※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
家事・料理

子どもに初めて山芋を食べさせようと思ったのですが、スーパーに長芋し…

子どもに初めて山芋を食べさせようと思ったのですが、スーパーに長芋しか売っていません。アレルギー食材としては、山芋となっていますが長芋でも変わりないのでしょうか? また、初めての山芋はどのような調理方法でたべさせましたか?

コメント

ママリ

同じみたいです!

我が家はまだ食べさせてません!
一度長男の時に一歳頃とろろあげたら口の周り真っ赤っかになって、それ以降みんなあげてません😂

あげたことあるとしたら短冊切りにしてサクサクの状態で醤油かけて食べさすか、とろろ焼きであげた程度ででも子供たちまだ嫌いみたいなのでその1、2回だけです☺️
もしかしたら下2人はまだ食べさせたことないかも🤣

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ご返信ありがとうございます😊

やっぱり、同じなんですね!

結構、口の周りが赤くなることあるみたいですね💦

はんぺんとか食べさせてあげたいなぁと思って原材料見たら、山芋が入っていたので山芋もクリアしないとなぁと思った次第です😅

ご丁寧に写真まで載せてくださり、ありがとうございます🤗
    参考にさせていただきます!

• 4月5日
双子とワンコmama♥️

最近 長芋を3口くらい子供に食べさせました!火を通してましたが…
1時間後くらいに口周り、みみたぶが赤くなりました😅
たぶんアレルギーです😵
お気をつけ下さい😊

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ご返信ありがとうございます😊

5歳のお子さんでも、火を通していてもアレルギー反応が出てしまったんですね💦

ちなみに、はんぺんとかも食べたら反応出たりしましたか??

• 4月5日
  • 双子とワンコmama♥️

遅くなってすみません!
    はんぺんとかは大丈夫です☺️
    アレルギー反応あったのは、
    山芋と、いくら です😂

• 4月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

とんでもないです!
    お互いに、今日も一日子育てに家事とお疲れ様ですね🤗

なるほど!
    つまり、お子さんは加工された山芋は大丈夫な感じなんですね😲

うちはまだまだ、アレルギー食材で試していない物があるので、これからです💧特に甲殻類や蕎麦、アーモンド類は怖いです😭

• 4月5日

毎日お疲れ様です🍵
    最初は1口2口あげて、30分~1時間様子見てました!

お好み焼きなど山芋入ってても大丈夫でした。なので山芋アレルギー出るとは思ってなかったんです。。検査はしてないですが、恐らく山芋そのもののアレルギーだと思います。

妹の子供は、蕎麦つゆでも口の周りが赤くなってましたね🤔

• 4月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

こんにちは🤗

そうですよね💦山芋が入ってる物を食べれたら大丈夫だと思ってしまいますよね😥
    お好み焼きやつくねなど、山芋が入っていると美味しくなるので取り入れたいですもんね。

実は、娘は1歳になる前に卵を食べて反応が出てしまい、検査したら卵アレルギーと診断されました。でも数値がとても低く、今はもう卒業して生卵意外なら食べられるようになりました😓

• 4月6日

そうだったのですね😢
    食物のアレルギーは大変でしょうから このまま維持していきたいところですね🤗
    生卵ってだけなら 避けられそうですね⤴️

• 4月7日