※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳出が多くて困っています。完全ミルクに切り替えたい理由や、母乳を抑える方法、ミルクで育てた経験について教えてください。

ミルクvs母乳

母乳出が良かったけど
さっそうに
完全ミルク 又はミルク>母乳
に切り替えたかた、体験談お聞かせください。
又は母乳出なくてほぼ完全ミルクだったよ!って方も。

産後5日目です。
1人目同様、母乳の出が良過ぎて…パンパンに張って辛いです。
助産師さんに、「双子育てられるくらいでちゃいそうだね!」なんて言われるぐらい…
全く嬉しくありません。

でも私は、ミルク混合 ミルク>母乳で育てたい…
母乳は寝かしつけや安心程度に少しでれば良い…

質問!
①完全ミルク、又はミルク寄りにした理由

②出過ぎる母乳をどうやって抑えましたか⁇

③ミルクで育てて実際どうでしたか?
お子さん風邪など引きやすかったですか?
 助産師さんが、母乳押し押しすぎて、こんなに出るのに〜なんてゆわれて、、
なんだか赤ちゃんに悪いことしてるのかなって少し思ってしまいます。。

コメント

テリヤキ

①保育園や人に預けるため
(2人目は薬を服用するため)
②とにかく冷やして日数と時間をかけながら張ってきたら搾乳して捨てるを繰り返し徐々に減らしました!
③個人差だと思います!上は頑丈ですが、下の子はそうでも無いです!

そんなふうに言われたら罪悪感ですよね〜😮‍💨
母乳でもミルクでも赤ちゃんが育てば同じです!お母さん主導で決めて何も不正解じゃないです!

もし母乳もったいないなーとかあれば搾乳冷凍してあげたり、母乳バンクっていうのもあったりするのでぜひ参考にどうぞ⭐️
(私は母乳バンクに協力して送りたかったのですが離島だったので断念しました💡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    いつから完ミにしましたか⁇( ˙꒳​˙ )

• 4月6日
  • テリヤキ

テリヤキ

生後8ヶ月くらいです!

• 4月6日
22👧🏻mama

①理由としては母乳の出柄悪かったからです。
それと、実母に預ける時など、哺乳瓶に慣れさせておきたかったのも一つの理由です。

②出が悪かったのでお答え出来ずすみません💦

③最初は免疫力がつかないのでは…とか心配でしたが、一般的な風邪などはほぼ引かず、これは母乳でもミルクでも変わらないかと思います。

助産師さんからするとそう思うのかもですが、ミルクでも充分栄養はありますし大丈夫だと思います✨

それに、やっぱりミルクだと腹持ちがいいのか、よく寝てくれていました。

はじめてのママリ🔰

完母、混合、完ミ全て経験あります☺️

コスパいいのは母乳、断トツで楽なのはミルクです😊

①母乳拒否、保育園に向けて
②痛くなったら少し搾乳して授乳頻度減らせば出なくなりました
③兄弟でそれぞれ栄養違いますが🍼だから風邪引きやすいとかそんなことはないですね😅都市伝説だと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    いつから完ミにしましたか⁇

• 4月6日
🫧

①乳首が陥没気味であげるのにニップル必須でめんどくさかったし授乳っていう行為自体が私は苦手だった。
旦那に育児参加してほしかった。
早くタバコ吸いたかった。
って感じです笑

②手動の搾乳器を使って搾乳して哺乳瓶であげたりしてました!
出先でも搾乳器持ってって搾っては捨ててってしてました笑

③混合~ミルクよりで育てましたが風邪ひきやすいとかはなかったです🙆‍♀️
なんなら夜間はミルクのがよく寝てくれるし楽でした!

さき

体験談ではなくてごめんなさい💦
私も母乳の出が良くて、上2人は完母で育てました!
ですがすぐ欲しがるし、夜寝ないしで辛かったので3人目は薬飲んですぐ母乳止めて完ミにしようと思ってます🙋‍♀️
友達も1人目は母乳寄り混合でしたが、2人目はほぼ完ミでよく寝てくれるし、誰でもあげれるし、ちょっと大きくなったらセルフで飲んでくれるしミルクにして良かったって言ってました😊
私も周りに母乳出るのに…って言われました💦でも育てるのは自分ですから辛かったらミルクしていいと思います✨