※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金銭的な不安があり、都内に住む専業主婦の37歳。家計に余裕があるか悩んでいる。年収960万、貯金1000万、毎月12万支出。子供2人いる状況で3人目は難しいでしょうか?

37歳になり3人目悩んでいます。
年齢的にももう決めなきゃいけないのですが金銭的な不安で踏ん切りがつきません。
私は専業主婦、主人は年収960万くらい、貯金は1000万くらいです。
ローン9万台+管理費修繕費で毎月12万弱と学資1万5千円は固定で出ていきます。
子供は小学校低学年と幼稚園児の2人がいます。
都内の端っこ住みです。
この条件で3人目は難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん大丈夫!余裕だよっていう人もいれば、いや、無理でしょと思う人もいると思いますが、
私はちょっと厳しいかなとは思います。我が子で言えば大学までの資金を1人当たり1200万ほど✖️3人を準備する予定で
尚且つ老後の資金も同時進行。となれば上の年収とか見たら厳しいかなぁと。でも、大学は奨学金で、とか、私立ではなく公立→国公立とかで考えるならまた話は違うと思うし、でとか金銭面だけのことを考えて諦めるのなら諦めずに産んでから働いたら良いのでは?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですかね😭
    貯金とは別に児童手当を貯めていたり学資をかけてはいるんですが、目先はよくても老後資金を考えると手詰まり感あります😥

2人目が産まれるまでは正社員でフルタイム勤務していたのですが、次女に持病があり今は専業主婦です💦
    小学生になったら在宅パートを考えていましたが、体調を崩しやすいので正社員やフルでの出勤は難しいです😢
    パート程度だと難しいでしょうか💦

• 4月5日

中学受験させたいなど、教育にお金をたっぷり使いたいとかではなければなんとかなるのかな、と漠然と考えました。

ただ、3人目がある程度大きくなったら、ママリさんも働き始める必要はあるかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目がある程度大きくなって働くとしたら40歳になっていると思います…働き口あるかな?という不安があります💦
    パートで賄えるでしょうか💦

• 4月5日

退会ユーザー

扶養内パートでもすれば、世帯年収1000万超えますから、3人育てることはできると思います。
    仕事は選ばなければなんでもあると思いますが、下のお子さんが持病があるのですね。
    家事育児と仕事の両立やどのくらい働けるのかの方が心配になりました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万超えても公立中心で考えなきゃですよね?💦
    持病で熱が出やすいので、保育園時はお迎え尽くしになってしまったり、そもそもコロナ禍はで登園基準の体温に引っかかってしまい仕事復帰を諦めました😣
    在宅ワークできる仕事なら両立できそうですが、在宅は競争率が高くなかなか決まらないと聞きます💦
    そんな状況だとギャンブルなようなものでしょうか💦

• 4月8日

退会ユーザー

1000万でも3人いたら、公立中心に考えておいた方が良いかとは思います。
    ただ、東京都も私立の学費の助成などいろいろ言われてるので、子供達が大きくなった時、また状況が変わってるかもです

お子さん、お熱出しやすいのですね💦それはママリさんは大変ですね…
    すみません、在宅仕事については詳しくないのでギャンブルかはなんともなんですが、仮にママリさんが働かなくても、いろいろ我慢すれば子供3人でも暮らしてはいけると思いますよ!
    ただ、周囲の生活レベルが高いと息苦しい感じになっちゃうかもしれません。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

なんとかなるとは思います😊
ただ、ママさんもいつかは働く事や、生活において何かを我慢したりしないといけない事は必要になってくるかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれるまではフルタイムで働いていたのですが、次女に持病があり小さいうちは働けません💦小学生になったらパートを考えていましたが、更に3番目が産まれたら働くのが40歳くらいになってしまうかなぁと思っています💦
    パートだと難しいですかね?

• 4月5日

私ならですが3人目頑張ります😊😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥺金銭面とか働いてどうにかするって感じですか?

• 4月5日

退会ユーザー

私は都内では無いのであれですけど、その半分くらいの収入でも3人目4人目、ママさんパートって家庭が多い地域なので、その年収なら私なら3人目頑張ります💪

金銭面は働いてどうにか出来ますよ😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人4人多い地域なんですか!凄いですね😳✨
    うちが生活費使いすぎなんですかね😱

次女の持病の関係でおそらくパートくらいしかできないんですが、パートじゃあまり足しにならないですかね😢

• 4月5日

退会ユーザー

支出が分からないので使い過ぎかは判断出来ないですけど…🥺🥺

持病の度合いにもよりますが、パートで扶養範囲内でも8万円は稼げるので、年間96万円、世帯収入1000万超えなら迷わず3人目いけると思っちゃいます😅こちらの地域性もあるかもですが、、、

• 4月5日