※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で完ミを選ぶ理由やメリットについて知りたいです。

母乳はでるけど、完ミにしてる方、いますか??

私は母乳がでません。
完母にこだわったりとか、出産前は考えてなかったんですが
(と言うより、産後は誰しも、普通に出ると思っていたから、
こだわりをもってなかっただけなんですが。。
無知でした。。)
産後には、混合でもいいから、母乳も飲ませたいと思っていました。

でも、間も無く産後二カ月となる今でも、
結局母乳は出ず、産後からずっと、完ミ状態です。
もう、母乳は諦めて、完ミでいく、と決意しようかと思ってますが、
やっぱり心のどこかで、母乳が出せなかった事に、気持ち的なシコリが残りそうな気がします。

なので、完母や混合ではなく、完ミにした際の良い点などをたくさん知って、気持ちを整理できれば、と思ってます。

母乳はでるけど、あえて完ミを選んだ方に、
どうして完ミとされたのか、お話をきかせてもらいたいな、と思い、投稿してます。
宜しくお願いします。

コメント

もなひめ

母乳は出てたけど病院で混合だったのでそのまま混合にしてましたが、陥没乳頭で上手くくわえることが出来ず裂けたりして痛みが出来たのでミルクを作って貰ってる間だけあげてましたが、産後4ヶ月たった頃ヘルニアが悪化し2ヶ月間の寝たきりで薬を飲むことになったので母乳は出てたけど完ミに移行しました。
完ミにした良い点といえば主人が育児に参加出来ることですかね(^-^)

• みゅ〜

みゅ〜

母乳出てても、混合にする病院もあるんですね!私が産んだとこは、母乳が全然出てないのにミルクをなかなかくれなくて、かなり辛かったので、びっくりしました!

ミルクがあると、お父さんが赤ちゃんと接する時間、すごく増えますもんね♡
    飲み方がどうとか、飲む量がどうとか、主人もしっかり赤ちゃんをみてるので、その点は良い点ですよね(´・∀・`)

コメント、ありがとうございました(o´∀`o)

• 1月21日
愛ママヽ(*´∀`)ノ

私の場合は持病があったため、母乳はでましたが、完ミにしまし。
完ミの場合に私も悩みに悩んで決断しましたが、ミルクの方が栄養もバランスも良いし、逆に子どもには良かったのかなぁ💞って今は思います!発達も良いし、お金はかかりますが、その分良い栄養があるので、思い切って完ミにしてみたら、意外と助かる事もあると思います★

• みゅ〜

みゅ〜

確かに、1ヶ月検診で
    ケーツーシロップは、ミルクも飲ませてる赤ちゃんには、飲ませても飲ませなくてもどちらでもいいけど、
    完母の赤ちゃんには、必ず飲ませる、って言ってありました。

赤ちゃんにとっての一番の栄養は母乳とは言いますが、
    母乳だけでは与えられない栄養もあるようですね。
    その点、ミルクは計算された栄養が、たくさん含まれてそうですね!

前向きになれるコメント、ありがとうございます(o´∀`o)

• 1月21日
煌ちゃんmam

うちは私が陥没乳頭だったのと
子供が吸う力も弱く
上手くいかず
退院後から完ミになりました*°

絞れば出ましたが
ミルクでも全然問題なく
風邪すらひかず
元気いっぱいですよ♪

みんな周りは母乳推しですが
完ミだって今は母乳に近く
出来ているので
栄養面もバッチリだとおもいますよ(*Ü*)

• みゅ〜

みゅ〜

私も片方、陥没で、
    吸う力は強いんですが、
    おっぱいの方の反応は無しでした。。

そうですよね(´・∀・`)
    今のミルクは、栄養豊富ですし、
    赤ちゃんにとって、マイナスな事ではないですよね!
    母乳が出ない事で、ストレスかかえて育児するより、
    すっぱり諦めて、完ミに気持ちを切り替えて、楽しく育児した方が、
    赤ちゃんにもプラスになりそうですね☆

コメント、ありがとうございます(o´∀`o)

• 1月21日
にゃむ

私も出産前までは母乳で育てる
予定だったのですが、
出産時にお尻と腰を痛めて
授乳体制が更に辛く泣いても抱っこして
あげる事ができずにミルクにしました!
どちらかを天秤にかけた時に
抱っこは代用がきかないので
残念には思いますが
選択は正しかったと思っています☺

• みゅ〜

みゅ〜

ミルクを選択されてある方がいて、
    心強いです(。・ᴗ・。)
    私も、母乳を飲ませてあげられない事は残念には思いますが、
    ミルクでも、愛情込めて飲ませてあげればいいのかな、とも思うので、
    完ミにすっぱりと気持ちを切り替えようかと思います☆

• 1月21日
ひろ

母乳でたけど、完ミ派です。
でもたくさんは出ませんでした。初乳あげられたのでまぁ良いかと。
旦那に「母乳かミルクかで悩むのは母親の自己満足だ。俺が一人で育てるとしたら、男は母乳出ないんだよ?」
と、合理的かつ現実的な話をされてあっさりと。ミルクのおかげで毎日育児に余裕ありまくり、子供寝まくりです。
母親の使命は子供を丈夫に体を作ること。これを特に大事にして!と旦那から言われています。
完ミのおかげでまったく痩せてませんが、おっぱい欲しがらず、添い乳などいっさいしたことありません!満腹なら、寝るときも勝手に寝ます。思い出としてまだあげたいなー、と思うのであれば頑張ってみるくらいで良くないですか?
お金かかるけど、気持ちの余裕は出るし、外出時はどこでもミルクあげられます。
あ。あと単純に外出時に人前で母乳あげるのは嫌だと思いました。ミルクのおかげで、産後1ヶ月で旦那に子供任せて一人でスパとかいき、息抜きしましたよ⭐悩んでも、ミルクなり母乳飲めば毎日子供は育ちます!!今は卒乳後の食事で栄養満点な御飯用意できるか心配です😱😱😱

