※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が哺乳瓶を拒否しており、保育園でも飲まず、離乳食のみ。食事は問題ないが水分摂取が心配。哺乳瓶拒否の対策や体験談を求めています。

哺乳瓶拒否について
以前も同様の内容で相談させてもらったのですが、解決できそうに無いので相談させてください😭

現在9ヶ月の我が子は4月いっぴから慣らし保育で通い中です
保育園入所までに哺乳瓶は何度も練習しましたが、吐くほど嫌がるので結局親では飲ませることができず、そのまま入園になりました。
担当の保育士さんにはスパウト・哺乳瓶は全く無理なこと、コップ飲みは50ml/日しか飲まないことを相談し、保育園で哺乳瓶をトライし、無理なら呼び出しをするかもしれないと言われました。
今慣らし保育1週間も経っていないのでまだわからない部分もありますが、保育士さんにすら哺乳瓶拒否しているそうで、保育士さんも話している感じ諦めモードに入っています。

明日から給食が始まるのですが、そこで離乳食が食べられなかったら当然ですが、保育園で見ることは難しいという感じです。

離乳食に関しては食形態は中期~後期程度の刻み食で一食あたり180g~200g程度は食べています。
哺乳瓶でミルクを飲まないことも考慮し、8ヶ月半ばから3回食にして、3回ともしっかり食べています。
食事の際に麦茶を30ml飲むことはできるようになりましたが、母乳を飲む時と同等の水分は取れていません。

このまま行くと前回の質問と同様に仕事中に呼び出しになり、復帰どころではなかったり、子供の体調面も心配です。

色んな方に最終諦めて哺乳瓶で飲むようになるなど色んなアドバイスをいただきましたが、夫のみでお世話をしている時に6時間授乳時間を空けましたが全く飲まないほど根性がありすぎるタイプなので今後かなり心配です。

哺乳瓶飲めないまま離乳食のみで過ごした方などいらっしゃいましたらその時の体験談や、対策など教えていただけると助かります🥲

コメント

✩sea✩

息子が3ヶ月半から保育園に通わせていましたが、家でいくら練習しても哺乳瓶断固拒否!でした💦
保育園でも哺乳瓶やコップ飲み(まだ3ヶ月半の子だけど)を試してくれて、それでも保育園にいる2~3時間で「今日は5cc飲めました!」「今日は飲めませんでした…」でした💦
もう何をやってもどんな手を使っても、ミルク、哺乳瓶断固拒否!で、保育士さんから「もう哺乳瓶ミルク諦めましょう」と言われました(^_^;)
「5ヶ月になったら離乳食始めてもらって、離乳食で水分取れればいいですから」と。
なので、うちの息子は生後3ヶ月半から保育園行ってましたが、保育園ではミルク一切飲まず、離乳食食べて、家では母乳飲んでました^^*
なので、完母でした!

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😊
    もう状況が一緒すぎて驚いてます😂
    今日もお茶3口飲めました!って言われ、めちゃくちゃ頑張って3口だったんだろうなと保育士さんに申し訳なくなりました🥲
    もう同じく離乳食と帰ってきてからの完母で頑張る覚悟で行きます🥺

• 4月5日
こここ

こんにちは!
うちと状況が似てて…思わずコメントします…
4月から保育園入園、慣らし中の7ヶ月男の子ママです。

ずっと母乳できて、保育園入園にむけて、哺乳瓶の練習しましたが、お口には入れるけど飲むことはだめ。旦那に預けてる時にミルク飲ませてもらおうとしてもだめ、ばぁばもだめ、、、

そしてやはり保育園でも飲まず。このままだと1時間から預かる時間がのばせないと言われました…
ミルク粥なら食べるし、離乳食はモリモリ食べてくれるのですが、とにかく哺乳瓶はだめ…

似たような方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました…また状況変化あったら報告します!

