので、、
うちは2歳半に始めて3歳直前に卒業でしたが、いきなり布パンツ履かせて家では昼間はパンツ1枚で過ごしたりしてましたよ。本人も濡れて気持ち悪いから、覚えるの早かった気もします。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんです。トイトレ中断しようかと思ったり、ちょっともったいない気もしたり、、
    うんちも出そうなタイミングで連れていけばトイレでできるし、すぐ外せそうと期待して焦ってました😞

• 4月5日
うさ

長女が二女、三女の産休でこども園に行けずトイレ出来るようになったのが遅くこども園に通い始めた3歳の夏には自分でトイレへ行けるようになりました。まわりの子たちに影響されてあっというまに外れましたよ。
こども園では三歳児は夏のプールまでに外れないとプール入れないので先生も協力的でじょうずに進めてくれます😊
うちの長女は一歳からトイレトレーニングしてましたが2歳からこども園に通い始めたトイレトレーニングしてない双子より取れるのが遅かったです😢また保育士さんもトイレトレーニングは慌てず個々に合わせてお子さん本人がやる気がでた時に一気に進めると良いと言ってました😊

また物で釣る作戦とか試されましたか?

自分から「トイレ」って3回教えてくれたらお菓子買ってあげる、次は5回教えてくれたら○○、次はたくさん教えてくれたらほしいおもちゃ一個!とか😊

そろそろ買えるねー頑張ろーなんてい応援した覚えがあります。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

トイレでおしっこできたらシール!は、はじめのうちはやっていました。
    教えてくれたらシールも、試してみて無理そうなら少しトイトレおやすみしてみます😞

• 4月5日