• みゅ〜

みゅ〜

ほんとにその通りだなぁ、って思います。母乳で育てるのにこだわるのって、母親の自己満足ですよね〜(笑
    ほんと、そう思います。

ミルクだと、旦那も用意も飲ませる事もできて、
    絶対に母親が一緒に居ないといけない、
    っていう状況にならないのは、すごくラクですよね(´・∀・`)
    夜中におなかすいて起きても、対応するのは、旦那でまったく問題ないわけですし☆

たぶん・・・
    産んだ産院は、完母にこだわるところで、ミルクを飲ませるのを良しとしなかったので、
    そこで「母乳で育てなきゃだめなんだ!」と、頭の中にこびりついたんだと思います。
    でも、今時点で完ミ状態ですが、
    赤ちゃんはしっかり育っていってますし、もうすっぱりと、完ミにしようと思います(´・∀・`)

*ミルクを卒業してからの食事、栄養満点に作るの、私も不安です〜(゚∀゚)

• 1月21日
もんちっち

病院から退院してから母乳が出なくなり1ヶ月頑張りましたが出ない事にストレスを感じてしまったので思い切って2ヶ月目から完ミに移行しました!!

パパにも気軽に見てて貰えますし!気持ち的にも余裕が出てきました!

• みゅ〜

みゅ〜

そうなんですよね、ストレス、すごいですよね!
    ミルクだと、旦那もできるのはもちろん、外出先でも場所を選ばないですし、
    色々と余裕がでますよね(´・∀・`)
    私もすっぱりと完ミに落ち着こうかと思います☆

• 1月21日
りんりん

母親失格かもしれませんが、睡眠がきちんととれないとどうもうまくいかず、夜間のみミルクに頼ってしまっていました。おそらく頻回授乳を頑張っていれば完母いけたかもしれないですが、、、
しかしそのおかげか、夜泣きはほとんどしたことないですよ!一度寝てしまえば朝までぐっすりな子に育ってくれました!
9ヶ月までは混合だったのですが、喘息で薬大量にのまなければならなくなったので、ミルクのみにきりかえました!

• みゅ〜

みゅ〜

いえ、よく分かります!
    頻回授乳って、ほんとに大変ですよね。
    それで足りなかったら、結局ミルクも用意しないといけないですし。
    ミルクだとお腹もちもいいですもんね☆
    日中の育児を頑張る為にも、睡眠は多く取りたいです、私も。
    すっぱりと、完ミに落ち着こうかと思います。

• 1月21日
クマ

私は最初混合で育てていたのですが、乳首は切れて痛いし、母乳の出が悪いのがストレスになって2ヶ月頃から完ミにしました!
母乳をやめて完ミにしたこと、最初凄く後悔しました。周りからも母乳?とか聞かれて本当ストレスでした。

でも、完ミにして慣れてきて外出先ではどこでもミルクあげられるし、旦那さんもミルクあげられるし、旦那さんに預けて短時間お買物も出来ますし、何より夜9時間グッスリ寝てくれますよ!

• みゅ〜

みゅ〜

コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

3ヶ月で、夜9時間寝てくれるようになるんですか?!
    素敵です☆
    私のとこは、まだまだ、3時間とかで起きます^^;

ほんとに、まわりが発する
    母乳、とか、
    おっぱい、とかのワードに、過敏に反応したりしちゃって、
    母乳鬱を引き起こしちゃいそうなほどのストレスになりますよね。

完ミ状態の今、主人もミルクをあげれるから、夜中のミルクも、主人がやったり、私がしたり、ってできるのは、すごくラクだな、って思います。
    ミルクでも、すくすく育ってくれてるし、すっぱりと完ミに落ち着こうかと思います(。・ᴗ・。)

• 1月21日
♡ゆずママ♡

みゅ〜さんの質問、わたしも同じことを悩んでいるので参考にさせて頂きました♡!
私は完母だったんですが4ヶ月になった頃、上の子の登校拒否の問題が発生し、毎日ストレスがかかったら母乳がほとんど出なくなってしまいました。

今は夜中と、日中は出るときのみ1回母乳で、それ以外はミルクです。
私もみゅ〜さんと同じで、母乳をもう少し飲ませたいのに飲ませられない事が自分の中でストレスになってきてしまっていて、それもまた悪循環で母乳出ず.…

でも、みなさんのコメントを読んでいると、ちゃんとした栄養をあげられのと、旦那も育児に参加できることはすごくいいことだと思いました!!!!
潔く!割り切る!!!ことも大事なのかな〜って、少し考えらされました(´°ω°`)
なかなか簡単なことではないんですけどね💧
お互い頑張りましょう♡∩^ω^∩

• みゅ〜

みゅ〜

元々完母の方でも、でなくなってしまう、
    って事は、
    ほんとに、ストレスは直結するんですね>_<

母乳をあげれない事がまた、ストレスになりますし、
    ほんっとにこれが、悪循環ですよね( ; _ ; )

でも、旦那も家に居る限り、ミルクをあげてくれてるし、
    その分、
    夜中、絶対に私じゃなきゃダメ、
    っていうのが無いのは、すごくラクです☆

初乳あげれてないので、
    今更ジタバタせず、
    完ミでも、愛情もって、ミルクを飲ませてあげたいと思います(。・ᴗ・。)

上のお子様、今は登校するのが楽しくなってますように(。˘◡˘。)

• 1月24日