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😊
    わぁ、もう全く同じ状況です!😭
    私も今日の離乳食次第なのでずっとドキドキしています🥲
    私も状況変化ありましたら補足で追加しますね!🥲
    お互い頑張りましょ!🥹

• 4月6日
  • こここ

こここ

今日もミルクのけ反って嫌がり、ママあげてみてーと言われてあげてもちろんNG。

他の子はだんだん時間のびてきてて、来週から離乳食も始めるみたいですが、我が家はまだ1時間…

旦那は諦めて飲むんじゃない?どうにかしてくれるでしょ?とひとごとなので、イラっとしてしまいます😞

• 4月6日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

それママが上げれるなら誰でも上げれるよーって感じですね😠💨

他の子ができてるのを見ると我が子の嫌がってるのは個性だし気にすることないってわかっていても焦りますよね😖
    離乳食が早く始まってくれて食べてくれるのを願うのみですね😭🙏
    1時間っていうのも行ってすぐお迎えだからしんどいですよね💦

もうなんでこんな楽観的なんだって腹立ちますよね🥲
    何とかできないから1時間しかみてくれないんだってわかってよって思いますね😔

• 4月6日
こここ

今日もだめでした…そして月曜日も安定の1時間だけ…

他の子は来週からごはんも始まりそうなのに我が子は…😭

家での哺乳瓶練習もお互いストレスになりそうなので、今日は帰ってきて思いっきり授乳しちゃいました^_^はぁー、スッキリ!!

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

今日も慣らし保育お疲れ様です☺️
    こちらも全然ダメでした〜😭
    もう離乳食始めてもらうのはダメなのですか?😂
    うちも離乳食ほとんど食べられなかったので慣らし保育伸びるかもって言われちゃって職場復帰が遠のきそうです😅

もう今日は無理せずストレスなく授乳しちゃいましょ!💪
    今週哺乳瓶練習頑張った子供をふくめた自分たち偉いの精神でいきましょ🥹

• 4月7日
  • こここ

こここ

その後どうですか?
    うちは相変わらず園でも家でもどんな方法でもミルクは嫌…

もう明日か明後日あたりから、園で離乳食食べてみよう!ってことになりました😕慣らし保育はかなり伸びそうです😓

• 4月12日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

慣らし保育お疲れ様です☺️
    哺乳瓶はもう進まないので離乳食に専念し、やっとこさ離乳食は食べてくれて、ミルクはほとんど進まず諦めに近い状態です😂
    慣らし保育は体調崩して少し休んだのもあるので延長確定です😂

ついに離乳食始まることになったのですね、よかった!!😭
    ぜひ離乳食を食べてくれることを願います🙏
    慣らし保育伸び伸びで大変ですが無理せずお互い頑張りましょ😭

• 4月12日
  • こここ

こここ

こんにちは^_^
    その後ですが…相変わらずミルクは飲まないので午後呼び出しの日々です。今朝も家でミルク練習してる?パパに協力してもらってる?このまま飲めないとかわいそうだよ…と言われてしまい😨わかってるよ!と言いたくなりました😰
    仕事の関係で朝は7時すぎから預けるので、飲めないとかなり厳しいと言われてしまい🥶
    もうミルク見るのも嫌になってきちゃいます…で、こっちもそんな気持ちだから息子にもきっと気持ちが伝わって飲まないという無限のループ…

参りました…😨😨😨

• 4月21日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

こんにちは😊
    そうだったんですね💦
    やはりミルクは高い壁ですね😭
    逆に離乳食は食べれましたか?🥲

うちもミルクはほとんど飲まないから本当だったら1歳手前の後期からなんですけど、前倒しでミルクの代わりにおやつをおかゆに変更してもらうことになりました😂

離乳食が食べられるならそれこそ離乳食を増やしてもらって栄養をそこで補うという方針は保育園的にはダメなのでしょうか?

あと保育士経験がある知人に聞きましたが、家でミルクを練習したところで飲まない子は飲まないですし、やればやるほどミルクが嫌いになるみたいな子もいるので無理にする必要無い。そして保育園に慣れてもらい、ミルクを飲めるように働きかけたりするのは保育士の仕事だから、親は気にせず、笑顔で「 お願いします」、何か言われても深く考えすぎず「すいません、大変だと思いますがよろしくお願いします」って言って預ければ良いと言われました。

なので私は家では練習せず、飲みたいだけ母乳を飲ませて家ではリラックスさせて保育園で諦めてミルク飲んでくれると良いな精神でこの1ヶ月近く預けました😅(結局ほとんど離乳食でしか栄養を取ってくれませんが😭)

