※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ミニバンを購入したいが頭金が30万しかない。家のローンは毎月64,000円。家計は厳しい状況。車の買い替えは無謀か悩んでいる。

350〜400万くらいのミニバンがほしいのですが頭金30万ほどしか入れられません。何年ローンで毎月いくらくらいなら払っていけると思いますか?

最近中古のお家を買い毎月64000円払っています。
旦那→手取り23〜26万、私→扶養内パート8万。

オール電化、田舎なので車2台は必須です。
今乗っているのは2台ともローンはありません。

今月から下の子が満3歳児クラスに入園で5月から無償化、上は年長さんです。

貯金はお家の頭金で払ってしまい残り50万ないくらいです。
こんな状況ですがまず車の買い替えが無謀ですかね?😂

コメント

もつなべ

私のとこの世帯収入そのぐらいで、家賃4.5万車のローン6万ぐらい払ってやっていけてました😊

ママリ

まだ乗れるならローンを組んでまで買うのは贅沢かと思います。
私の考えではローンを組まないと買えないものは身の丈に合ってないと思うので今の生活で貯めてから一括購入がいいと思います。利子が無駄なので💦
50万円は貯金とも言えないと思うしそこから30万払ったら残り20万ですよね?
もし何かあって働けなかったら1ヶ月と暮らせませんよ。💦
私ならやめておきます。

はじめてのママリ🔰

買い換えないと乗れなくなりそうな感じですか?😭
その状況ならとりあえず乗れるなら乗り換えはやめときます。

あとはボーナスの有無だったり…

毎月6万〜7万くらいなら5年ローンで払えるくらいかなと思います

まま

今ある車ではなく新しく乗り換える理由にもよりますが、私なら今ローンがない車2台をそのまま所有しますね🥹
貯金が50しかないなかその額の車を購入するのは無謀というか危険だと思います😭家のローンもありますし…
上の方が言ってるように毎月6.7万で5年ローンになるかと思います。

はじめてのママリ🔰

毎月の支出が家それぞれ違うので何とも🥲
頭金30入れたら残り貯金20ですか?
それならまずフルローンで組んで貯めてから繰り上げした方が……
何かあった時に20しか残ってないのはキツイです💦
7年だと5万いかないくらいであとは残クレにするかどうか……🤔

はじめてのママリ🔰

無謀かと😅
車必須なのに身の丈まる無視ってわざわざ苦しまなくていいのでは?と思います💦
収入に見合った車は年収の半分までと言われていますし、ローンだったとしてもご主人の年収の半分までが限界なのでは?必須地域ですし、年収倍以上ありますが350万の車なんて買えないです😂消耗品だし、維持費高いですし😱

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月16日
ママ

みなさん厳しいご意見ありがとうございます😭!!今の車は乗れなくはないのですがもう10年近く乗っているのでいつ壊れるか…という感じです💦
でも乗り潰してその間貯金してあまりローンは組まない方向で…の方がいいですよね😂身の丈に合う車を探していこうと思います🫡!!
みなさんありがとうございました😂❤️