そもそも可哀想だと言うのであれば保育士さんが頑張ってどうにか飲ませてくれたら良い話では?とまで思ってしまっちゃいます😂
    それこそ抱っこの仕方を変えるとか、人を変えて飲ませるとか、温度を変えてみるとか…
    あとはマグが可能なら持ち込みできるようにするとか…

お話させていただいた感じ、こここさんはきっと真面目な性格をされているのではと思います。
    なのでミルクのことを気にしてしまうと思いますが、とても辛いと思うので、ミルクは1回忘れて、母乳でたっぷりあげて、保育園のことは保育士さんに笑顔でお願いしますで預けちゃいましょう💪

ちなみにパパが協力して飲めたとしても保育園では飲まない子もいるので保育士さん頑張るしかないでしょって感じです😠

本当にこここさんは良く頑張ってらっしゃいますし、無理もしていらっしゃると思います。
    ですのでこれ以上無理して母子共に疲れきっちゃったらダメなので一度小休止いれましょ?
    とりあえず明日は土日なので少し気持ちが休めることを願います🌟🙏
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 4月21日
  • こここ

こここ

ありがとうございます😊泣きました😓
    かわいそうって言われたのがすごいショックで…こっちも預けなくていいんだったらそりゃ家で見るよって感じで😨

離乳食は食べてくれる感じだったので、もう離乳食3回にして、ミルクは諦めようよって言ってるんですけどね…お互い歩み寄りしていかないと…
    ほんとミルクの代わりおやつにお粥出してもらえたら最高ですね!
    なんか本人もうミルクが嫌になってるっぽいので…

土日気分転換して、もうミルクは休んで…楽しいこと考えます❤️

• 4月21日
  • こここ

こここ

さっきお迎え行った時にいろいろ相談してみたけど…やっぱり家で頑張ってみてー、このままだと保育士との関係も良くない感じになっちゃうから…とのことで…

お母さんあんまり落ち込まないでねって言われたけど…もうどうしたらいいんだーって感じです😰

• 4月21日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

本当にそうなんですよ!家で見たかったけど色々事情もあるんですよって感じですよね💦

そうなんですね😭
    離乳食のみでいけたらそれが1番ですよね😭
    そもそも母乳があるから余計飲まないですもんね🥺

保育士との関係も良くない感じになると言われても…って感じですよね💦
    なら母親との関係は悪くなってもいいの?ってなりますし、母乳がある以上ミルクは飲まないってなる可能性の方が高いですしね…😭

そんなん預かれないって言われたら誰だって職場復帰もできないし、せっかくご縁があって入れた保育園も退園になるかもしれないし、と落ち込みますよね😭

ちなみにミルクが苦手でミルク粥は可能って事なのですが少量のお粥とミルク多め(100mlぐらい?)も難しい感じですか?
    ミルク粥がいけるならご飯少なめにして、スプーンで飲むことに慣れたらもしかしたらと思ったのですが…💦

• 4月21日
  • こここ

こここ

ミルク粥、騙し騙しな感じで…少しでも多くなると嫌がるんです😮‍💨もうミルクセンサーが敏感に発動しちゃうんですね😓

ほんと、このままだと仕事復帰できないんじゃないか?って考えちゃいますよ😰
    先生もいろいろ考えてくれるんですけど、親も追い込まれてことも少しは頭の片隅に置いてほしいです🥺

• 4月21日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

そうなんですね😭
    それは厳しいですね😭
    ミルク自体が本当に難しいなら哺乳瓶の練習という話ではないですね💦😭

そうですよね😭
    1番心配で不安ですよね😢

• 4月21日
  • こここ

こここ

あれから数日、なんとスポイトでミルク飲み始めました!園で飲めたよって聞いた時は泣きました…

哺乳瓶はもう諦めて、スポイトで家でも園でも慣らしていこうということになりました!

このままスポイトで少しずつ飲んでくれるといいのですが…本当いろいろ聞いてもらっちゃってありがとうございました😭

• 4月27日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

こんばんは🌛
    えー!!良かったです!!😭
    子供ちゃんもこここさんも頑張りましたね!😭
    このままスポイトで軌道に乗ってくれることを願います🌟🙏
    全然!むしろ同じように頑張ってるママさんがいると思ったら毎日頑張ろって思えたのでこちらこそありがとうございます😊
    これからもお互い無理せず子育てして行きましょ💪🎵

• 4月27日